超宴初解禁の新作「大吉IPA」の開発風景①~色合わせ・試験醸造編~

超宴初解禁の新作「大吉IPA」の開発風景①~色合わせ・試験醸造編~

いっくん

超宴が初解禁となる新作ビール「大吉IPA」の開発風景を皆様にお届け!

よなよなの里をご覧のみなさま、こんにちは!ヤッホーブルーイングの「いっくん」です。

10月12日(土)・13日(日)の2日間で開催する「よなよなエールの超宴2019 in お台場」!

ビールが史上最多の20種類楽しめる、ヤッホーブルーイング最大規模のビールイベントなのですが…ビールの中でも特におすすめしたいのが今日ご紹介する「大吉IPA」なんです。

なぜおすすめなのか…?

それは、この「大吉IPA」が今回の超宴が初解禁の、完全新作ビールだから!!!

「一体どんなビールなの?」を、開発風景を織り交ぜながらご紹介していきます。

超宴で飲みたい「大吉IPA」

大吉IPAは「超宴で飲むなら、こんなビールが良いね!」とブルワー(ビール職人)が想像力を働かせながら作ったビール!

「超宴の雰囲気にピッタリのビールとは…」と、議論に議論を重ねてビールの色味や味わいが決まっていきました。

ヤッホーブルーイングのブルワー せるべえ・ナイト
大吉IPAの開発担当ブルワー「せるべえ(左)」と「ナイト(右)」。

「 超宴は全国のクラフトビールファンが一同に会するハッピーな日。そんな日にふさわしいおめでたい色合い…赤い色合いのビールがいいんじゃない? 」

こんな一言から、ビールのビアスタイルが決定。ちょっと珍しい「レッドIPA」。その名の通り、赤みがかった色合いが特徴のIPAです。

その後、

「超宴のお祭り感…お祭りのハッピーな雰囲気…飲んだ人がその日一日を楽しく過ごせるように、大吉って名前をつけるのはどう?」

なんて一言がきっかけで「大吉IPA」というネーミングで世に出ることが決まったのです…!

開発風景①~色合わせ~

通常ヤッホーブルーイングでビールをつくるときは、「こんな香り・味わいが良いね」というところから開発がスタートしていくことが多いのですが、今回は最初から「赤い色のビール」というコンセプトがあったため、開発前に「色合わせ」を行いました。

「色合わせ」とは、ビールの色に影響するモルト(麦芽)を様々な比率で組み合わせ、それを煮込んで出てきた色で「これくらいの色合いが良いね」と事前に確認することです。

ヤッホーブルーイング 大吉IPAの開発 色合わせの様子

今回は6パターンの比率で試しました。

ヤッホーブルーイング 大吉IPAの開発 色合わせの様子

光に透かしてみると、結構色が違うのがお分かりいただけるでしょうか?

少しの配合の違いでこれだけ色合いが変わっていくのです…!

ヤッホーブルーイング 大吉IPAの開発 色合わせの様子

開発メンバーで集まり「これだ!」と決めたのがこの色。

澄んだ赤い色合い…目指していた色合いです!これでモルトの配合が決まりました。

開発風景②~試験醸造&テイスティング~

モルトの配合が決まった後は、お祭りの場である超宴にふさわしい華やかなホップの香りを引き出すためのレシピを考え、いよいよ仕込み…

の前に「試験醸造」を行いました。

ヤッホーブルーイング 実験的にビール製造が出来る試験醸造設備
試験醸造に使用する機材。

ビールを本格的に仕込む前に実験的にビールをつくって、レシピの改善などを試みるのが「試験醸造」。少ない量(20L程度)ではありますが、実際にビールをつくることが出来るため、本番の時の参考になるのです。

ヤッホーブルーイングブルワー せるべえ・ナイト

今日は、そうやってつくったビールのテイスティング。ブルワーのナイト・せるべえに加えて、

ヤッホーブルーイング さあや・ケビン

営業チームのメンバーも加わって、喧々諤々。

ヤッホーブルーイングブルワー せるべえ
ヤッホーブルーイングブルワー ナイト

色や香りが想定していた理想像から外れていないか、自らの感覚を使ってチェック。普段は楽しく楽しくビールを飲んでいる私たちですが、この時ばかりは超真剣です。

その評価を「テイスティングシート」に書き込み、味の方向性がずれていないか、メンバー間で目線を合わせます。

ビールの感想を書き込むテイスティングシート
↑これはブルワー・せるべえのテイスティングシート。「もっと赤くしたい!」というせるべえの意気込みが伝わります。
ヤッホーブルーイングブルワー ナイト
ヤッホーブルーイング ケビン

「香りは凄くシトラシーで華やか。これ、凄く良いね!」

「香りは良いね…!コクはどう?」

「外で飲むんだったらこういう感じにした方が…」

と、意見を交わします。こうすることでレシピをよりブラッシュアップし、更に美味しいビールをつくるのです!

ヤッホーブルーイングブルワー せるべえ・ナイト

これにて色合わせから試験醸造までは終了。お次はいよいよ本仕込み!

仕込みの様子も今後ここ「よなよなの里」で公開予定ですのでお楽しみに。

そして完成した大吉IPAは、ぜひ10月の超宴に来て飲んでみてくださいね!

皆様のお越しをお待ちしております。

それではまた!

超宴公式サイトはこちらから!
この記事を書いた人
いっくん

埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。 サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
3