よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】低アルで乾杯! お酒に強くないひとのための飲み会イベント「ほど酔い宴」を大公開

【イベントレポ】低アルで乾杯! お酒に強くないひとのための飲み会イベント「ほど酔い宴」を大公開

2022年8月に発売開始されたアルコール度数0.7%IPA 正気のサタン」。これまでお酒に強くないお客様から数えきれないほどの好意的なメッセージをいただきました。

ヤッホーブルーイングの社長「てんちょ」こと井出直行が、ほど酔い宴の参加者と乾杯をする様子

そこで私たちヤッホーブルーイングは、「お酒に強くないひとにもクラフトビールの世界を楽しんでほしい。」 そんな思いを込めて、お酒に強くない人たちのための飲み会イベント「ほど酔い宴」を2023年8月17日(木)に開催しました!

今回は、イベントの様子をご紹介します!

受付で渡される巨大な名札⁉

ほど酔い宴の会場である、YONA YONA BEERWORKS 新虎通り店の内装の写真

会場は、 YONA YONA BEER WORKS新虎通り店
店内は暗めのライティングと中央に設置された大きなビールタップが特徴。ほどよく酔えそうな落ち着いた空間です。

ほど酔い宴の参加者が笑顔でヤッホーブルーイングの低アルコールIPA正気のサタンを飲んでいる様子

受付時間になると、お客様には最初に正気のサタンのキャラクターがプリントされている「大きな名札シール」をお渡しします。なぜ名札が大きいのかというと、ご自身で考えたニックネームと趣味を書き込めるようになっているから!

ほど酔い宴の参加者がスタッフの話を聞いている様子

これがあることで、同じテーブルになった初対面の方とも同じ趣味の話で盛り上がったり、ニックネームで呼び合うことで、すぐに打ち解けられるんです。テーブルごとに自然と会話が生まれていきます。

低アルIPA「正気のサタン」で乾杯

ヤッホーブルーイングの社長である「てんちょ」こと井出直行が右手にコップをもって乾杯の挨拶をしている様子

まずはヤッホーブルーイングの低アルコールIPA「正気のサタン」で乾杯! お酒が大好きなてんちょ(わたしたちの社長)も正気のサタンで楽しみます!

ヤッホーブルーイングの低アルコールIPA正気のサタンをグラスに注いでいる様子

キンキンに冷えた正気のサタンをぷしゅ! 思い思いに注いで.....

ほど酔い宴の参加者が乾杯をしている様子

かんぱーーーい‼‼

ほど酔い宴限定の正気のサタンペアリングフード

乾杯後は、よなよなエール公式ビアレストラン「 YONA YONA BEER WORKS 」によるクラフトビールに合う豪華なビュッフェ!

ほど酔い宴の参加者がビュッフェをよそっている様子

あっさり系からこってり系まで、お店でも大人気のお酒が進むこと間違いなしの料理が盛りだくさんです。
ほど酔い宴の料理の写真

さらにさらに! 

低アルコールIPA正気のサタンと相性抜群の料理を食べてほしい。そんな思いで正気のサタン専用ペアリングフードをなんと3種類も開発......!

ほど酔い宴限定の正気のサタンペアリングプレートを手に持っている様子

ペアリングフードは左から「生ハムチーズと桃のカナッペ」「トウモロコシのスパイシーフリット」「シマアジのカルパッチョ」(写真手前のお皿)。どれも正気のサタンのシトラスのようなフレッシュな香りや、スッキリした苦みと相性抜群です!

ほど酔い宴限定の正気のサタンペアリングプレートがテーブルに並んでいる様子

低アルコールクラフトビールの4種飲み比べ体験

ほど酔い宴の醍醐味はここから。正気のサタン」を含む低アルコール飲料の4種類飲み比べ体験のスタートです!

国内外の低アルコール飲料の中から、よなよなスタッフが厳選した3種類と正気のサタンを飲み比べてもらいます。

ほど酔い宴の低アルコール飲料4種のみ比べ体験のビールが並んでいる様子。左からsour ale(シラフィティ)、正気のサタン(ヤッホーブルーイング)、WEST COAST IPA(BRAVUS )、ノン・エール(常陸野ネストビール)左からsour ale(シラフィティ)、正気のサタン(ヤッホーブルーイング)、WEST COAST IPA(BRAVUS )、ノン・エール(常陸野ネストビール)

実際に製造現場でも活用されるテイスティングのお作法。「目で見る・香りを嗅ぐ・味わう」の3ステップでそれぞれの製品の違いを体感!

ほど酔い宴の参加者がコップに入った低アルコール飲料を嗅いでいる様子

お客さんからはこんな反応が。

「グレープフルーツのような香りがする」
「最初に飲んだものより酸味が強い!」
「これが一番飲みやすい」

ほど酔い宴の参加者が笑顔でヤッホーブルーイングの低アルコールIPA正気のサタンを飲んでいる様子

中にはお気に入りの低アルコール飲料をおかわりする方もちらほら。少量ずつ飲めるからこそ、酔わずに複数種類を楽しんでいただけました。

テーブル対抗クイズ大会も

今回はチーム対抗のクイズ大会も開催されました。まずはチーム名を決めるところから! お互いの共通点を聞きながら、チーム名を決めていきます。

ほど酔い宴参加者がネームプレートにチーム名を書いている様子

動物好きが集まるチームは「アニマルズ」、飲めるアルコール度数の限界が9%のチームは「チーム9%」などお互いの事を知るきっかけにもなり、対抗クイズにむけてチーム結束力が高まっていきます!

ほど酔い宴参加者の女性にマイクが向けられている様子

そしてクイズ大会の問題は全て正気のサタンについて。原材料や試作品の数などマニアックな問題ばかり。

正解が出るたび歓声が湧きあがります。

ほど酔い宴参加者がクイズ大会の答え合わせで一喜一憂している様子

接戦の末、優勝したチームにはクラフトビールのために開発された「シュピゲラウ チューリップグラス」をプレゼント。みなさん初対面同士とは思えないほどのチームワークでした。

ヤッホーブルーイングの社長である「てんちょ」こと井出直行がほど酔い宴の景品であるビールグラスを持っている様子

お気に入りの低アルコール飲料をお土産に!

そしてイベント終了後には参加者全員に低アルコール飲料をプレゼント! お気に入りの製品を選んでもらいました。

ほど酔い宴のスタッフから参加者に低アルコール飲料が配布されている様子

実際に参加された方からは、

・ビールはもちろん料理もとても美味しく、また食べたくなり、次の日もお店へ行きました!
・ぜひまたやって欲しいです‼!
・参加費を上回るエンターテインメント体験が出来ました。とても楽しかったです。
・またこのようなイベントをお願いします!

などの嬉しい声をたくさんいただきました。

ほど酔い宴の集合写真

また次回イベントを開催する場合は 公式サイトよなよなの里 公式Twitter でご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

\また来てね/ほど酔い宴のスタッフが看板の前で立っている様子

◆開催日時:2023年8月17日(木)18:30~21:00
◆定員:28名(完全予約制)
◆参加料金:3,740円(税込)
◆場所:公式ビアレストランYONA YONA BEER WORKS新虎通り店(JR・銀座線「新橋駅」徒歩6分 / 三田線「内幸町駅」徒歩5分)

(おわり)

 

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る