よなよなエール公式サイト

進化系おでんのチーズフォンデュ

進化系おでんのチーズフォンデュ

本日は、寒い季節に食べたくなる「おでん」をつかった一風変わったおつまみレシピをご紹介します。その名も、「進化系おでんのチーズフォンデュ」です。
進化系おでんとは、ちょっと変わった具材をおでんにした、巷でじわじわ流行中のおでんのこと。今回はアボカドやトマトをチョイス。さらにチーズフォンデュも用意して、満足度の高いおでんになっています。よなよなエールと相性がいいのでぜひ一度試してみてください!

調理時間 10

材料(1人分)

おでん大根:1個
ミニトマト:2個
アボカド:1/2個
おでんつゆ:20cc
チーズ:50g
牛乳:30cc
片栗粉:小さじ1

つくりかた

1.具材の準備

アボカドは1/4個の大きさに切り、ミニトマトは皮をむいて串にさす。

皮をむいたアボカドとミニトマトをたっぷりのおでんつゆ(分量外)でサッと火にかける。

2.チーズフォンデュ作り

チーズに片栗粉をまぶしたものを用意。

沸騰した牛乳にかきまぜながら、さきほどのチーズを2~3回に分けて入れて完成!

つくり方のワンポイント

アボカドは火にかけすぎると色が悪くなるので、サッと温める程度で大丈夫です。おでんつゆは、おでん大根についているものを使うと便利です。

ペアリングのポイント

よなよなエールのモルト由来の甘味とコクが、濃厚なチーズ&おでん出汁と調和し旨味が引き立ちます。さらにトマトとよなよなエールは相性抜群。トマトの酸味の角がまるくなり、両者の甘味がより増します!

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは       こちら
Instagramは       こちら

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る