よなよなエール公式サイト

今夜は手軽にいきましょう♪クラフトビール×からあげクンでペアリング!【ペアリング研究会:第4回】

今夜は手軽にいきましょう♪クラフトビール×からあげクンでペアリング!【ペアリング研究会:第4回】

らう

「ペアリングをもっと気軽に!」をモットーに、 「ヤッホーのクラフトビールと合う○○」をご紹介する「ペアリング研究会」。 今回は現在開催中のイベント「からあげクンBAR」に足を運んで、 「クラフトビール×からあげクン」でペアリング研究してみました~!

「からあげクン」はなんと今年で33歳!
1986年からずっと愛され続けてきたローソンのホットスナックです。

定番の味は、シンプルな「レギュラー」、ちょっとピリッと辛い「レッド」、ほんのり甘くて味濃い「チーズ」、そして爽やかな「瀬戸内レモン」。そして期間限定でさまざまな味を出しています。

現在復刻中の味は「コーンポタージュ」と「のり塩」。これがまたおいしいんですよね!
・・・と言いつつ私はチーズ派なんですが。

普段は5個入りのからあげクン、たまに6個入りになっていたりするんですよね。
それだけでもうれしいのに、実は「1/1,000」の確率で、刻印が入ったからあげクンも紛れているんだとか!一度でいいから見てみたい!

日本全国のみなさまから愛されている、からあげクン。

そんなからあげクンの誕生日を記念して、東急百貨店 渋谷本店の屋上で「からあげクンBAR(バル)」というイベントを開催中なんです!

「からあげクンBAR」は、新作からあげクン2種のほか、からあげクンを使った創作メニューも食べられるという、とっておきの贅沢イベント。5月21日発売の「僕ビール、君ビール。満天クライマー」をはじめ、ヤッホーのクラフトビールも5種類提供しているんですよ。

お客様にクラフトビールとからあげクンのペアリングを楽しんでいただきたい・・・ということで、実はメニュー開発段階でヤッホースタッフもちょろっと関わらせていただいたのでした。(実はね!)

「クラフトビール」×「からあげクン」でペアリング!


というわけで、今回は「からあげクンBAR」に、ヤッホースタッフのジンとゆみぷぅが潜入!
ヤッホーブルーイングの「クラフトビール」×「からあげクン」でペアリング研究をしてみました。

今回ベストペアリングを検討したのは、この品々!

からあげクン レギュラー
からあげクン レッド
からあげクン チーズ
からあげクン 瀬戸内レモン
超からあげクン 黒ゴマ麻辣(5/21発売商品)
超からあげクン あらびきペッパーマヨ(5/7発売商品)
ディップソース アボカド

はぁ~~心が躍りますねぇ・・・。

からあげクンBARでは、ディップソースを頼むこともできるんです。
単体でもおいしいからあげクンを、さらにディップしちゃうと・・・?!はたしてどうなるんでしょうか!(わくわく!)

ディップソースは「アンチョビ・スパニッシュマヨネーズ・サルサ・チーズ・アボカド」の5種類。
どれを頼むか迷って、私たちはアボカドを選択!わくわくしながらさっそくディップ。

「なんだこれ~~~!!」と2つめのディップを試みるジン。

いや本当に!ディップソースを侮ることなかれ!
ちょっとディップするだけで味がガラッと変わって、さっきまで食べていたからあげクンがこんなに変わるなんて・・・!ディップソース、おそるべし。

あまりに箸が進みすぎたので、途中で追加注文。

からあげクンBARでは、ここでしか食べられない「からあげクン創作料理」も提供しているんです。今回はその中から「からあげクン マリネ」と「鎌倉野菜とからあげクンシーザーサラダ」を注文。

からあげクンBARの創作メニューは、すべて東急百貨店の「レストラン DEMI(デミ)」が開発しているんですって!こりゃおいしいのも納得です。

さらに、シーザーサラダに使っている野菜はすべて鎌倉野菜。毎朝届けられる新鮮な野菜を使用しているので、スタッフさんも何が届くか当日までわからないんだそうです。まさか毎日内容が変わっているなんてことも・・・あるのか?!ちょっと気になりますねぇ。

もぐもぐもぐ・・・いえいえ、ただの飲み会じゃありませんよ!

しっかりペアリング研究もしてきましたよ!!(主張)

新製品「僕ビール、君ビール。満天クライマー」はまだ #かえるの口止め期間ですが、ペアリングのご紹介はしっかりと、そりゃもうしっかりと行いますのでよろしくお願いいたします。

では早速!研究レポートを発表しちゃいます~!(写真で伝わりにくいのはご愛敬!)

よなよなエール ×「からあげクン のり塩」

よなよなエールには「のり塩」が合うんです!今回期間限定で復刻中の「からあげクン のり塩」が、やっぱり王道ペアリングとなりました。

のり由来の磯の香りとよなよなエールのモルト感がベストマッチ!磯の香りがさらに引き立つようになるのが不思議ですね~。まさにホームラン!もぐもぐもぐ・・・

香りはもちろんですが、海苔が持っている柔らかな甘味と、よなよなエールのモルトの甘味もやさしくハマりますね。からあげクンは鶏むね肉なので、くどくもなく、意外と後味がさわやかなのもポイントなのかも。

インドの青鬼 ×「超からあげクン 黒ごま麻辣」

「インドの青鬼」にぴったりだったのは、5月21日(火)に全国発売となる「超からあげクン 黒ごま麻辣」。個人的には今回のペアリング研究会でいちばんのホームランでした!

お!しっかり黒ごま!ただ辛いだけじゃなく、和を思わせる風味なんですね。インドの青鬼もただ苦いだけじゃない、個性的な香りと味が特徴なので、相乗効果でさらにおいしい

黒ごまと山椒の香りがしっかり感じられますね。インドの青鬼を飲んでから食べると、口いっぱいにひろがったアロマの余韻に、黒ごまと山椒がぴったり寄り添ってくれる。互いが互いをしっかり支えあってくれます。

水曜日のネコ ×「からあげクン チーズ」

「水曜日のネコ」におすすめしたいのは、定番の「からあげクン チーズ」。甘めのチーズがふんわり香る、ローソンの定番商品です!

芳醇な香りが特徴的なチーズ風味と、水曜日のネコの小麦のまろやかさが相性抜群!上品なペアリングですね~!アボカドにディップすると、さらにまろやかさが強調されました。

「からあげクン チーズ」は、まろやかで食べやすい味。苦味が少ない水曜日のネコを合わせれば、爽やかなビールの香りと、まろやかなチーズがベストマッチ!ピクニック行きたい・・・。

ちなみに「からあげクン 瀬戸内レモン」の創作料理「からあげクン マリネ」もすっごく合いました!水曜日のネコが持つまろやかな酸味と、からあげクンの酸味がぴったり。ぜひこちらも試してみてください♪

僕ビール、君ビール。 × 「からあげクン レギュラー」

「僕ビール、君ビール。」には、長年愛され続けている「からあげクン レギュラー」がオススメ!からあげクンとかえるくん、やっぱりここでも仲良しですね。

このビールは、新鮮な果実のような香りが特徴。鶏本来のジューシーさを楽しめる「からあげクン レギュラー」と合わせることで、シンプルなペアリングが楽しめますよ!

「僕ビール、君ビール。」のフルーティーさを邪魔せず、からあげクンの味もしっかり楽しめる組み合わせです。どちらも飲みやすくて食べやすいので、食べ過ぎには注意してください(笑)

僕ビール、君ビール。満天クライマー ×「からあげクン 瀬戸内レモン」


5月21日(火)にローソンで発売となる「僕ビール、君ビール。満天クライマー」には、「からあげクン 瀬戸内レモン」がぴったり!ペアリング研究中も、本当に合うね!と話題になったほどでした。
「僕ビール、君ビール。満天クライマー」は�������香りなので、����を引き立ててくれるんです。からあげクンが持っている�����を、バチッと��������。これぞベストペアリング!

このビールは「Brut IPA」というビアスタイル。「Brut」は������しています。�������が、レモンの���にマッチ。����もさながら、����に関してもベストな組み合わせですね。

「#かえるの口止め」キャンペーンが終了したら、このコメントも公開させていただきます。
・・・けっして手抜きなどではないんですよ!本当ですからね!

今日は気軽にからあげクン。

今回のペアリング研究会は、クラフトビール×からあげクンでお届けしました。

思い立ったときに気軽に食べられるのがからあげクンのいいところ!ローソンにお立ち寄りの際は、ためしてみてくださいね。

私たちがお邪魔した「からあげクンBAR」は、5月6日(月)まで開催しています。
運が良ければ「からあげクン」と写真を撮ることもできますよ~!すごくふわふわでふかふかで抱き心地のいいからあげクンでした。枕みたい。

ぜひ会いに行ってみてください!
ハッピーバースデー!からあげクン!

「からあげクンBAR」概要
開催期間:2019年4月15日(月) ~ 5月6日(月・振休)
会場:東急百貨店 本店 屋上 特設スペース
営業時間:
平日 17:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝 12:00~18:00(L.O.17:00)
※屋上開催のため、雨天・強風時にはイベント中止となります。ご了承ください。

皆様からの「研究レポート」も募集中!

「ペアリング研究会」では、みなさまからの「研究レポート」もお待ちしています。

・ペアリング研究会が紹介したものを試してみたよ!
・こんなものでペアリング研究してみたよー!
・むしろこういうお題で試してみてよ!

・・・などなど、
ぜひラジオ番組にメールを送るぐらいの気軽な気持ちで(笑)、お送りいただけると嬉しいです!

宛先は「yonayonaale@yonasato.com」
「よなよな料理部」の誰かが返信しますので、ぜひメールの件名に【よなよな料理部】と入れてくださいね。

皆様からのレポート、お待ちしております!

次回予告

次回のペアリング研究会は「クラフトビール×缶つま」

「缶つま」は、缶詰を使った酒のおつまみ。缶を開いてサッと盛り付けるだけで、ちょっと豪華なおつまみになってくれる・・・晩酌をちょっとこだわりたいあなたにこそオススメしたい商品なんです♪

そんな「缶つま」の販売元、国分グループ本社株式会社の南山さん・森さんと一緒に、イチオシのペアリングを探してきました!

次回更新は5月上旬ごろを予定しています。どうぞお楽しみにー!

この記事を書いた人