ビールに合わないわけがない「とり軟骨とししとうの柚子胡椒炒め」

ビールに合わないわけがない「とり軟骨とししとうの柚子胡椒炒め」

まるちゃん

こんにちは。まるちゃんです。 がーっと炒めて、ばばっと絡めて、さくっとできて、ばっちりおいしい。そんなちょいめし、ぜひ試してみてくださいね!(関西人は説明に擬音が多いとかそうでないとか…)

この料理に合うビール
前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ四 セッション柚子エール ~あら塩仕立て~ 詳細はこちら
調理時間 10分

あったかくなってきた季節、一杯目のビールはさわやかなゆず塩がピッタリですよね~。
そんなゆず塩におすすめのレシピがこちら。
コリコリ食感と、柚子胡椒&ししとうのさわやかさで、ビールが無限にイケますよ!

材料(2人分)

やげんなんこつ:200g
ししとう:1パック
塩胡椒:少々
醤油:小さじ1
みりん:小さじ1
酒:大さじ1
柚子胡椒:小さじ1
サラダ油:少々

つくりかた

1. 下準備をする

やげんなんこつに塩胡椒をまぶしておく。

ししとうのヘタを取る。

2. 炒める

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱する。やげんなんこつ、酒を入れて蓋をする。

2分ほど経ったら蓋を取り、ししとうを入れて炒める。

しょうゆ、みりん、柚子胡椒を入れて煮からめる。お皿に盛ったら完成!

ペアリングのワンポイント

柚子の爽やかな香りを存分に引き出す

まるちゃん

前略ゆず塩は、爽やかな柚子の香りと、心地よい塩分濃度が特徴のビール。前略ゆず塩のさわやかな香りとやさしい苦みに合わせるため、このレシピを考えました!

柚子胡椒をすこし効かせながら、強すぎないシンプル味に仕上げています。柑橘類のハーモニーを楽しんでくださいね。

やげんなんこつにこんがり焼き色がつくくらい炒めると、香ばしさが出てGOODですよ~!

この記事に出てくる商品
前略 好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ四 セッション柚子エール ~あら塩仕立て~ 詳細はこちら
この記事を書いた人
まるちゃん

京都生まれ。元大食いタレント(ラーメン13杯) 最近のマイブームは、会社に炊飯器を持ってきてお米を炊いてお昼ごはんに食べること(5.5合)。 一升炊きの炊飯器を買うかどうか迷い中。

この人の記事をもっと見る
1つ星4