よなよなエール公式サイト

お好み焼き風!牡蠣の揚げ焼き

お好み焼き風!牡蠣の揚げ焼き

本日は、今が旬の食材「牡蠣」をつかった一風変わったおつまみレシピをご紹介します。その名も、「お好み焼き風!牡蠣の揚げ焼き」です。
牡蠣を使ったお好み焼き、略して「カキオコ」ってなんであんなにおいしいんでしょうね……。ついついビールが進んでしまいます。今回は、よりビールのおつまみっぽくするために、牡蠣に直接生地をまぶして揚げ焼きにしてみました。とってもよなよなエールと相性がいいのでぜひ一度試してみてください。

調理時間 10

材料(2人分)

牡蠣 (むき身中サイズ):8個程度
鰹節:10g
塩・こしょう:少々
(A)お好み焼粉:大さじ4
(A)水:大さじ1/2
(A)卵:1個
お好み焼きソース:お好みで
青のり:お好みで
紅生姜:お好みで
マヨネーズ:お好みで

つくりかた

1.下処理をする

ボールに水(400ml)と塩(小さじ2)を入れて混ぜ合わせて、牡蠣を入れて振り洗いする。牡蠣の水気をキッチンペーパーでよく拭き取り、塩・こしょうをふる。

2.揚げ焼きにする

(A)を混ぜ合わせて、①の牡蠣につけ鰹節をまぶす。
フライパンに1cm程度油を入れて180℃に熱し、②をぎゅっと形づけながら入れて2〜3分揚げ焼きにする。
油を切ってお好みの調味料をかけて、完成!

つくり方のワンポイント

牡蠣はひだの間もよく洗いましょう。また、水分をしっかり拭き取ってから下味をつけてください。鰹節は広げておき、牡蠣をおいて上からもまぶすとムラなくつきます。

揚げ焼きの場合、油の温度が低くならないように気をつけながら、半面が固まってから裏返す(あまり動かさない)と上手に揚げられます。

ペアリングのポイント

牡蠣のジューシーさとお好みソースの濃い味によって、よなよなエールのモルトの甘味が引き立ちます。また青のりの香りはよなよなエールとの相性も良く、かつおぶしのさくさくとした香ばしい味わいはエールのコクを引き立てます。

Recipe by:菅田奈海
Instagramは    こちら
ブログは   こちら

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る