大豆とスパイスでつくる「ファラフェル(中東風コロッケ)」
こんにちは、いっくんです。 ヘルシー&ビールにあう「ファラフェル」作っちゃいましょう。
この料理に合うビール
インドの青鬼
詳細はこちら
調理時間 90分(60分は寝かせる時間)
お豆を使った料理の中で最近人気なのが「ファラフェル」。ひよこ豆を使ってつくる「中東風コロッケ」のような料理で、ヘルシーさが人気です。今回はご家庭でも簡単につくれるように「大豆の水煮」を使って作るアレンジレシピをご紹介します!
材料(2人分)
- 大豆の水煮:300g
- パセリ:2本
- ディル:5~6本
- 玉ねぎ:1/2個
- ニンニク(すりおろし):小さじ1
- 塩:小さじ1
- クミンシード:小さじ2
- コリアンダーパウダー:小さじ2
- 片栗粉:適量
- サラダ油:適量
- ヨーグルトソース
- ギリシャヨーグルト:大さじ5
- ニンニク(すりおろし):小さじ1
- 塩:小さじ1
つくりかた
1. 下ごしらえ
大豆の水煮は水けをきり、マッシャーですりつぶす。すり鉢などを使うのもよい。大きい粒が残っていると揚げるときにバラバラになりやすいのでしっかり目につぶす。玉ねぎ・パセリ・ディルはみじん切りにする。
2. 材料を混ぜ合わせる
1にニンニクすりおろし・クミンシード・コリアンダーパウダー・塩を入れてよく混ぜる。混ざったら1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
3. 揚げる
冷蔵庫から取り出し、ボールの形にこねる(食べやすい大きさで)。片栗粉をまぶす。
鍋にサラダ油を熱し、180℃になったらそっと中に入れて、こんがりと色がついたら取り出し、油を切る。皿に盛り付ける。
4. ソースをかける
ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせて、上からかけたら完成!
ペアリングのワンポイント
「ほどよいクセ」がIPAにハマる!
ニンニク・パセリ・ディル・クミン・コリアンダーなどを混ぜて作るファラフェル。お肉の入ったコロッケなどと違って、スパイスの風味が強く感じられます。そこにかけるヨーグルトソースも味のキャラクターが立っているので、あっさりしたビールには合わないかも。ここはIPAの出番です。
IPAの苦味をほどよい油でカットしつつ、ホップの香りとスパイスの香りを存分に楽しめる「魔のペアリング」が楽しめること間違いなし!
この記事に出てくる商品
インドの青鬼
詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん
この人の記事をもっと見る