よなよなエール公式サイト

クラフトビールを熟成するとどうなる?熟成による香味の変化や保管方法を教えます

クラフトビールを熟成するとどうなる?熟成による香味の変化や保管方法を教えます

「お酒を熟成する」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。例えば、ワインならワインセラーでボトルを保管して、熟成した味わいを楽しむことがありますよね。

一方「クラフトビールの熟成をする」というのはあまり耳慣れないかもしれません。クラフトビールを熟成するとどのような香りや味わいになるのでしょうか。この記事では、クラフトビールの中でも熟成に向いている「バーレイワイン」の香味の変化について紐解きながら、熟成の魅力について紹介していきます。

熟成すると、香りや味わいが変化する

チューリップグラスに注がれたバーレイワインがテーブルの上に置かれている画像

長い期間をかけてビールが熟成を重ねると複雑な「熟成香」が生まれ、口当たりもまろやかに変化していきます。熟成はいろいろな化学反応によって起こると言われていますが、実はまだ完全には解明されていません。

未知なる熟成の中でも特徴的な「熟成香」とは、どのような香りが感じられるのでしょうか。バーレイワインを例に、熟成香を紐解いていきましょう。

レーズンやブランデー、バーレイワインが生む熟成香

バーレイワイン「眠れるししし」をチューリップグラスに注いでいる画像

クラフトビールの一種である「バーレイワイン」は多くのモルトを使用し、通常のビールの10倍以上の長期熟成を行います。また、熟成するほどに香味に深みが増すことから、自宅でさらに熟成させて楽しむのにもピッタリなビールです。

※バーレイワインについて詳しくはこちらの記事で解説しています。
バーレイワイン(Barley Wine)ってどんなビール?

ここではバーレイワインを自宅の冷蔵庫で、さらに熟成した場合に感じられる代表的な「熟成香」をまとめています。

バーレイワインを熟成することで生まれる熟成香の種類をあわらしたマップ

バーレイワインの代表的な熟成香の表現は「レーズン」「ブランデー」など。その他にも「蜂蜜」「黒糖」「紹興酒」「みたらし(醤油)」のような香りも感じられます。一般的なビールで想像する香りとは違い、芳醇で甘く熟したような香りが熟成香の特徴です。時間をかけて寝かせることで熟成が深まり、より複雑で魅力的な熟成香へと変化していきます。

自宅でビールを熟成させる方法

バーレイワイン「眠れるししし」を冷蔵庫に入れて熟成させている画像

「熟成」と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、基本的には冷蔵庫に入れるだけで誰でも簡単に始められます。ここではビールを熟成する時のポイントを2つご紹介します。

ポイント①:冷蔵庫で保存を行う
ゆるやかに熟成させるなら、冷蔵庫で保存がおすすめです。高い温度で長く保管すると、熟成後に香味のバランスが悪くなる恐れがあります。また冷蔵庫で保存するときにも、よく開け閉めする扉付近は温度が安定しないため、なるべく避けるのがベターです。

ポイント②:熟成する期間は6か月~
ビールの種類にもよりますが、6か月ほどの熟成をすると香りや味わいの変化を感じやすくなります。あくまで目安なので、もっと長く熟成してさらに深い味わいを探求できるのも熟成の魅力です。ぜひ熟成を待つ時間も楽しみながら、あなただけの味わいを育ててみてください。
※バーレイワインなど賞味期限が1~2年と長いクラフトビールであっても、賞味期限を守ってお召し上がりください。また広く飲まれている「ピルスナー」など、自宅で長期間熟成させるよりも新鮮なうちに飲む方がおいしいとされる種類のビールも多くございます。

「熟成は趣味みたいなもの」クラフトビールファンを魅了する熟成香

ヤッホーブルーイングのブルワー「ちゃんりょ」の自宅の冷蔵庫の様子。バーレイワインをはじめ様々なクラフトビールが熟成されている
ブルワー ちゃんりょの冷蔵庫


クラフトビール好きの中には熟成香に魅了され、冷蔵庫で何本も寝かせているという人も。ビールをつくるブルワー(醸造士)はそんな熟成を楽しむファンの一人です。「熟成は趣味みたいなもの」と話すブルワーちゃんりょの冷蔵庫には、バーレイワインやバレルエイジドビール、インペリアルスタウトなど様々なビールが熟成されています。同じビールを2本買って、購入後すぐと熟成後の味の違いを楽しむのにハマっているそう

熟成をはじめよう「眠れるししし 熟睡セット」

眠れるししし2缶とオリジナルボックスがテーブルの上に置かれている画像

この記事ではバーレイワインを例に、熟成の魅力や熟成香についてご紹介してきました。

熟成香を体験してみたい、バーレイワインの熟成をはじめてみたいと思った方に、まずおすすめしたいのが「 眠れるししし 熟睡セット 」。保管中もゆるやかに香味が変化していくため、ワインのように自宅での熟成を楽しむことができます。2024年4月26日(金)から順次、オンラインストアや一部店舗で販売を開始します。

オリジナルボックスに入ったバーレイワイン「眠れるししし」と、同梱される冊子がテーブルの上に置かれている画像

「眠れるししし2024」はベリーやカラメルのような甘い香りと、ホップ由来のハーバルで上品なアロマが感じられるバーレイワイン。「眠れるししし 熟睡セット」はバーレイワインが2缶入っているので、1缶は熟成前の味わいを体験し、もう1缶は熟成させてその変化を味わうといった楽しみ方ができます

香りや味わいの変化を待ちながら、数か月熟成するのか、もしくは1年以上熟成するのか、熟成期間を決めるのはあなた次第。開封するその時まで「眠れるししし」をゆっくりと寝かせてあげてください。「眠れるししし」が目覚める時、深みを増した香りがあなたを熟成の世界に誘います。

「眠れるししし 熟睡セット」が買えるところ

オンラインストア【販売中】
■よなよなエール公式サイト よなよなの里
販売期間:4月26日(金)~6月上旬予定
※販売状況により、販売期間が変更となる可能性がございます。

▼購入はこちら

その他 取り扱い店【6月以降 販売予定】
■公式ビアレストラン YONA YONA BEER WORKS
吉祥寺店恵比寿東口店

「眠れるししし2024」が飲めるところ

公式ビアレストラン YONA YONA BEER WORKS
青山店・神田店・吉祥寺店・新宿東口店・恵比寿東口店・歌舞伎町店・新虎通り店

YONA YONA BEER WORKS各店では「眠れるししし2024」をスペシャルビールとして通年で提供いたします。バーレイワインの味わいを、まず試してみたいという方にもおすすめです。

また「眠れるししし」は時間の経過とともにゆるやかに味わいが深まっていくビール。YONA YONA BEER WORKSにご来店の際には、熟成が生むその時々の繊細な味わいをお楽しみください。