よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】微アルで乾杯!お酒に強くないみんなの「微アルでここちよい新年会」イベントを開催!

【イベントレポ】微アルで乾杯!お酒に強くないみんなの「微アルでここちよい新年会」イベントを開催!

2024年1月18日(木)に、お酒に強くないみんなの「微アルでここちよい新年会」イベントが開催されました!

実はこのイベント、「微アルをもっと盛り上げたい!」という想いで集った3社(株式会社ヤッホーブルーイング、アサヒビール株式会社、株式会社トリクミ)が力を合わせて実現したのです。

今回は、イベントMCを務めたきたきょから、当日の様子をご紹介します!

開催場所は、渋谷にある「スマドリバー渋谷」

渋谷の喧騒から離れて、ふと落ち着けるような心地よい空間です。

平日だったので、お仕事帰りのスーツで参加される方も。数多くの応募から当選した21名の皆さんが、続々と会場へと到着されます。

乾杯の微アルは、受付でおみくじを引いて、ヤッホーブルーイングの「正気のサタン」、アサヒビールの「ビアリー」、トリクミの「シラフィティ」の3種から決めました。

微アルでここちよく、乾杯~!

今回のイベントMCは、アサヒビールからも久保さんこと「じゃい」が登場!

じゃいのニックネームは、高校時代に野球部の監督が怖すぎて、思わず返事が「じゃい!」になったことが由来だそう。会場の皆さんも、私も思わず笑っちゃいました。

さて皆さん、微アルの準備はよろしいですか??
かんぱーーーい!!

適度なアルコールの高揚感で会話も弾む!

最初こそ少し緊張気味だった方も、おいしいビュッフェと微アルを楽しむうちに、テーブルでの会話が徐々に弾んできます!

名札のニックネームで呼び合いつつ、後半の「新年!クイズ&おみくじ大会」に向けて、テーブルごとにチーム名を決めてもらいました。

中には、全員パパ&ママでの参加で、「パパママじゃなくって、ママパパなんだよなぁ」「わかる……!!」と意気投合しているチームも。

そのまま、チーム名になりました。

3種の微アルを飲み比べ!相性のいい料理とのペアリング体験も。

微アルといっても、色・香り・味わいは様々。そんな微アルのバラエティを体感してもらえるよう、みんなで3種の微アルを飲み比べました。

色をじっくり見たり、鼻の奥までスーッと吸い込んで香りを感じてみたり、一口ふくんでゆっくり味わってみたり。

ここで、トリクミの古田さんにも登場いただき、3種の微アルの「推しポイント」をお伝え!参加者の皆さんからも、「私はこれが好きだな~」と微アルへのコメントがたくさん聞けて嬉しかったです。

古田さん「グラスを少し手で温めると、香りがふわ~っと立ってくるんです。」

お酒の楽しむ醍醐味の1つは、お酒と料理の相性を楽しむペアリング!
3種の微アルに合うペアリングフードで、どの微アルにどんな料理が合うのかを、実際に食べて飲んで体感しました。王道ラガータイプのビアリーには、お肉の旨味がより引き立つ「プルドポーク」が。柑橘を思わせる香りが特徴の正気のサタンには、ハーブの香りが心地よい「じゃが芋とタコのエスニック風」が。フルーティーな味わいのシラフィティSourAleには、酸味のあるソースがアクセントの「シーフードタコス」がよく合います!

「新年!クイズ&おみくじ大会」で、ついつい本気に!

新年会ですから、シンプルに楽しんでほしい!……ということで、「新年!クイズ&おみくじ大会」で4問のクイズに挑戦!得点が高いチームからおみくじを引いていきます。

お察しの通り、おみくじによって景品が変わります。大吉がベストと思いきや……今回の目玉は、その名も「微吉」!!3社からのお年玉として、どーんとご用意しちゃいました。

早速、「新年!クイズ&おみくじ大会」スタート!!皆さん真剣に考えて、回答を記入していきます……!

見事正解したチームは、思わずガッツポーズ!

そんなこんなでクイズが終了して、得点の高いチームから順に運命のおみくじタイムへ……ドキドキ。

見事「微吉」をゲットしたのは、なんとチーム「ママパパ」!!おめでとうございます~~!

2時間半のイベントも、あっという間でした!

微アルを楽しみつつも、中にはコーヒーで締めくくるチームもあって、自分のペースに合った「飲み会の楽しみ方」が広がっていました。

楽しい時間は、あっという間!
最後は、3社の代表者から「2024年の抱負」を発表して……
アサヒビール株式会社 新価値創造推進部長の高橋さん

株式会社トリクミ代表取締役社長の古田さん

株式会社ヤッホーブルーイング代表取締役社長のてんちょ

みんなで記念撮影をして!

「ここちよい新年会」の2時間半、最後までたっぷり盛り上がりました!!
参加者の皆さんから、アンケートで嬉しいコメントを多くいただいたので少しご紹介させてください!(載せきれないほどたくさんあって、本当に嬉しいです!)

「一人での参加でありましたがリラックスして有意義なお時間を過ごさせて頂きました!初めて味わう微アルコールは、想像以上に美味しく、何より自分の体質とも合致してくれたので、今後も飲み会等で取り入れていきたいと思います!同じ共通点の方々と交流が出来る機会が今後もございましたらぜひ参加したいな、と思います!」

「自分の常識が変わりました。微アルは美味しいと。料理に合うと。貴重な体験でした!!」

「自分と同じ共通点の方々と交流が出来、とても楽しいひと時を過ごせました!ありがとうございました!」

「普段は5%とノンアルの組み合わせが多いですが、微アルだといろいろな種類をたくさん楽しめて、ほんのり酔えるのがいいですね。微アルの魅力にハマりました。スタッフの皆さんも会社の垣根を越えて楽しそうに参加しているのもすごくいいなと思いました。」

微アルで飲み会を楽しんでくださった様子を見て、私たち3社とも気持ち冷めやらぬ感じで、会社の枠を越えた達成感がありました……!

2/29(木)まで!微アル飲み比べセットを、スマドリバー渋谷で販売します。

微アルの飲み比べに、興味を持ってくださった方へお知らせです!
2/1(木)~2/29(木)の期間限定で、スマドリバー渋谷にて3種の微アル飲み比べセットを1000円(税抜)で販売します。よかったらぜひ、お試しください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!次回イベントを開催する場合は 公式サイトよなよなの里 公式Twitter でご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

改めて、「微アルでここちよい新年会」にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また皆で一緒に、微アルで乾杯しましょう~!

【お酒に強くないみんなの「微アルでここちよい新年会」】
◆開催日時:2024年1月18日(木)19:00~21:30(約150分)
◆参加料金:無料
◆場所:スマドリバー渋谷(SUMADORI BAR SHIBUYA 東京都渋谷区宇田川町23-10(渋谷駅より徒歩1分)

(おわり)

この記事を書いた人