よなよなエール公式サイト

【結果発表】正気のサタンをホンネ採点!集まった本音から見えた意外な気付きとは?!

【結果発表】正気のサタンをホンネ採点!集まった本音から見えた意外な気付きとは?!

アルコール度数0.7%のIPA「正気のサタン」発売からもうすぐ1年……「最高にウマい」「結構イケる」「これならアリ」など、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

「これならアリ」ってどれくらいアリ? 「結構イケる」ってどのくらいイケる?

……そこが気になる! ということで、「正気のサタン」をお客さまにホンネで採点していただきました。

2週間で集まったホンネ採点は、なんと502個! たくさんのホンネ採点をいただき、とてもうれしいです。

では、どのような結果になったのでしょうか?結果はこちらです!

ぜひ、もくじから気になる点数のコメントをのぞいてみてください

「#正気のサタンをホンネ採点」結果発表

採点結果を図にしてみると、右肩上がり。
高い点数をつけてくださった方が多いようです。(…うれしい!)

せっかくなので、皆さんが寄せてくださった各点数ごとのコメントを一部ご紹介します!

91~100点のコメント(183件)

・よなよなの低アルコールビア 正気のサタン❗️ 暑い日に、昼間から、 頭しゃっきりさせたまま ホップの香りに癒されながら そんな軽い気分で 気がつけば、ついつい缶をとっている。 そんな、ちょっぴり憎い奴です。 美味すぎて脱帽。 こんな低アル、待ってました。(100点)

・味は100点🍺 アルコール度数がもっと高かったら 1万点です(100点)

・100点!!! 金曜の晩酌に🍺 とってもフルーティーで美味しい😋 ノンアルはあまり好きじゃないけど、これはなのにとても美味しくて 本当にクラフトビールを飲んでいるみたい! リピート決定です☺️(100点)

・100点!身体の負担が少なく、働くパパママが子どもの寝かしつけを終わらせて軽く気分転換するのに最適で、重宝してまーす!(100点)

・100点100点!初めてストックしてるビール。クラフトビールの味は好きなんだけど、夜まだちょっとだけ仕事残ってるんだよなーって時に堂々と飲める。検算とか細かい仕事をする前にはアルコールは入れづらいので、まさに求めてた商品。しかも美味いから最高。(100点)

・99点かな。すごくおいしい。味は文句なし。他社のノンアルとは比較にならない。ただ、正気のサタンはノンアルじゃないんだよなー惜しい!0.0%だったら100点!

・点数を付けるとしたら95点!! 期待よりも上をいった。 ホップの爽やかなアロマとフルーティーで嫌味のない軽い飲み口の微アルは、休肝日を作れない私の救世主になる…かも。 イラストも可愛い。 あと5点は現時点で手に入れにくい。 次はノンアルをお願いしたいです(95点)

・95点❤美味しいし程よく酔えていい感じ❤近所で購入できたらゆうことなし。探し回りました🌿(95点)

・93点💮美味しかった アルコール度数がもうちょい高ければ100満点👿(93点)

81~90点のコメント(134件)

・「90点」 まさに"IPA"といった華やかな"香り"をはじめ、少なくとも"国内メーカー"の中では、これほど美味しい"微アル&ノンアル飲料"を私は知りません😌 一方の"マイナスポイント"は、最近になって販路が拡大されたとはいえ、まだ入手しにくいところですかね🤔(90点)

・一言で言えば、すっきりしていて美味しい 好みはインドの青鬼ですが、これはこれで味の濃い食事をする時とか、BBQの時にとても合います🏕 よって、、得点は…90点 10点足りないのは、もう少しだけ苦味が欲しいからです!(90点)

・90点 初めて飲んだ時ノンアルコールでクラフトビールの味がここまで出せるのかと本当に感動した。 これが当たり前になれば私はノンアルで満足すると思う。 アルコールじゃなくて味を楽しみたいときは本当におすすめしたい! ホンネで言えばもっと安ければ毎日買ってた😢(90点)

・見る角度によって点数変わるから採点難しいなぁ🤔 何本か飲んだ感想としては… ・パッケージ→100点!相変わらずオシャレ! ・香り→85点!柑橘系のいい香り✨️ ・ローアルジャンル→100点!今までのローアルと全然違う! ・IPAらしさ→48点🫠アッサリしててIPAと言うには物足りない… ・値段→92点!ローアルビールにしては少し高めやけどこのクラフトビール感ならよき! ・飲み口→90点!アッサリしててなんしか美味い!笑 ✨️🍻総評→85.8点ᐠ( ᐛ )ᐟ🍻✨️(85.8点)

・先日家の近所のローソンで購入して、呑ませて頂きました!率直な感想は、とてもフルーティーで呑みやすいと感じましたが、インドの青鬼が大好物の私としては少し物足りないかな、で、85点!(85点)

・82点 クラフトビールの味わいは欲しい/飲んでしまうと明日に響くときの選択肢1番。 たまに「更にビールが飲みたくなる」のが欠点w(82点)

・うーん、悩んだ結果82点⭕ 飲むまで微アルをちょっと軽く見てたけど、ちゃんとホップ香もあって「うん、IPA」って感じで美味い😋 じゃあ、何で82点なのかと言えば…やっぱり微アルだから? 飲むシチュエーションが限られるので、次はノンアルで期待しています😆(82点)

51~80点のコメント(106件)

・ジャケ買いした正気のサタン。開けた瞬間から柑橘のフルーティーな香りがして、飲み口もすっきり爽やかだった。すごく飲みやすいけど、もうちょいコクがあってもいいかなと思うので80点(80点)

・80点 悪魔のトップサタンも正気でいられるビール なるほど上手いネーミング!! 軽すぎず重すぎず。 一見やばいビールなのかと思わせるパッケージとネーミングとゴグごく飲める軽やかさのギャップ。よき! 明日のために軽く飲みたい時におすすめ。(80点)

・味はめちゃくちゃ好きなんです。おいしい!! ただ、今のところ買える場所が少ないのと(これは解消されていくか)、値段ががががが。これからの昼間のBBQの時最高です!これなら片付けまでできる。 てなことで、主婦的目線で80点!(80点)

・味は最高だがやはりアルコールが低いので大量に飲んでしまう 77点(77点)

・77点!! IPA感が感じられて美味しい! けどやっぱりアルコール強めも良い😎 なので77点!! やっぱりインドの青鬼が最高やね👹(77点)

・去年セブンイレブンで捜しまくって初めて飲んでからジュースのように(^^)。先行していた微アルコールのどのビールよりもフルーティーで好み。 点数は75点!よなよなエールを100点、水曜ネコを90点、僕ビールが80点。そして正サタンが75点です。だって昼間っから罪悪感ゼロ(75点)

・70てーーーん🖐️✌️ . 口に含んだ時の下に感じる旨味、 口に含んだ時の香り、 喉越し、 飲み込んだ後鼻から抜ける香り、 . これらは全部最高だぁ👍✨ マジ最高✨飛ぶぞレベル🤣 . ただ、ライトなのよ。 もっとこうガツンと来てほしいのよ😆 . 飲み込む直前に感じるボディ感が、 二口目をふくむまでに感じるビール感が 欲しくなってしまうー。 . #正気のサタン 2本目きくかーとはならず #裏通りのドンダバダ にしてしまった😆 ボディ感がライトだったことと2本目にイケなかったんで、70点てことで😆(70点)

・ごめんなさい、69点! 軽すぎてほぼ麦茶。もっと濃いのが好きー!(69点)

・60点 ちょっと薄いと感じるけど、香りはクラフトビールぽく爽やかでよかったです!(60点)

21~50点のコメント(22件)

・デザインや商品名はおおっと思いました。 ただ飲みごたえとしてはやっぱりパンチが足りない気がしたなぁ。だから50点。(50点)

・もう少し濃い感じが欲しい 薄いともっと飲みたくなるので 40点(40点)

・大好きなよなよなエールを100点とすると30点。 個人的には、香りがあまりハマらなかったです。 好きな人は好きなのかも。(30点)

20~20点のコメント(5件)

・飲んだ当時の正直な感想です。 それ以降は飲んでないので、もしも去年と比べて味がブラッシュアップされているのであれば、是非是非トライしてみたいです🤗 てなわけで、去年の時点では… 10点以下…です… スミマセン💦(10点)

点数を付けられなかった方のコメント

・これおいしい! 好きです! ビールおいしいと酔わないのいいとこどり。「まだやることあるけどビールは飲みたい」夕方に嬉しい。苦すぎないIPA🍻✨ 他の微アルを飲んだことないので比較できないのと、点数をつけるのは苦手なのですみません💦

・正直酒をほぼ飲まない人間なので比べようもなくて採点できないっす。。。 普段酒を飲まない人間が うま…ゴクゴク…うま…ゴクゴク… ってなるぐらいに美味いです…!!!

動画で見る!ホンネ採点

ビール好きに低アル飲料「正気のサタン」を採点してもらったら...

低アルバーで正気のサタンを飲んでもらったら...

アサヒビール株式会社のみなさんに正気のサタンをホンネ採点してもらった結果...

大阪のおばちゃんに正気のサタンをホンネ採点してもらったら...

厳しいご意見から嬉しすぎるコメントまで、ホンネを寄せてくださり、本当にありがとうございました。ヤッホースタッフで全ての採点とコメントを拝見しています。

「買える場所がまだまだ少ない」というコメントもいただきました。
正気のサタンを買える場所をさらに増やすために、わたしたちも頑張ります!

2023年6月末から、全国の量販店でも販売開始しています。正気のサタンが買えるお店は下のページからチェック!

【全国発売】ヤッホーブルーイング初の“低アル”「正気のサタン」販売店一覧

また、通販サイトでも購入いただけます。

通販サイトでの、ご購入はこちらをクリック

皆さまのホンネ採点から、意外な気づき!

日ごろからたくさんビールを飲んでくださっているお客さまからの投稿が多い中で、意外なコメントが…

・100点!お酒弱いけどビールは飲みたい、ノンアルコールは美味しくないしなんか違う‥と思っている私にはばっちり。これなら平日飲みたい時にも飲めそう。 業務スーパーでも取り扱ってくれたら120点💮よろしくお願いします。(100点)

・すっきりした喉ごしで爽やか。 美味しすぎて毎日飲んでます笑 沢山飲みたいけど、酔いやすい私は 1本目はいつもサタンって決めてます🍻 採点は100点!毎日飲んでも飽きない😊(100点)

・95点 お酒弱いので家飲みは基本微アル かつクラフト好きの為、今まではほぼ1択だったがようやく新たな選択肢 後は近所で売ってくれないかなーコレ(95点)

・95点。ケース買いしようと思ってる。 普通のIPAってだいたいアルコール高くて350ml缶を飲みきれなかったけど、コレはとかなので全然飲みきれる。年々アルコールに弱くなっているのでこれは助かる。香りもしっかりIPAっぽさがあるけど苦味はそこまででもないのがgood!(95点)

・95点!お酒に弱く平日気軽にビールが飲めない私。 コレならという微アルに出会えず、ヤッホーさんで作らないかな、と思っていたところ、満を持しての『正気のサタン』。 フルーティ且つしっかりとしたホップの香りがお気に入り。 残り5点は、更なるブラッシュアップに期待。(95点)


なんと! お酒に強くない方にも、正気のサタンを楽しんでいただけている…!
アルコール度数0.7%の正気のサタンが、ささやかな幸せをお届けできていると知って、よなよなスタッフ一同、嬉しさを噛みしめています。

新イベント「ほど酔い宴」の開催決定!!

お酒に強くない人が「正気のサタンなら飲める!」と楽しんでくださっていたことが分かり歓喜していたよなよなスタッフ一同でしたが、同時に、このようなお声も聞こえてきました。
 
「飲み会だと、飲めるドリンクの選択肢が少ないんだよね。」
「ジュースとか甘い飲み物だと、食事に合いづらいのがねぇ。」
「飲み会に、これ(正気のサタン)があればいいのに」 

そこで!
みなさまの期待に応えるべく、アルコールに強くない人でもクラフトビールの世界を楽しめるような、低アルコール製品中心のイベントを開催したいと思います。

題して「ほど酔い宴」です!
低アルコールの飲み物で、ほどよく楽しんでほしいという想いから名付けました。

今まで、飲み会イベントに参加しづらかった皆さま、よかったら遊びに来ませんか?

イベント開催概要・チケット販売スケジュール

クラフトビール屋が主催する、お酒に強くない人たちの飲み会イベント「ほど酔い宴」。気になる概要はこちら。

イベント開催概要

◆開催日時:2023年8月17日(木)18:30~21:00
◆定員:28名(完全予約制)
◆参加料金:3,740円(税込み)

◆場所:公式ビアレストランYONA YONA BEER WORKS新虎通り店(JR・銀座線「新橋駅」徒歩6分 / 三田線「内幸町駅」徒歩5分)

詳細を確認する

イベントプログラム(約150分)

◆乾杯&ビュッフェ開始
◆歓談タイム
◆低アルクラフトビール飲み比べ体験 ~色・香り・味わいの違いに注目~
◆チーム対抗クイズ大会
◆ペアリングぷち体験 ~おいしさが引き立つ相乗効果~

詳細を確認する

チケット販売スケジュール

応募はこちらのURLから!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02n27busmb631.html

◆応募期間(選考形式):7/25(火)12:00~8/6(日)23:59
◆当選者発表:8/9(水)18:00頃予定
◆購入期間:8/9(水)~8/13(日)23:59

※今回の「ほど酔い宴」には、普段の飲み会イベントには参加しづらい「お酒に強くない人」に、ぜひご参加いただきたいという想いがあります。いくつかの質問にお答えいただく、選考形式になります。

改めて、「#正気のサタンをホンネ採点」に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
「ホンネ」っていいですね!私たちクラフトブルワリーにとって、お褒めの言葉は何よりの自信に、そして辛口コメントからも新しい発見がありました。

バラエティ豊かなクラフトビールの世界を生きていれば、好きなビールも、苦手なビールもあって当たり前。

今回の企画で、忖度なしのホンネ採点を楽しんでいただいた皆様に、私たちから100点をおくらせてください!乾杯!

(おわり)
 

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る