よなよなエール公式サイト

調理時間5分! 濃厚塩だれが絡みつく「サーモン塩ユッケ」

調理時間5分! 濃厚塩だれが絡みつく「サーモン塩ユッケ」

お刺身でも十分おつまみとして楽しめるサーモンですが、もっとおいしい食べ方があります! それが「サーモン塩ユッケ」です。

芳醇なごま油が​のうま味の効いた濃厚塩だれが、油の乗ったサーモンに絡みつきます。ドライな口当たりと爽やかな苦みを持つ裏通りのドンダバダを合わせれば最高の晩酌の完成です。今晩のおつまみはこれで決まりです!

調理時間 5分

材料(1人分)

サーモン塩ユッケの材料
刺身用サーモン 150g
卵黄 1個
小ネギ 少々
(A)ごま油 小さじ1
(A)中華スープの素 小さじ1
(A)白ごま 少々
(A)長ネギ(みじん切り)2cm
 

つくりかた

1.和える

細切りにした刺身用サーモンと(A)を混ぜ合わせる。

2.盛り付け

1を器に盛りつけて真ん中にくぼみをつける。

3.仕上げ

卵黄を真ん中に落とし、小ネギを散らす。

作り方のワンポイント

中華スープの素がない場合は、塩や白だしで代用してもおいしくいただけます。お好みでおろしにんにくを加えると、さらに濃厚な味わいになります。

ペアリングのポイント

ごま油の芳醇な味わいと裏通りのドンダバダの爽やかな果実香が引き立て合い相性抜群!

裏通りのドンダバダの酸味によって、ユッケのオイル感が抑えられ食べやすくなります。

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは          こちら
Instagramは          こちら

Web制作会社の代表を務めるかたわら、Amebaの料理部門公式トップブロガーとして企業のレシピ開発を手掛けるほか、『糖質オフのつくりおきレシピ』など、20冊以上のレシピ本を監修。得意な料理は男が喜ぶガッツリ肉料理。

この記事に出てくる商品
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る