使うものは3つだけ!ピアスをイヤリングに変える方法
こんにちは、らうです。かわいいピアスを見付けたけど、どうしても穴を開けるのは怖い……。そんなとき、あなたならどうしますか?
最近はイヤリングの種類も豊富になってきましたが、それでも、まだまだピアスのほうがかわいいものが多いですよね。
気に入ったものを身に着けたいけど、どうしてもイヤリングがない!
そんなとき、わたしは後ろ髪を引かれながらも、泣く泣くあきらめることのほうが多かったのですが……。
ご存知でしたか?
ピアスからイヤリングに付け替えるのって、すごく簡単なんですよ!
ハンドメイドを一切したことがないズボラで不器用なわたしでも、簡単に付け替えることができました。なぜなら、イヤリングパーツとペンチ、接着剤さえあれば、案外なんとかなるからです。(なんとかする、のほうが正しいかもしれません!)
この記事では、実際に水曜日のネコ”耳”ピアス をイヤリングに変える様子をお届けしながら、「どうすればピアスをイヤリングに付け替えられるのか」をご紹介します。
用意するものはたったの3つ
- イヤリングパーツ 1セット
- 金属がくっつく接着剤 1つ
- 金属が切れる工具(ペンチ) 1つ
もちろん、付け替えたいピアスのご用意もお忘れなく!
イヤリングパーツ
ピアスをイヤリングに変えるとき、もっとも重要なのがイヤリングパーツです。
お近くの100均や、ハンドメイド用品店(手芸屋さんなど)で簡単に購入することができます。もちろん通販サイトでも手に入れられますよ。
ちなみに今回は「 貴和製作所 」さんで購入したのですが、
見てください、イヤリングパーツだけでもこんなに種類が……!
初めてハンドメイドに挑戦するとなると、どれを選べばいいのか分からず、ちょっと尻込みしてしまいますよね。
基本的には「ピアスのデザインに合う色」と「自分の耳に合う形」を選べば大丈夫です。
たとえばわたしの場合、ネジで留めるタイプは耳たぶが痛くなってしまうけど、ぱちんと留めるバネ式なら平気なので、バネ式にしました。選んだのは 「イヤリング バネ式おわん型 5mm G」 です。
ちなみに、 水曜日のネコ”耳”ピアス のように、針とパーツが直結しているもの(キャッチタイプ)をイヤリングにする場合は、左のように「お椀」のような受け皿が付いたタイプがおすすめです。(理由は後述します!)
金属がくっつく接着剤
パッケージに「金属に使える」と明記してあるものを用意してください。
今回は
セメダインさんの「ハイスーパー5」
を使用しました。
金属が切れる工具(ペンチ)
大きめのペンチがあると安心です!(100均でも入手できます)
今回は小さいペンチも用意していたのですが、大きめペンチで事なきを得たので結局使用しませんでした。
実際の付け替え手順
1. ピアスの針を切る
ピアスの針の部分を、根元から工具でブツっと切ります。
このとき、針が多少残っても大丈夫です。
お椀型のイヤリングパーツであれば、上手に覆い隠すことができますよ。
切り落とした先端は尖っているので、手や指が傷付かないよう、じゅうぶん気を付けてくださいね。
2. イヤリングパーツとピアスをくっつける
イヤリングパーツとピアスを接着剤でくっつけます。
つまようじなどの先の細いものを使って、イヤリングパーツのお椀を埋めるように接着剤を塗っていきます。
お椀の面にピアスのデザインパーツ裏をくっつけて、ギュッと押さえます。
3. 待つ
あとは乾くのをひたすら待ちましょう。
ピアスのデザイン面を下にするなど、安定できる状態でしばらく置いてあげてください。
待っている間に、水曜日のネコを飲むなどしてもいいですねえ。
4. 完成!
完全に乾いたら完成です!
パッと見ただけでは「元ピアス」だとわからないぐらい、しっくりくるイヤリングになりますよ。
ピアスをイヤリングにしてみよう
ピアスをイヤリングに付け替えるときは、針を切って、接着剤を塗って、引っ付けるだけ!
とても簡単にできるので、ぜひみなさんも試してみてください。
めいっぱいおしゃれを楽しみましょう!
(追記)「イヤリングコンバーター」でもっと簡単に!?
今回このよみものを投稿したところ、フォロワーさんが「イヤリングコンバーター」の存在を教えてくださいました。イヤリングコンバーター……!?
イヤリングコンバーターを使うと器具も使わず、もっと簡単に出来ますよん🍻
— あみゅ🦁 (@amulet5_amulet) December 6, 2019
き、気になる……!
早速、
貴和製作所さん
で「イヤリングコンバーター」を検索してみたところ……
なんとびっくり!
「イヤリングコンバーター」は、ピアスを差し込むだけでイヤリングにできる優れものでした。
ポストタイプのピアスであれば、一瞬でイヤリングに変えられるそうです。
「タテ型」「ヨコ型」があり、ピアスの形によって型を決めるといいとのことでした。ぶら下がりピアスなら「ヨコ型」、耳にくっつけるピアスなら「タテ型」が良さそうですね。
イヤリングコンバーターを使えば、もっと簡単にピアスをイヤリングに付け替えられるかも!
私も、今度試してみようと思います。
教えてくださったamuletさん、有益な情報ありがとうございました!