よなよなエール公式サイト

インドの青鬼(IPA)好きが教えるおススメの楽しみ方3選

インドの青鬼(IPA)好きが教えるおススメの楽しみ方3選

「インドの青鬼」のビアスタイル(ビールの種類)は、「India Pale Ale(インディア・ペールエール)」、通称「IPA(アイピーエー)」。

IPAって、「苦い」とか、「味の個性が強いから楽しみ方が難しい」なんて、イメージがありませんか……?

そこで今回は、インドの青鬼が大好きなみなさんに、「#インドの青鬼語り隊」Twitter投稿キャンペーンで教えてもらった気軽に真似できるインドの青鬼の楽しみ方 をまとめてご紹介します。
また皆様の投稿を参考に、スタッフも実践してみました! ぜひ最後までお楽しみください!


#インドの青鬼語り隊 キャンペーンの詳細は こちら

インドの青鬼、その味わいの魅力とは?

驚愕の苦みが特徴のIPA。最初はあまりの苦さにビックリされることも……

画像名
マッチ

最初は苦味にびっくりしても、だんだんと美味しさに気がつき、苦味がクセになる方が多いみたいですね! 私も同じような道を辿りましたが、今ではすっかりインドの青鬼の虜です!

インドの青鬼をさらに楽しむ!!

① 今すぐ真似できる!美味しくなる飲み方編

缶からそのままもいいですが、実はインドの青鬼をよりおいしく飲む方法があるんです!!

画像名

べってぃー

温度はもちろん、グラスに注ぐだけで味わいも香りも豊かになるので、ぜひ試してほしい~!てことで、オススメの飲み方3ステップ
①冷蔵庫から出して3分ほど待つ
②グラスに注ぐ
③スパイシーな料理に合わせる
この3つを試してみるだけで、インドの青鬼をはじめとしたIPAは一気に世界が広がります!

ビールの飲み頃や温度についての記事はこちら
https://yonasato.com/column/guide/detail/beer_nomigoroondo/

ビールグラスの記事はこちら
https://yonasato.com/column/guide/detail/glass_howtochoose/
 

② まさかのグッズ作っちゃった編

なんと青鬼グッズを手作りしてくださる方までいらっしゃいました!

画像名
みゃお

これは……すごい!!!!
ご自身でグッズを作ったんですね! 愛が伝わってきてとても嬉しい! ちなみに販売はNGですよ!(笑)

※営利目的の肖像権の使用は認めておりません。

③実は合う~!おつまみ編

インドの青鬼とスパイスがきいた料理はもちろん相性抜群なのですが、それだけじゃないんです……!

【甘味×苦味】

【苦味×苦味】

画像名
さく

料理との合わせ方次第で、インドの青鬼の味わいにも変化が出るって知っていましたか?
同じクラフトビールでも「苦味×甘味」「苦味×苦味」で違う魅力が楽しめるので、「あなただけのペアリング」ぜひ探してみてください!

スタッフがオススメおつまみ合わせてみた【実践編】

SNSで募集した#インドの青鬼の語り隊を通して、様々なインドの青鬼の楽しみ方を見ていたスタッフは思ったのです……!

\\\私たちも試してみたい!///

ということで、オススメおつまみ4つ実践です!

今回用意したのは、スーパーで購入した色々な種類の「スパイシーなスナック菓子」と、「焼き芋」とのペアリングに挑戦! いざ実食です!!

①堅あげポテト ブラックペッパー味(カルビー)

「合う!!」

ペアリングコメント
・ブラックペッパーのスパイスがガツンと来て、インドの青鬼の苦味との相性抜群!
・後味のピリッとした風味とフルーティーさが見事に調和しています!
やっぱりブラックペッパーとインドの青鬼の組み合わせは間違いないですね~。

②四川式麻辣花生(旺旺・ジャパン)

「超合う!! 相性ばっちり!!!!」

ペアリングコメント
・花椒の刺激、ビリッ!!と痺れる辛味が口の中に余韻としてしっかり残り
その分インドの青鬼の甘みを感じることができる。
・パンチのある苦味が痺れる辛味を流して、フルーティさが残って二段階で美味しい!お互いがお互いを引き立てあっていました! この組み合わせ、最高です!!

③亀田のカレーせん (亀田製菓)

「おいしい! が、途中でカレーが消えた……?」

ペアリングコメント
・食べた直後はカレー風味を感じるけれど、ビールの苦味に持っていかれる。
・甘辛めのカレー味なので、あっさり合わせられる。しっかりカレー味と合わせたい時は、スナック菓子よりもスパイスカレーを選ぶと◎
 

④焼き芋 (スーパーで購入)

「あ、新しい……!」

ペアリングコメント
・焼き芋のこっくりした甘味とインドの青鬼のパンチのある苦味が、お互いの強い個性を放つ組み合わせでした……!
・塩をほんの少しかけて食べると、味がしまって焼き芋の甘味を強く感じられ、インドの青鬼の苦味とさらに合うかも!

みなさまから教えてもらったペアリングは、どれも個性豊かで合わせるのがとても楽しかったです!!

スタッフのべってぃもビールが止まりませんでした。

もし面白いペアリングを発見したら、「#インドの青鬼」のハッシュタグでスタッフに教えてくださいね!

おわりに

「#インドの青鬼語り隊」Twitter投稿キャンペーンを企画したスタッフが、みなさまに投稿していただいたインドの青鬼の楽しみ方をこちらの記事にまとめてみました。
インドの青鬼への愛をたくさん感じることができて、とても嬉しかったです! 発売15周年を迎えたインドの青鬼をこれからも楽しんでくださいね!


\カンパーイ/ 

この記事に出てくる商品
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る