よなよなエール公式サイト

丸ごとエビ餃子~卵黄タレ~

丸ごとエビ餃子~卵黄タレ~

気温の変化でカラダがバテてきた~って時に嬉しいのが餃子! 

そんな餃子にエビをまるごと追加した「エビ餃子」をご紹介します。注目はつけダレ。この濃厚なタレは知って損はないですよ!

調理時間 20分

材料(1人分)

材料
ニラ:2本
エビ:8尾
餃子の皮:8枚
(A)豚ひき肉:80g
(A)醤油:小さじ1
(A)酒:小さじ1
(A)にんにくチューブ:適量
(A)コチュジャン:適量
つけだれ(卵黄+オイスターソース)

つくりかた

1.下処理を行う

エビの殻を剥き背ワタを取り流水で洗い、水気をきっておく。

2.肉だねをつくる

(A)を合わせ、粘りが出るまで混ぜる。そこに細かく切ったニラを入れる。

3.餃子をつつむ

餃子の皮に②とエビを乗せて包む。

4.焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ強火にかけ、温まったら中火にし、餃子を入れる。

5.蒸す

焦げ色がついたら水(80cc位)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。水気が無くなったらごま油(小さじ1程度)を少しひいて焦げ目をついたら完成!

6.タレを作る

卵黄にオイスターソースを数滴たらし、つけダレを添える。

作り方のワンポイント

肉は入れすぎると包みにくいので少量から調整ください。
タレは普通の酢醤油でももちろん合います!

ペアリングのポイント

エビの香ばしい香りがよなよなエールのモルトのコクと調和し、より旨味を感じるペアリングです! 

また、濃厚なつけダレが、これまたよなよなエールのコクに合うので、ペアリングするたびに、濃厚な旨味を楽しめますよ!

Recipe by:sumisumi
Instagramは       こちら

会社員。趣味は料理とランニング。
仕事後でもさっと作れるような簡単時短料理や、休日にちょっとテンションがあがるおうちカフェメニューが得意。料理に合う食器やカトラリーで彩良く仕上げ、食べても見ても楽しい食卓を心掛けています。また趣味のランニングのため、ヘルシーで栄養バランスのいい食事にも気を付けています。(フルマラソン3時間7分)

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る