よなよなエール公式サイト

青のりチーズの揚げもろこし

青のりチーズの揚げもろこし

夏野菜がおいしい季節ですね! 今回は、夏野菜の代表である「とうもろこし」をつかったよなよなエールにぴったりのおつまみレシピをご紹介します。実は、よなよなエールって青のり系の味付けと相性が抜群なんです! ぜひとも味わいの相乗効果をお楽しみください。
(ちなみに、今回は色もイエローであせてみました!)

調理時間 10分

材料(1人分)

とうもろこし:1本
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
(A)塩:少々
(A)粗挽黒胡椒:少々
(A)青のり:小さじ1
(A)パルメザンチーズ(粉チーズ):大さじ1(お好みの量で)

つくりかた

1.材料の下ごしらえ

とうもろこしは皮をむき、3等分にカットし、さらに芯ごと縦に4等分に切る。
ビニールに①と片栗粉を入れて振りまぶす。

2.フライパンで揚げ焼きにする

フライパンに揚げ油を1cm程度入れて揚げ焼きする。泡立ちが多くなってきたら弱火に落とし、弱まったら少し強火の繰り返しで6分程度、時々返すと綺麗に揚がります。

3.調味料をあわせる

Aを順にふりかけたら、完成!

作り方のワンポイント

とうもろこしを縦に切る時は、立てて包丁の先と後ろに交互に力を入れて切るときれいに切れます。
180℃でじっくり揚げると跳ねません。揚げ終わりの合図はとうもろこしに茶色く色がつき、反ってきた頃です。

ペアリングのポイント

素材の甘みとよなよなエールのうま味がマッチング

よなよなエールは、青のり系の味付けと相性抜群!磯の香りとよなよなエールの華やかな香りはとにかくマッチするんです。また、とうもろこしの甘味や粉チーズのコクはよなよなエールのモルト由来の甘みやコクと調和し、味わいの相乗効果を楽しむことができますよ。おすめは粉チーズと粗挽黒こしょうをたっぷり使うこと!しっかりパンチをきかせることでよりあいます!

Recipe by:菅田奈海
Instagramは  こちら
ブログは こちら

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら