ビールがすすむ!ゆずの香り引き立つ「うま塩カルビ」
こんばんは、さっちゃんです。「時短」「簡単」「効率」が、もっぱらのテーマです。 おうちペアリング、手軽に充実させていきましょー!
この料理に合うビール
前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ四 セッション柚子エール ~あら塩仕立て~
詳細はこちら
調理時間 10分
「焼肉とビール」が安直だなんて誰が決めた!
ゆず塩の良さを引き立てる、あっさり焼肉でビールもお肉もすすみますよ。
お庭BBQでも、おうちでも楽しめるレシピです。
材料(2人分)
- 牛カルビ肉:200g
- サンチュ:適量
- 細ネギ:適量
- 漬け込み用のタレ
- 塩:小さじ1/2
- レモン汁:小さじ1~2
- 顆粒鶏ガラスープ:小さじ1強
- 白ごま:小さじ2
- 黒胡椒:お好みで
つくりかた
1. 下準備をする
漬け込み用のタレに使う調味料をボウルで混ぜ、肉を入れてよく揉み込む。
(ポリ袋で揉み込むと洗い物がなくて◎)
サンチュを洗い、細ネギを切る。
2. 焼く
ごま油をひいたフライパンで肉を焼く。サンチュで肉とネギを巻いて食べましょう!
ペアリングのワンポイント
柑橘類の香りで全体をまとめて爽やかに
結局「焼肉とビール」は最強コンビ。
でも今回は「わたしが好きなビールランキング」ベスト3に入る「前略ゆず塩」とのペアリングです。「前略ゆず塩」の繊細な香りと後味を邪魔してはいけません。絶対に!!
ということで、「前略ゆず塩」にあう焼肉に挑戦してみました。
レモン汁で漬け込むことで、食べた後に残るレモンの酸味とゆずの柑橘の香りがベストマッチ。肉の脂や細ネギの辛味が残る口内を、ゆず塩のさわやかさがさっぱりと流してくれます。
ちなみに、肉を漬けるときに一緒にごま油も揉みこむと、お肉が柔らかくなるのでオススメです。その時は、焼くときにごま油はひかなくてOKですよ。
この記事に出てくる商品
前略ゆず塩
詳細はこちら
この記事を書いた人
さっちゃん
この人の記事をもっと見る