よなよなエール公式サイト

ビールづくりに関われる!?月の生活で「よなよな月のウラ研究所」に参加しよう

ビールづくりに関われる!?月の生活で「よなよな月のウラ研究所」に参加しよう

こんにちは、よなよなの里の「てつこ」です。

「ビールづくりに関わってみたい!」

クラフトビール好きなら誰しも1度は妄想してみたことがあるのではないでしょうか?そんなビール好きの夢を叶えるプロジェクトが実は始動していました。

その名も「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」
よなよなの里で提供するクラフトビール定期便サービス「ひらけ!よなよな月の生活」の会員限定で実施している企画です。

今からでも参加できる「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」について、今回はご紹介させていただきます!

「ひらけ!よなよな月の生活」とは

よなよなの里のクラフトビールが自由に選べる定期便「ひらけ!よなよな月の生活(以下、月の生活)」

よなよなエールなどの定番ビールはもちろん、期間限定のビールや地域限定のビールなど、8種類以上のクラフトビールの中から自分だけのオリジナルセットをつくることができます。

限定ビールは毎月切り替わるため、色んなクラフトビールを試してみたい方におすすめのサービスです。

1番の魅力は、1本ずつ自由に組み合わせてセットが作れること。一般的なクラフトビールセットは、メーカーが組み合わせたセットで届くことが多いと思いますが、月の生活は自分の好きなクラフトビールだけを自由に組み合わせることができます。

12缶コース・24缶コース・48缶コースがあり、ご自身のクラフトビールを飲むペースに合わせてコースを選ぶことができるんです。毎月コースと隔月コースがありますので、入会後お届け頻度も変更できます。

そんな月の生活、実はクラフトビールが選べるだけではなく、会員限定特典がたくさんあるんです

会員だけが参加できるイベントや、会員だけが見ることができるよみものや会報誌、レシピカード。さらに、新作ビールや限定ビールの先行販売もあります。(一部対象外の商品もございます)

いろいろある会員限定特典の中の1つが「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」なんです。

「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」って?

「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」とは、月の生活を利用している会員の皆さんと一緒に、月の生活で提供される限定ビールをつくろうというプロジェクトです。

参加できるのは、月の生活会員だけ
実はこの企画、2023年10月から始動しているんです。

2023年10月に、会員の皆さん向けに飲みたいビールのアンケートを実施。
「いいことがあったとき」に飲みたいビールというテーマのもと、「どんないいことがあったときにビールが飲みたいですか?」という質問をさせていただきました。
そんなお客様から集まった声をもとに、ブルワー(醸造士)たちがレシピを開発し、ビールづくりを行っています。

ビール開発をしてくれたのはこの2人!「ピーピー」と「NBK(ノブコ)」です。

この2人がそれぞれ1種類ずつビールを試作し、合計2種類のビールを試験醸造しました。
2024年1〜2月に実施するWeb投票テイスティングイベントで、どちらのビールが月の生活で提供される限定ビールになるのかを決めます。

ここで決まったビールは、2024年夏頃に月の生活限定で選べるビールのラインナップとして登場予定です!

そんな2種類の試作ビールの詳細はこちら。

ブルワー「ピーピー」開発~フルーツIPA~

まずは、ブルワーのピーピー
開発中のビアスタイルは「フルーツIPA」です。

ピーピーは「記念日に飲みたくなる」ようなフルーティでホップアロマが華やかなビールをイメージしているとのこと。

麦芽やホップといった一般的なビールの原材料のほかに、フルーツを加えてビールをつくるそうです。

ブルワー「NBK」開発~ベルジャンゴールデンストロングエール~

お客さまにご回答いただいたアンケートから、「日常のちょっとしたお祝いに飲む祝い酒」というテーマを導き出したのは、ブルワーのNBK(ノブコ)

開発しているビアスタイルは「ベルジャンゴールデンストロングエール」

お祝いごとのシーンに合わせて、ャンパンのようにやや高めのアルコールで飲みごたえを持たせつつも、華やかな香りをイメージしたビールを開発中とのこと。

今入会いただくと、一緒にビール選びに参加できる!

2種類のビールから1種類に絞るために、Web投票とイベントを実施します。
今このタイミングで入会いただくと、参加できるかも?

あなたの一票で限定ビールが決まる?Web投票

※投票は終了いたしました

【詳細】
■投票日程
2024年1月10日(水)~2024年2月11日(日)

■参加資格
月の生活会員
※2月11日時点で、月の生活会員の方の票を有効とさせていただきます

2種類のビールから1種類に絞るWeb投票です。月の生活会員であれば、誰でも投票することができます。
ぜひ皆さんの飲みたいビールに一票を入れてください!

開発中のビールが一足先に飲める!「第一回よなよな月のウラ学会」開催

※イベントは終了いたしました

「味わってみてから選びたい!」
「開発したブルワーからビールについて直接話を聞いてみたい!」
「まだ世に出るかも分からない開発中のビールを、人知れず試し飲みしてみたい!」

といった方へ、朗報です。

席数は限られますが、開発中の2種類のビールが飲める「よなよな月のウラ研究所」会員限定リアルイベントの開催が決定しました!
その名も「第一回よなよな月のウラ学会」。

【詳細】
■東京会場
開催日:2024年2月3日(土)
時間:①11:15-13:45 ②15:00-17:30
場所:YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店

■大阪会場
開催日:2024年2月10日(土)
時間:14:30-17:00
場所:YELLOW APE CRAFT

■チケット販売日程
一次抽選販売:2024年1月16日(火)~2024年1月22日(月)23:59
二次先着販売(若干数):2024年1月24日(水)12:00~2024年1月30日(火)23:59

■申し込み資格
月の生活会員
※イベント参加人数には限りがありますので、入会いただいても参加できない可能性もございます

最終的に月の生活で夏に提供するビールもイベントでは先行して飲めちゃいますし、残念ながら選ばれることのなかった方のビールについては、試飲できる唯一の機会になるかも…!

限定ビール選びに参加しませんか?

「ビール共創プロジェクト よなよな月のウラ研究所」のコンテンツに関しては、月の生活入会後、マイページや入会後に届くメールからご覧いただくことができます。

クラフトビール定期便「ひらけ!よなよな月の生活」の詳細は、こちらのバナーをクリックしてみてください!

(既に月の生活会員の方は、マイページより詳細をご確認ください)

ぜひこの機会にクラフトビール定期便ひらけ!よなよな月の生活のチェックを~
それでは、また!

この記事を書いた人