よなよなエール公式サイト

背徳!甘じょっぱいドーナツバーガー(ルーサーバーガー)

背徳!甘じょっぱいドーナツバーガー(ルーサーバーガー)

ドーナツでバーガーを作る⁉ 海外ではちょっと有名なルーサーバーガー(ドーナツでバーガーをしたもの)をクラフトビールに合うようにアレンジ! 甘じょっぱい味わいがクセになる!

調理時間 15分

材料(1人分)

材料
ハニーディップ:1個
チェダーチーズ:1枚
ベーコン:2枚
(A)合びき肉:80g
(A)塩:小さじ1/4
(B)中農ソース:大さじ1弱
(B)ケチャップ:大さじ1弱
(B)キューカンバーピクルス:2枚
粗引き黒こしょう:適量
 

つくりかた

1.下準備

下準備

ビニールに(A)を入れて粘りが出るまで良くこねて丸く薄く成形する。

2.電子レンジで加熱する

レンジでハンバーグを作る

耐熱皿の上に半分に折ったベーコン2枚に①を乗せる。

トースター(1000w以上推奨)で10分加熱する。

3.再加熱

②にチェダーチーズを乗せて粗引き黒コショウをかけてトースター(1000w以上推奨)で1分加熱する。

4.ドーナツにトッピングする

厚みを半分にしたハニーディップの下の部分に③をフライ返しで乗せ、軽くコショウを振り(B)を乗せてから上部のドーナツをトッピングして完成!

作り方のワンポイント

ベーコンとハンバーグはドーナツの大きさに合わせて器においてください。

チーズはこってりチェダーチーズがおすすめ。

黒コショウはたっぷりかけることでドーナツの甘みを引き出してくれて裏通りのドンダバダのポテンシャルも引き上げてくれます。

ペアリングのポイント

ハンバーグ&ベーコンの旨味はドンダバダの持つドライな飲みごたえと相性抜群! 甘じょっぱいパンチの効いた後味をスッキリしあげてくれますよ!

Recipe by:菅田奈海(  Instagram   /   ブログ  )

北海道のてまぬき料理研究家。
「手抜き」ではなく「てまぬき」にこだわり、作る人にも優しく美味しい、てまぬきレシピをブログやインスタで発信中。近著「てまぬきレシピ」は肉じゃがやご飯とおかずの2品調理など全て火を使わないこだわり本です。日本テレビヒルナンデスレシピの女王優勝後各メディア出演や企業レシピ開発、お料理教室、レシピ本執筆など多数出版。

この記事に出てくる商品
裏通りのドンダバダ
裏通りのドンダバダ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る