よなよなエール公式サイト

【今日のちょいめし】よなよなエールに合う!「ミニトマトの豚肉巻き~山椒ガッツリつけてね~」

【今日のちょいめし】よなよなエールに合う!「ミニトマトの豚肉巻き~山椒ガッツリつけてね~」

ふじこ

こんばんは、よなよな料理部員の「ふじこ」です! 記念すべき「ちょいめし食堂」第1回をわたしが飾ることになるとは・・・。 実はG'sキッチンでは1年間試食係をしていたので、 ペアリング理論(ビールに合うおつまみのルール)は味覚(?)にしみこんでいるはず! 今回は「よなよなエール」に合う!超簡単レシピを紹介します!

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら
調理時間 20分

仕事が終わって「フウ・・・」と帰宅。
お疲れモードだけど、だからこそ晩酌を楽しみたい。
そんなときってありませんか?(晩酌はヒーリング効果があるとふじこは思います)
というわけで今回は、ペアリング理論のひとつである「香りや味わいの特徴で合わせること」を意識した超簡単なおつまみをご紹介しますっ!

材料(2人分)

ミニトマト:作りたい数だけ
豚バラ肉:作りたい数だけ
塩:適量
山椒:適量
※ちなみに画像は「4人分」の材料です

つくりかた

1準備する

豚バラ肉は、ミニトマトをぐるっと一周巻き付けられるぐらいの長さに切る。プチトマトのヘタを取り、豚バラ肉でぐる~っと巻く。

あれば竹串に刺す(たぶんつまようじでも可)。

2焼く

アルミホイルに乗せ、塩を全体に適量振る。オーブントースター(600W)で片面を10分焼く。表面にうっすら焦げが付いたらひっくり返して、もう片面も10分焼く。山椒を添えたらできあがり!

ペアリングのワンポイント

豚肉のうま味とトマトの酸味がベストマッチ!

ふじこ

よなよなエールと豚肉って合うんですよね。モルト由来の甘味とコクが、豚肉のうま味や、焦げ感との親和性があるといいますか。そして熱したトマトとも相性がいいんです。両者の甘味がより増す感じで。
普通は塩コショウでの味付けが多いかと思いますが、今回はよなよなエールのペアリングを意識して山椒を召喚してみました。山椒をつけることでス~ッと清涼感のある味わいが口に広がり、ビールがもつ柑橘香とレッツダンシン・・・!(訳:柑橘香が強まります)

試食担当コメント

スタッフ・らう

間違いないわ。間違えようがないんだわ。
トマトって、焼くと甘みが増しますよね。トマトのじゅわ~っとした濃い甘みと、豚肉のうま味、焼き目の香ばしさが、よなよなエールの「モルト感」をぐっと強めてくれます。さらに山椒の香りがよなよなエールのアロマを引き出してくれるという・・・ミニトマトに肉巻いて焼くだけなのに・・・。悔しい。

次回予告

次回のちょいめし食堂は、僕ビール、君ビール。に合う「さきいかセロリ」!
火だっていらない!材料をただ混ぜるだけの簡単レシピを、さっちゃんがお伝えします。
どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人