よなよなエール公式サイト

あの音楽レーベルとコラボ!「Craft Beer Musicプロジェクト」って?

あの音楽レーベルとコラボ!「Craft Beer Musicプロジェクト」って?

(この記事は2020年8月3日に更新されました)

クラフトビールと音楽のコラボ企画、始動。

こんばんは。よなよなの里の「カーリー」です。
突然ですが、私は音楽が大好きです。そしてもちろん、クラフトビールも大好きです。 なので、クラフトビールを飲むときはいつも、「このビールは曲で例えると何かな〜」とか、「誰の曲を聴きながら飲んだら気分が上がるかな〜」なんて考えながら飲んでいます。

そんなことを知ってか、ヤッホーブルーイングの社長「てんちょ」から声をかけられました。
「カーリー、クラフトビールと音楽のコラボ企画、やってみない?」

これが、私とこの「Craft Beer Musicプロジェクト」との出会いでした。

クラフトビールと音楽。それは、必然にして至高の組み合わせ

「Craft Beer Musicプロジェクト」。
それは、ヤッホーブルーイングと音楽レーベル「gr8!records」がコラボし、個性的なアーティストと個性的なクラフトビールの世界観を組み合わせた楽曲をリリースしていくという、私のような音楽&クラフトビール好きにはたまらない企画なのです。

「gr8!records」は、ソニー・ミュージックレーベルズ内の音楽レーベルです。
レーベル名を初めて耳にする方もいらっしゃると思いますが、所属しているのはきっとご存じのあのアーティスト。

例えば……

UVERworld

Little Glee Monster

FLOWER FLOWER

そうなんです、所属されているのは超有名な方々ばかり!
これから一体どんな音楽が生まれてくるのか、期待が高まります。

企画のきっかけとは!仕掛け人に聞いてみた

今回の企画は、gr8!recordさんから声をかけていただいたことがきっかけで実現しました。
それにしても、いったいなぜヤッホーブルーイングとコラボしようと考えたのか?

今回の企画の仕掛け人は、gr8!recordsチーフプロデューサーの灰野一平さん。
欅坂46やLittle Glee Monsterなど、有名アーティストの音楽制作やプロデュースに関わっています。

聞けば、灰野さんは以前から「よなよなエール」をはじめ、よなよなの里ののビールを飲んでくださっていたそうです。そんな中で、商品の個性を大事にする姿勢や、エンターテインメント性を感じられるところにとても魅力を感じてくださっていました。ご自身も、gr8!recordsというレーベルを通じて、エッジが効いた高いクオリティのアーティストや楽曲を世に送り出していきたいという想いを持ちながら、日々活動されています。

単に「売れる」「流行る」に留まらない、個性を大事にする者同士。
いわば「志」の部分で共鳴するところがあり、今回のコラボレーションが実現しました。

第一弾は「水曜日のネコ」×「ものんくる」

第一弾企画ではなんと、「水曜日のネコ」のイメージソングのリリースが決定!

「水曜日のネコ」は、毎日を頑張る女性が、週の真ん中に心をゆるめてリラックスする様子をイメージして開発されたビール。 苦味が弱く、優しい味わいが特徴的です。

曲を書き下ろしてくれたのは、個性派2人組ユニットの「ものんくる」
ちなみに私のオススメは『Reloading City』と『空想飛行』。病みつきになること間違いなしですよ!

「ものんくる」:
吉田沙良(ボーカル)と角田隆太(作詞・作編曲・ベース)からなる2人組ユニット。 ジャズを基軸にした独自のサウンドに詩情豊かな日本語詞をミックスした、独特のポップさを持つサウンドが魅力的なアーティスト。

「水曜日のネコ」のイメージソング のタイトルは『スーパールーパー』。
まさに「水曜日のネコ」らしい、絶妙な歌詞と爽やかなサウンドの一曲に仕上がっています。
『スーパールーパー』のミュージックビデオは、こちらの記事でご覧いただけます。

2020年夏、今年はなんと「FLOWER FLOWER」とのコラボが決定!

昨年スタートした「Craft Beer Musicプロジェクト」。
その第三弾として、今年はなんと「僕ビール君ビール」と 、Vo.Gtのyuiさん率いる「FLOWER FLOWER」がコラボレーション!

「僕ビール君ビール」は、「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」というコンセプトのもと2020年4月にリニューアルをしました。
「FLOWER FLOWER」は、バンドとしてのさらなる高みを目指すために2020年3月に約2年ぶりとなるアルバムをリリースするなど新たなチャレンジに取り組んでいます。
私たちの「前向きに変化し続けていく」姿勢が重なったことで、今回のコラボレーションが実現しました。

コラボに際し、「僕ビール君ビール」と「FLOWER FLOWER」のオリジナルコラボソング『はなうた』のリリースが決定!
また、「Craft Beer Musicプロジェクト」初の取り組みとなるコラボデザイン缶を全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの「僕ビール君ビール」取り扱い店舗で数量・期間限定で順次発売します。 ※8月中旬ごろまでに順次切り替え、無くなり次第終了

期間中、SNS投稿キャンペーンや、オンラインコラボイベントの開催も予定しています。
詳しくはこちらの「僕ビール君ビール」ブランドサイトから、ぜひご覧ください!

この記事を書いた人