よなよなエール公式サイト

【イベントレポート】月の生活会員限定『飲んで食べて実感!ビールに合うおつまみ発見イベント』を開催しました

【イベントレポート】月の生活会員限定『飲んで食べて実感!ビールに合うおつまみ発見イベント』を開催しました

こんにちは、よなよなの里のハジメチャンです。

2023年12月17日(日)に「飲んで食べて実感!ビールに合うおつまみ発見イベント」を月の生活会員限定イベントとして開催いたしました。本日は、そのイベントの様子をレポートしたいと思います!

(イベントに参加してくれたお客様から質問の多かった 「おつまみリスト」 はレポートの最後に!)

「飲んで食べて実感!ビールに合うおつまみ発見イベント」とは…?

イベントKV

「飲んで食べて実感!ビールに合うおつまみ発見イベント」は、クラフトビール定期便「ひらけ!よなよな月の生活」をご利用のお客様限定で開催したイベント。

クラフトビールとおつまみの味わいの相乗効果を体感して、ペアリングについてたのしく学んで欲しいという思いから企画しました。

イベントでは16種類のおつまみと、12種類のクラフトビールを用意して会員のみなさまと一緒にベストペアリングを探しました~!

【10:00】準備スタート

ヤッホーブルーイングのイベントといえば公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」での開催がお馴染みですが、今回はレンタルキッチンをお借りしました。

準備

というのも、今回のイベントは月の生活会員限定での開催。 日常的によなよなの里のクラフトビールを楽しんで頂いている皆様だからこそ、もっとビールのある生活の楽しみを広げてほしい、そして家でも気軽に試してほしいという想いから“家庭でも試しやすいビールペアリング”を意識して、よなよなスタッフが食材を厳選してご用意したからなんです!

テーブルセッティング

テーブルには、クラフトビールの説明が掲載されている「月の生活START BOOK」と「おつまみ一覧表」を用意。ビールイベントには欠かせない“お水”も用意して準備万端です!

【12:00】午前の部スタート!!!

イベント開始時刻である11:45から入場を開始。 不慣れな会場ではありましたが、時間に余裕を持ってご来場いただいたお客様が多く、スムーズにご案内することが出来ました^^

定員36名の会場はあっという間に、月の生活のお客様でいっぱいに。 (てんやわんやで写真は撮り忘れておりました……)


グループワークもあるため1テーブルに5~6名ずつご着席いただきました。みなさま初対面ですが今回のイベントは月の生活をご利用の方限定ということもあり、ウェルカムドリンクで配布した「よなよなエール」を飲みながら既に会話が弾んでいます。

司会はももきょとケビン

↑司会はパン好きの新人“ももきょ”(左)と、よなよなの里店長“ケビン”(右)。

まずはテーブルごとにチーム名を決めてもらいました。 参加者に記入していただいた名札には、ニックネームの他に「好きなおつまみ」を書いてもらう欄があったため、普段のイベントよりも食べ物系チーム名が多かった印象でした(笑)

チーム名発表

揚げ物が好きという共通点を見つけたチーム“あげもの”のみなさん。

インドの青鬼チーム

『インドの青鬼』に衝撃を受けて月の生活に入会したというピエールさん、
そんな彼を含めチームメンバー全員がインドの青鬼が大好きというチーム“フランスの青鬼”。
『ベストペアリングを見つけよう』で担当するビールを決めるくじ引きでは、狙い通りに『インドの青鬼』を引き当てて会場は大盛り上がりでした。

猫チーム

=チーム名&担当ビール=

チーム『びぎなーず』/よなよなエール
チーム『フランスの青鬼』/インドの青鬼
チーム『あげもの』/水曜日のネコ
チーム『ちーず』/インドの青鬼
チーム『わんわんず』/よなよなエール
チーム『ねこ VS あかおに』/水曜日のネコ

実は担当ビールをくじ引きで決めるのは、すこし不安もあったんです。
というのも、お客様によっては苦手なビールもあるかな、という心配からでした。

しかし、今回のイベントで皆様に実感して頂きたいのは、ビールそのものの味わいではなく、あくまでも“ビールペアリング”。ビールとおつまみの相性による味わいの変化で、普段はあまり手に取らないビールでも表情が変わることを楽しんでいただきたくて、あえて担当ビール決めはくじ引きにしました。

実際、人によっては苦手なビールもあったようで、各チーム担当ビールに一喜一憂しつつも、
「普段はあまり飲まないビールだから逆に新鮮かも」といったポジティブな意見も聞けて、一安心でした。

意外と難しい!?『ブラインドテイスティング』

ブラインドテイスティング

ベストペアリングを探す前に、ウォーミングアップとしてブラインドテイスティングをやっていただきました。

「よなよなエール」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」をそれぞれ銘柄を伏せてテイスティング。自分のチームが担当するビールの番号を当てるクイズを実施しました。

ブラインドテイスティング

普段、月の生活で飲みなれているビールでも、いざ銘柄を伏せて飲んでみると判断が難しいようで、皆さん真剣に味わっていました。

ビールペアリング講座

スライド

ブラインドテイスティングの後は、ビールペアリングについても基礎知識を解説。

ベストペアリングを探すグループワークを開始する前に、2種類の食材で実際にビールペアリングを体感して頂きました。

スライド

↑1つ目の食材は“杏仁豆腐”。意外な食材に会場はどよめいておりました(笑)。ハジメチャンのイチオシペアリングです!ぜひ、お試しください!

スライド2

↑2つ目は“ザーサイ”。こちらもあまり目にしない組み合わせですが、実際にビールと合わせてみると、味わいの変化に驚く声がたくさん聞かれました。

ベストペアリングを探そう!

いよいよ、イベントのメインである『ベストペアリングを探そう』のコーナーへ。各テーブルには16種類のおつまみが配られました。

ペアリングフード

1.杏仁豆腐
2.ザーサイ
3.おつまみカニカマ
4.スモークサーモン
5.ローストビーフ
6.ビーフジャーキー
7.ポテトチップス のり塩
8.ごまビスケット
9.シュークリーム
10.みたらし団子
11.グレープフルーツ
12.ビターチョコ
13.パイナップル
14.はちみつ梅干し
15.ピクルス
16.クリームチーズ

ペアリングを楽しむお客様

制限時間は40分。みなさん、手元のメモに感想を書きながらチームでビールとの相性について意見を組み交わしています。

熱弁している感じのケビン

よなよなスタッフもお客様に混じって、担当ビールに一番合う食材について喧々諤々の議論を展開しました(笑)。

結果発表

果たして、それぞれのチームはどのような結論に辿り着いたのでしょうか……?

司会のももきょが各チームをまわって、ベストペアリングのポイントを聞いていきます。

チーズチーム

『水曜日のネコとザーサイと組み合わせると、印象がガラッと変わって驚きました』

『チームで話し合うことで、自分とは違った視点の感想を聞くことが出来て新鮮でした』

『ごまビスケットはコンビニなどで見かけるけど、手に取ることはなかった。ごまの風味がこんなにインドの青鬼と相性良いなんて、、、今後は見かけたら買っちゃうかも』

などなど、みなさんビールペアリングを実感してくれていました^^

=各チームのベストペアリング=

チーム『びぎなーず』

よなよなエール×スモークサーモン ※次点でビーフジャーキー

チーム『フランスの青鬼』

インドの青鬼×ビーフジャーキー ※次点でカニカマ、杏仁豆腐

チーム『あげもの』

水曜日のネコ×ザーサイ ※でも、やっぱり一番好きなのは“からあげ”

チーム『ちーず』

インドの青鬼×ごまビスケット ※次点でスモークサーモンクリームチーズ(合わせ技!)

チーム『ねこ vs あかおに』

水曜日のネコ×スモークサーモン ※どうしてもパイナップルを推したいとの声があり、パイナップルのイラストを書いてくれました

チーム『わんわんず』

よなよなエール×スモークサーモン&おつまみカニカマ

ペアリングを楽しむお客様

『インドの青鬼』を担当したチームは2チームありましたが、それぞれが違う結論になったのもビールペアリングの面白いところ!

味わい、香りの感じ方は人それぞれ、さらに、その味わいの変化をどう思うか?によっても評価が分かれるのです!

ビールペアリングに正解はありません、ぜひ、この記事を読んでいる皆様も試してみてくださいね^^

12種類のクラフトビールでペアリングをもっと楽しむ!

最後は月の生活でお届けしている個性豊かな12種類のビールでビールペアリング。「ベストペアリングを探そう」のコーナーでは、食材との相性を感じて頂きたかったので、ビールは1種類に限定していましたが、ここからはビールの違いによる味わいの変化も実感して頂きました!

チーズチーム

23年12月の選べるビールとして登場した「バクの初夢2024」「前略ゆず塩」がイベントでも大人気。

イベント開催時には、まだ提供開始していなかった「僕ビール君ビール ジョーカーくん」、月の生活限定ストアでも販売していた「クラフトザウルス フレッシュホップエール」も限定ビールとして提供しました。

チーズチーム

12種類もあると、どの限定ビールを飲むか悩む人が続出。『次はどれにしようかな~』と悩みながら、よな里スタッフと一緒にキッチンをバーカウンターのようにして、楽しく会話しました。

チーズチーム

(↑ちなみに、私(ハジメチャン)はキッチン担当だったので、黙々と食材の用意をしておりました)

チーズチーム

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、2時間30分のプログラムもそろそろ終了。 ……ということで、最後はみんなで記念撮影!

「インドの~?」

「あおおに~!!」

チーズチーム

午前の部に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

【16:00】午後の部スタート!!!

午前の部の片付けをしたら、よなよなスタッフは一息つく間もなく午後の部の準備です! 余ったポテトチップスとよなよなエールで元気をチャージしつつ、イベント開始15分前から受付開始。

チーズチーム

午前と比べると人数が少し少なかったこともあってか、初対面の皆さんでも会場は既に和やかな雰囲気。よなよなエールを飲みながらクラフトビール談義が捗ります^^

チーズチーム

イベントのプログラムは午前と同様に、チーム名決め&担当ビールのくじ引きからスタート。全員メガネをかけている“メガネズ”。今日のイベントのために、なんと広島からお越しいただいたお客様に会場が湧いたチーム“きょうだい’S”。チーム名の発表も盛り上がっていました!

=チーム名&担当ビール=

チーム『きょうだい’S』/よなよなエール

チーム『24』/よなよなエール

チーム『エンキョリ』/水曜日のネコ

チーム『メガネズ』/インドの青鬼

チーズチーム

↑“メガネズ”に合流をしようと試みる“よなよなメガネズ”のケビン。

チーズチーム

ブラインドテイスティングでは、参考資料として用意した『月の生活STARTBOOK』も活用しながら、3種類のビールがそれぞれ何なのか、みなさん真剣に予想してくれました。

チーズチーム

ペストペアリングを探そうコーナーでは、午前に引き続きよなよなスタッフも各テーブルに混じって、和気あいあいとビールペアリングを楽しみました。

チーズチーム

おつまみ一覧シートに◎、△、×を書いていく人、100点満点で点数を付けている人など、メモの取り方も人によって、さまざまでした。『あ~、ここでカニカマに高得点を付けると後から大変かも・・・』という、M-1の審査員のような苦悩の声も聞こえてきました(笑)

チーズチーム

午前中はバタバタだったキッチンも少しだけ落ち着き、私(ハジメチャン)も皆様に混じってペアリングを楽しむことが出来ました^^

そこで、皆様から質問されることが多かったのが……

『ローストビーフがシンプルにうまい』

『ザーサイの辛さがおつまみとして絶妙』

『カニカマはどこで買ったの?』

と、食材に関すること。

用意した食材は我々スタッフが事前にビールと試食して選んだものなので、ご好評を頂けてとても嬉しかったです。

(気になる食材の購入先リストは記事の最後でご紹介します!)

結果発表

チーズチーム

それでは、午後の部も各チームのベストペアリングを発表です!

『ビーフジャーキーが美味しかったので、メーカーを聞いたらまさか広島の会社さんとは!?よなよなエールと相性バッチリでした』 ※広島からお越しくださった方

『梅干しは種類によっても相性が変わりそうだと思った。(今回用意したのが)はちみつ梅干しだったのも良かった気がします』

『のり塩ポテチとよなよなエールは鉄板の組み合わせ。メーカーによっても相性が変わりそうです。』

チーム『きょうだい’S』

よなよなエール×ビーフジャーキー ※次点でパイナップル

チーム『24』

よなよなエール×スモークサーモン ※次点ではちみつ梅干し

チーム『エンキョリ』

水曜日のネコ×おつまみカニカマ ※次点ではちみつ梅干し

チーム『メガネズ』

インドの青鬼×ザーサイ ※次点でパイナップル

チーズチーム

よなよなエールにはスモークサーモン、ビーフジャーキーなどうまみの強い食材が午前/午後通じて人気でした。やはり、モルトのコクとうまみの相性が良いんですね~!

一方で、水曜日のネコ/インドの青鬼では午前の部とは違う結果になり、興味深かったです。味わい・香りに個性があるからこそ、人によって食材の相性に対する評価も変わるんだな、と改めて実感しました。

個人的には、午前中はあまり日の目を見なかった“はちみつ梅干し”が、いきなり脚光を浴びて一人静かにテンションが上がっておりました(競馬で大穴が来た時のような間隔に近いと思います(笑))。

チーズチーム

午後の部も最後は『12種類のクラフトビール』が登場。やっぱり一番人気は「バクの初夢2024」でした。 実は月の生活で選べるビールでも一番人気なのが、“福ビール”シリーズなんです。年末年始の食卓に寄り添うというコンセプトもあってか、飲みやすいというコメントを頂くことが多く、24年12月お届けでもダントツで『バクの初夢2024』を選ぶ人が多かったです。

チーズチーム

そして、午後の部もキッチンカウンターでは・・・

チーズチーム

CRAFT BEER STAND YONAYONA(立ち飲みビアバー)が開店です。

チーズチーム

『クラフトザウルス フレッシュホップエール』のホップアロマを噛み締める良い表情、いただきました^^

(背景の青鬼ポスターも良い味を出してます)

「まだまだ飲み足りないよ~」という声に、後ろ髪を引かれつつも午後の部もそろそろ終了のお時間。 最後は恒例の記念写真で本日のイベントはお開きになります。

せーの、

「山の上~?」

「ニューイ~!!」

チーズチーム

スタッフともども、とっても楽しい時間を過ごせました!

改めて、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

(ぜひまたイベントでお会いしましょう~)

【おまけ】イベントで提供した食材リスト

さて、最後に質問の多かった食材リストを公開します!ぜひ、ご家庭でもペアリングを試してみてくださいね!

名称

メーカー(ブランド) or 購入場所

杏仁豆腐

豊田乳業(業務スーパー)

ザーサイ

神戸物産(業務スーパー)

おつまみカニカマ

セブンイレブンPB

スモークサーモン

西川(Amazon) ※やまさんパイレーツ名義 

ローストビーフ

イオンPB 手仕込みローストビーフブロック

ビーフジャーキー

今川製菓(Amazon)

ポテトチップス のり塩

湖池屋

ごまビスケット

ギンビス アスパラガス

シュークリーム

セブンイレブンPB

みたらし団子

宮城製粉(業務スーパー)

グレープフルーツ

Delcy 冷凍ルビーグレープフルーツ

ビターチョコ

明治 チョコレート効果カカオ72%

パイナップル

Dole スウィーティオパイナップルゴールド果汁づけ

はちみつ梅干し

神戸物産(業務スーパー)

ピクルス

神戸物産(業務スーパー)

クリームチーズ

キリ クリーミーポーション

この記事を書いた人