よなよなエール公式サイト

クリスマスはこれで決まり! ナッツソース香るローストビーフ

クリスマスはこれで決まり! ナッツソース香るローストビーフ

カシューナッツとワインのソースがローストビーフの美味しさをさらに引き立てる! 甘じょっぱいソースの味わいがよなよなエールとの相性抜群です。クリスマスにぜひお試しあれ!

調理時間 45分

材料(1人分)

材料
牛もも肉 350~400g程度
塩 小さじ1
こしょう 少々
バター 5g
カシューナッツ 砕いたもの30g程度
(A) 赤ワイン 50cc
(A) しょうゆ 大さじ2
(A) 砂糖 大さじ1

つくりかた

1.下準備をする

牛もも肉は冷蔵庫から出して30分~1時間程度置き常温に戻し、塩、こしょうをする。

2.焼く

フライパンに油を熱し、中~強火で全面1~1分半程ずつ度焼き目をつけたら、ごく弱火にし蓋をし、表裏2分ずつ蒸し焼きにする。

3.余熱で火を通す

肉をフライパンからおろしてアルミホイルに包み、30分程度置く。

4.ソースづくり

フライパンにバター、ナッツを入れローストしたら、(A)を入れて煮詰めソースを作る。

作り方のワンポイント

お肉の形やフライパン種類などによっても火入れの状態は変わります。火をもう少し入れたい場合は、電子レンジで少しずつ加熱して様子を見てください。仕上げにパセリを散らすと彩りが綺麗になります。

ペアリングのポイント

サッパリとしたもも肉を使うことでよなよなエールとのバランスが整います。

よなよなエールのコクとナッツソースのコクが互いに引き立て合うレシピです。

Recipe by:東京オカザキッチン
Instagramは   こちら
ブログは   こちら

東京で出版社員として働きながら、簡単・茶色い・酒飲みたいをモットーに、男メシのレシピをブログ、YouTube、Instagramなどで幅広く発信。Instagramフォロワー1.2万人、これまでに数々の企業公式サイトや、書籍、雑誌へのレシピ提供を行う。最近は登山と山ごはんのYouTubeも密かに注力中。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る