よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」の様子を大公開!クラフトビールの飲み比べや直売も!

【イベントレポ】「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」の様子を大公開!クラフトビールの飲み比べや直売も!

こんにちは! 「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングの豪ちゃんです。
2023年夏、私たちの醸造所を見学できるイベント「 よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー 」が4年ぶりに開催されました! 久しぶりの開催に、チケットは即売り切れという大変うれしい反響をいただいたこのイベント。今回は、イベント当日の様子をたっぷりご紹介します!

「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」とは??

大人の醸造所見学ツアーの告知バナー

「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」とは、ヤッホーブルーイングが長野県佐久市にある自社の醸造所で行う見学ツアー。ガラス越しなどではなく、普段ブルワー(醸造士)が働いている生の現場に潜入。さらにクラフトビールの飲み比べも!
過去にも大きな反響をいただいたヤッホーブルーイングの人気イベントであり、過去の満足度は95%*超え!
*自社調べ 7段階評価の上位2段階の割合(2019年データより)

そんなクラフトビールの世界を五感で体験できる人気イベントを、実際の流れに沿ってご紹介します!

会場に着いたら、まずは「ウェルカムよなよなエール」を!

タップからよなよなエールをカップに注いでいる画像

醸造所に集合してツアーが始まったら、さっそく醸造所見学! ……の前に、注ぎたての「ウェルカムよなよなエール」をお渡し。のどを潤して、少し気分もほぐれたところでツアーがスタート!

ウェルカムよなよなエールを飲んでいる男性参加者の画像

(暑かったからさらにおいしい…)

まずはスタッフがごあいさつとイベントの説明をします。みなさんとの掛け合いもあって、和やかな雰囲気でスタートしました。

ヤッホーブルーイングの男女スタッフ2名があいさつをしている画像
あいさつをするヤッホーブルーイングのみぷぞん(左)とのざ(右)

ビールのつくり方を知ろう!~原材料体験~

3種類のモルトと2種類のホップ、水がテーブルの上に並べられている画像

あいさつのあとは、ビールづくりについて紹介!

参加者には、クラフトビールの原材料であるモルト(麦芽)やホップを直接手で触ったり、香りを嗅いだり、ときに食べたり(!)しながら説明を聞いていただきます。

ホップの香りを嗅いでいる参加者の画像

直接ホップを手に取って香りを嗅ぐレア体験に、真剣な表情のみなさん。

ヤッホーブルーイングのスタッフが参加者へ向けてクラフトビールぼ原材料を説明している画像

クラフトビールは、原材料(モルト・ホップ・酵母・水)の組み合わせによって味わいが大きく異なるんですね。クラフトビールのつくり方をなんとなくイメージしていただけたかも……?

いざ製造現場へ!ガラス越しではない生の現場を見学!

ヤッホーブルーイングのスタッフが仕込み室でクラフトビールのつくり方を説明している画像

原材料のご説明の後は、いざ製造現場へ潜入です!

まずは麦汁(ばくじゅう)をつくる「仕込み室」から!

仕込み室は麦芽を煮込む大きな釜があり、夏場は40℃近くにもなるあつ~い部屋。でも、そんな生の現場で麦汁づくりについて学べるのも大人の醸造所見学ツアーならでは!

麦汁をピッチャーから参加者の持つコップへ注いでいる画像

麦汁づくりの説明の際は、実際にできあがった麦汁をみんなで試飲します! 果たしてどんな味がするのか…みなさん恐る恐る麦汁をひと口…。

麦汁を飲んでいる参加者の画像

「あっ、甘くておいしい…!」

麦汁はまだアルコールの入っていない、いわば麦のジュース。苦いビールのもとになるのに、麦の持つまろやかな甘みに驚く方が多い様子。これがクラフトビールの甘さやコクにつながるんですね。

酵母の力で麦汁を発酵させる「発酵室」へ!

ヤッホーブルーイング佐久醸造所にあるビール用発酵タンクが並んでいる画像

続いては、できあがった麦汁に酵母を加えて発酵させる「発酵室」へ。発酵タンクが立ち並ぶこの部屋は、あたり一面にビール酵母による独特の香り(エステル香)が漂います。

発酵タンクの中をのぞき込んでいる参加者の画像

ちょうどこの日の発酵タンクの中は、酵母の力でアルコールや炭酸が加わり、麦汁から「ビール」に変わっていく最中。麦汁がポコポコと泡を立てながら発酵する光景に、みなさん興味津々です。

ビールを熟成させる「貯酒室」で、できたてのクラフトビールを試飲!

ヤッホーブルーイングのスタッフが貯酒タンクの前でクラフトビールの熟成過程を説明している画像

酵母によってビールとなった液体を、低温度で寝かせて熟成させるのが「貯酒室」。発酵が完了したばかりのビール(若ビール)は、まだ味や香りが未熟なのでしっかり熟成させる必要があるんですよね。

そしてこの貯酒室ではなんとできたてのクラフトビールを試飲できます! 

貯酒タンクから出したばかりのクラフトビールを参加者の持つコップへ注いでいる画像
※イベント参加日によって提供するできたてビールの種類は異なります


いつものクラフトビールとは違った色や味わいを、みなさんにも体験していただきます。普段はブルワーしか飲めないできたてのクラフトビールの味……ぜひ体験してほしい!

最後はビールを缶に詰める「充填(じゅうてん)」について学ぶ!

ヤッホーブルーイングの男性スタッフ2名が充填のついて説明している画像

製造現場見学の最後は、ビールを缶に詰める「パッケージング室」へ。できあがったビールを、どのようにして缶に詰めて出荷しているのかをお伝えします。

そしてこの日は参加者の中から代表で1人、充填後の缶のフタを締める巻締め体験をしていただきました!

椅子に座った参加者の女性がクラフトビールの缶にフタをセットしている画像

まだはまっていないフタをよなよなエールの缶にセットして、

椅子に座った参加者の女性がクラフトビールの缶を充填用の機械にセットし、レバーを引いている画像

ガチャン!!

椅子に座った参加者の女性がフタの閉まったクラフトビールを手に持っている画像

見事しっかり缶にフタがされ、参加者一同大きな拍手。充填でビールがどうやって缶に詰められているのか、みなさんイメージが湧いたのではないでしょうか。

5種類のクラフトビールをみんなでテイスティング!

醸造所見学ツアーで提供されたクラフトビール5種類がテーブルの上に並んでいる画像

製造現場を見学した後は、いよいよクラフトビールのテイスティングタイム! 注ぎたての計5種類のクラフトビールを、よりおいしく味わうためのお作法も学びながら1種類ずつ飲み比べしていきます。原材料や製造現場を学んでから飲むクラフトビールは、いつもと違った味わい…!?

参加者の男性がクラフトビールの香りを楽しんでいる画像

ホップやモルトがどのように香るか、香りを嗅いで…

複数の参加者がモニターの解説を見ながらクラフトビールを飲んでいる画像

ビールの開発秘話や説明を見ながら、じっくり味わって……ふむふむ。

複数の参加者がモニターの解説を見ながらクラフトビールを飲んでいる画像

みなさん夢中でそれぞれのビールの違いを楽しんでいます。飲んだ感想や、好みのビールの話で盛り上がっている参加者の方も......! 数ある種類の中から自分好みの味わいを見つけるのが、クラフトビールの醍醐味でもありますね!

大人の醸造所見学ツアーはこれにて終了! みなさん暑い中、ご参加いただきありがとうございました! ですが、実はほかにも見どころが!

クラフトビール&グッズの直売も大盛況!

複数の参加者が直売所に並んでいる画像

ツアーの後には、ヤッホーブルーイングのビールやグッズの直売コーナーでお買い物ができるんです! 軽井沢エリア限定のビールや、よなよなエールのポスターなどここでしか手に入らないグッズもあり、連日多くのお客様でにぎわいました。

参加者の男性が紙袋へヤッホーブルーイングオリジナルスタンプを押している画像

持ち帰り用の紙袋には、ヤッホーブルーイングのオリジナルスタンプが押せるのです。うまく押せるかドキドキですね…

参加者の男性が笑顔で購入したクラフトビールを持っている画像

みなさん思い思いに買い物を楽しんでいました! きょうのツアーを思い出しながらクラフトビールを楽しんでいただけたら嬉しいです。気を付けてお帰りくださいね~!

4年ぶり開催の「大人の醸造所見学ツアー」の満足度は95%!

醸造所見学ツアー参加者の満足度95%を表す円グラフ

4年ぶりに開催した2023年の「大人の醸造所見学ツアー」。予想を大きく超える反響をいただき、急遽計4回の追加日程を組むなどの盛り上がりを見せました。

7月~9月の全18日間で参加されたお客様は延べ1,279名。「満足」「非常に満足」と回答された方はなんと95%! 久しぶりの開催でしたが、過去の見学ツアーと同じくらいの満足度を達成できました。

実際に参加いただいたお客様からも、

・スタッフの方の雰囲気もよく、とても楽しく過ごすことができました。(20代・女性)
・遠いので結構迷っていたのですが、行ってみて大変満足しましたし、周りの人にも勧めたいと思います(30代・男性)
・以前、ビール製造会社で働いていましたが、現場の内部まで説明ありで見せていただけるヤッホーさんの見学はとても貴重な体験だと思います。そして、ビールが美味い!また来ます!(40代・女性)
・大変温かいおもてなしをいただき、ありがとうございました。スタッフの方が生き生きと仕事されている姿が、見ていて気持ち良かったです。(50代・男性)

など、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

これからも私たちのイベントで、よりクラフトビールの世界を楽しんでいただけるように頑張ります! 今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

もし実際に参加した方がいたら、SNSで「 #よなよな見学ツアー 」をつけて投稿してくださいね!

(おわり)

よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー
開催日程:2023年7月29日(土)~9月24日(日)までの毎土日 ※全18日程
開催時間(各回約110分):
① 10:00~11:50 (受付開始  9:45~)
② 10:45~12:35 (受付開始 10:30~)
③ 13:30~15:20 (受付開始 13:15~)
④ 14:15~16:05 (受付開始 14:00~)
定員:各回20名 完全予約制
参加料金:1,650円(税込)
場所:株式会社ヤッホーブルーイング 佐久醸造所
   〒385-0009 長野県佐久市小田井1119-1

この記事を書いた人