よなよなエール公式サイト

レンジで作れる! 花椒風味の油淋鶏

レンジで作れる! 花椒風味の油淋鶏

電子レンジだけで唐揚げが作れる!

味はもちろん作り方も画期的なクラフトビールに合う「花椒風味の油淋鶏」をご紹介します。レンジ唐揚げは普通の唐揚げと比べるとカリッと感は劣るものの、油淋鶏風にすることでタレがしみ込み柔らかく手軽に作れますよ。ぜひお試しあれ!​​

調理時間 10

材料(1~2人分)

鶏もも肉:1枚(300g程度)
長ねぎ:1/2本
焼肉のたれ:大さじ1
片栗粉:大さじ3
サラダ油:大さじ1
花椒パウダー:少々
(A)ポン酢:大さじ2
(A)酢:大さじ1
(A)砂糖:小さじ1
(A)ごま油:小さじ1
 

つくりかた

1.材料を切る

鶏もも肉はひと口サイズに切り、ビニール袋に入れて焼肉のたれを揉み込む。

肉を漬け込む間に、長ねぎをみじん切りにする。

2.電子レンジで唐揚げをつくる

お椀など底が深めの器に片栗粉を入れ、鶏もも肉を1個づつ入れて粉をまぶす。

クッキングシートを敷いた耐熱皿に鶏もも肉を円形に並べる。

スプーンでサラダ油を回しかけ、600wの電子レンジで6分加熱したら唐揚げのできあがり。

   

3.ソース作り

耐熱容器に長ねぎと(A)を入れて600wの電子レンジで1分加熱。

唐揚げにかけて仕上げに花椒パウダーをふれば完成!

つくり方のポイント

クッキングシートは一度丸めてから広げるとひだができ水分が落ちるのでカラッと仕上がります。

片栗粉をお茶碗のような深さのある容器に入れ粉をまぶすとよりカラッとします。

鶏もも肉を加熱時に、レンジがフラットタイプの場合は真ん中、ターンテーブルの場合は端におくと焼きムラができにくいです。

レンジ加熱の際、ポンポンと音がする場合がありますがそのまま加熱してください。

ペアリングのポイント

花椒の持つ華やかな柑橘香は、水曜日のネコのもつ柑橘香をより引き立たせてくれる黄金ペアリングです! さらに水曜日のネコの持つほのかな酸味とポン酢の酸味が鶏もも肉のジューシーな後味をより爽やかにしてくれます。

Recipe by:菅田奈海
Instagramは       こちら
ブログは      こちら

この記事に出てくる商品
水曜日のネコ
水曜日のネコ 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る