よなよなエール公式サイト

トースターで作る! 揚げないフィッシュアンドチップス

トースターで作る! 揚げないフィッシュアンドチップス

香ばしくふんわり焼き上がった白味魚とホクホクポテトの塩味や甘みが、よなよなエールの豊潤な香りと相性抜群!

調理時間 15

材料(2人分)

白身魚フィレ 200g程度
じゃがいも 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量
(A)めんつゆ 大さじ1
(A)中濃ソース 小さじ1
(B)小麦粉・片栗粉 大さじ1

つくりかた

1.下準備をする

白身魚に塩を振り少し置いて水分をふきとる(臭み抜き)。

2.魚に下味をつける

ビニールに魚と(A)を入れてよく揉み、水分が無くなったらマヨネーズを入れてまぶす。

3.(B)を魚にまぶす

2で下味をつけた魚に、(B)を入れてふり混ぜて魚を取り出す。

4.ジャガイモを切る

ジャガイモは皮ごと1cm幅のくし切りにする。

5.ジャガイモをまぶす

4で切ったジャガイモを、3で魚をまぶしたビニールに入れ、余った粉をふりまぶす。

6.トースターで加熱

トースター(1000w以上)の天板に油を塗ったホイルを敷き、魚とジャガイモを並べて10〜15分加熱する。

作り方のワンポイント

魚の臭み消しは忘れずに。
白身魚によく味を揉み込んで水分が無くなってからマヨネーズの油を入れることでふんわりさくっと焼きあがります。

ペアリングのポイント

香ばしくふんわり焼き上がった白味魚やホクホクポテトの食感がよく、中濃ソースやめんつゆの塩味・甘味がよなよなエールの豊潤な香りとよく合います。

Recipe by:菅田奈海(   Instagram    /    ブログ   )

北海道のてまぬき料理研究家。
「手抜き」ではなく「てまぬき」にこだわり、作る人にも優しく美味しい、てまぬきレシピをブログやインスタで発信中。近著「てまぬきレシピ」は肉じゃがやご飯とおかずの2品調理など全て火を使わないこだわり本です。日本テレビヒルナンデスレシピの女王優勝後各メディア出演や企業レシピ開発、お料理教室、レシピ本執筆など多数出版。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る