よなよなエール公式サイト

【イベントレポート】「開発中のビールが一足先に飲める!第一回よなよな月のウラ学会」を開催しました!(大阪開催)

【イベントレポート】「開発中のビールが一足先に飲める!第一回よなよな月のウラ学会」を開催しました!(大阪開催)

こんにちは、よなよなの里スタッフ兼「よなよな月のウラ研究員」のももきょです。

2024年2月10日(土)に「開発中のビールが一足先に飲める!第一回よなよな月のウラ学会」を月の生活会員限定イベントとして大阪で開催いたしました。本日はイベントの様子をレポートしたいと思います!

▼2月3日(土)に東京で開催した時の様子は コチラ

よなよな月のウラ学会とは…?

イベントKV

『月の生活限定で提供するビールを、月の生活会員のみなさまと一緒に開発したい』という想いからスタートした“よなよな月のウラ研究所”。

月の生活会員のみなさまから寄せられたアンケートを元にブルワーの“ピーピー”と“NBK(ノブコ)”がそれぞれ2種類のビールを開発しました。

「第一回よなよな月のウラ学会」では、開発したビールを一足先に飲んでもらい、どちらのビールを月の生活の定期便で飲みたいかを投票してもらいました!

YELLOW APE CRAFT The Bottle Shop & The Kitchenさんで開催しました!

看板

「YELLOW APE CRAFT The Bottle Shop & The Kitchen」さんは20タップからセルフでビールの量り売りが楽しめるビアバー & レストラン & ボトルショップ。

ポスター

今回はご厚意でイベント会場として貸切させていただきました!

brewer

本日のメインである開発中のビール2種類も NOW ON TAPです^^

guest

ウェルカムよなよなエールを飲みながらイベント開始を待ちます。
よなよなエールTシャツを着て来てくださるお客様も!

◆◆宣伝コーナー◆◆
イベントにピッタリ!よなよなTシャツは こちら
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

司会

本日の司会進行はジュンジュン&ももきょ。
そして、月のウラ限定ビールの開発を担当したブルワーピーピー&NBK(ノブコ)もビールの解説にやってきました。

司会

本日のイベントは“月のウラ研究所 研究助手”として、製品化するビールに投票することですが、なにはともあれひとまず・・・

かんぱーい!!!

乾杯

乾杯

研究ビールを飲む前に準備運動「クラフトビールの基礎を知ろう」

開発中のビールを飲む前に、クラフトビールの味わいや原材料について理解を深める準備運動を3つ行いました。

team

まずは、テーブルごとにチーム名を決めてもらい、早速、準備運動スタートです!

quiz

ビールに欠かせない原材料のホップを嗅いでもらい、どのビールに使用されているか当ててもらいました。

quiz

↑製品化されるビールの候補である“フルーツIPA”にちなんで、副原料を使用したビールにまつわるクイズも。

quiz

最後は難問です。 「僕ビール君ビール」「水曜日のネコ」「裏通りのドンダバダ」の3種類をブラインドテイスティング!
製品名を表示していない状態でテイスティングしてもらい、どのビールがどの製品かを当ててもらいました!

quiz

quiz

3種類ともベルジャン系という難易度の高いブラインドテイスティングだったのですが、正解率が高く、スタッフも驚きでした!
正解数トップのチームが複数だったため、最後はジャンケンで優勝チームを決めました(笑)

いよいよ、開発中のビールをテイスティング! ブルワー“ピーピー”&“NBK(ノブコ)”が登場

準備運動も終わり、いよいよ本日のメインイベントである開発中のビールのテイスティング。
担当したブルワー(醸造士)であるピーピーとNBKがそれぞれのビールについて、こだわりポイントを解説しました!

brewer

brewer

手元に配られた冊子には、それぞれのビールの特徴が書いてあるので、実際にビールを飲む前にブルワーの解説とあわせて入念にチェック。

brewer

brewer

brewer

ブルワーからの解説の後は、研究助手のみなさまからの質問コーナーも実施しました。

brewer

そしていよいよ投票へ。
2024年夏頃に提供するビールはどちらか1種類だけ。みなさん真剣に、どちらのビールを飲みたいか考えてくれました。

vote

vote

投票終了後は“月のウラ研究所 公式研究助手”としての認定式。

気になる結果は・・・



vote

全員合格!!!

ということで、手作りの認定ハンコを押していきます。

vote

vote

おつかれさまでした!最後はみんなでプチ懇親会

talk

投票終了後はプチ懇親会ということで、クラフトビールを飲みながら月の生活会員さま同士でクラフトビールを楽しみました。
懇親会ではちょっとしたクイズ企画も実施。見事、正解したチームには特別なプレゼントも。

talk

更に、イベントに参加していたニックネーム“はくにぃ”さんと“Riyo”さんから、大阪で開催予定のファンイベント「めっちゃ宴」のお誘いもあり、会場は大盛り上がりでした。

▼4月14日開催!『めっちゃ宴」の詳細はこちら
https://tiget.net/events/307505

イベントの最後は“公式研究助手”のみんなで記念撮影!

photo

スタッフともども、とっても楽しい時間を過ごせました!
改めて、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

(ぜひまたイベントでお会いしましょう~)

この記事を書いた人