よなよなエール公式サイト

夏はさっぱり!トマトの冷やしおでん

夏はさっぱり!トマトの冷やしおでん

調理時間 10分

さっぱりした味わいがたまらない「トマトの冷やしおでん」のレシピを紹介します。おでんの出汁とトマトの酸味がキュッと効いていて、夏バテしてしまった時にもペロリと食べられちゃいます。つくるのはとっても簡単ですが、しっかりと冷やし、出汁を染み込ませるのがポイント。ぜひ作ってみてください!

この料理に合うビール
よなよなエール 詳細はこちら

材料(2人分)

トマトの冷やしおでんの材料
トマト:2個
大葉:2枚
おでん出汁(市販のものでOK):3カップ
柚子胡椒/からしなど:お好みで

つくりかた

1.トマトを湯剥きする

トマトの冷やしおでんの工程①

トマトのへたを取り、表面にかるく切れ目をいれて、沸騰したお湯にそっと入れる。皮がむけてきたら、氷水にとって皮をむく。こうすることで舌触りがなめらかになります!

2.トマトを出汁で煮て冷やし、薬味を散らす

トマトの冷やしおでんの工程②

鍋に出汁・トマトを入れて落し蓋をし、火にかける。

軽く煮立ったら火を止め、粗熱が取れたら出汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

充分に冷えたら器に盛り付け、刻んだ大葉とお好みで柚子胡椒を添える。

ペアリングのワンポイント

トマトとよなよなエールの旨味の掛け算!

トマトの冷やしおでんとよなよなエールの写真

トマトの旨味、出汁の旨味、よなよなエールのコクが掛け合わさって、さっぱりしているものの深みのある味わいを楽しめます。また、トマトの酸味がよなよなエールのモルト由来の甘味を爽やかに引き立ててくれるのも特長です。トマトは、しっかりと冷やし、出汁を染み込ませるのがおいしさのポイントですよ!普通のトマトだと大きすぎて食べづらいので、ミディアムサイズのトマトがおすすめです。

この記事に出てくる商品
よなよなエール
よなよなエール 詳細はこちら
この記事を書いた人