広げよう、乾杯の輪。「よなよな乾杯委員会」始動します

広げよう、乾杯の輪。「よなよな乾杯委員会」始動します

こんばんは!よなよなエールFUN×FAN団のいわっちょです。

私たちヤッホーブルーイングのミッションは「ビールに味を!人生に幸せを!」。
日本のビール市場にバラエティを提供し、新たなビール文化を創出する。そしてビールファンにささやかな幸せをお届けする。このミッションを掲げながら、私たちはさまざまな活動を行ってきました。

活動を続ける中で私たちが驚いたのは、私たちのミッションに共感してくださったファンの皆様が、さまざまなイベントを自発的に開催してくださったこと。「ファン宴」を皮切りに、「超ファン宴」や「ファン宴第2回」「めっちゃ!宴」の他、オンライン飲み会「よなよナイト2次会」も開催いただきました。また、イベントの他にも、パッケージをモチーフにしたイラストやフェルト、ネイル、トゥクトゥクの模型などを制作いただいています。ヤッホーブルーイング一同、本当にうれしく思っています。

▲皆様にいただいたグッズたち。感無量です。

そんな皆様の活動をもっともっと後押しして、私たちだけでは成し得ない、大きな大きな乾杯の輪を広げたい。ひいてはクラフトビールの楽しさを日本中に広げたい。そんな想いから、この度「よなよな乾杯委員会」を始動させていただく運びとなりました。

私たちのミッションに少しでもご共感いただき、「ひっそりと自分の胸に秘めている、クラフトビール文化を広めるアイディアを実現したい!」という方は、「よなよな乾杯委員会」にアイディアをお送りいただけないでしょうか。ぜひご一緒に!という企画・活動には「ヤッホーブルーイング公認」の冠をお渡しして、些細ながらご支援できればと考えています。

今年も来年も再来年も、ぜひ一緒に乾杯しましょう!

よなよな乾杯委員会とは

オンラインイベント「よなよなエールの〆宴」を開催しました!

「ビールに味を!人生に幸せを!」をミッションに、日本全国に「乾杯の輪」を広げる取り組みです。

皆様からお送りいただいた「クラフトビール文化を広める」アイディアを、僭越ながらスタッフが審査させていただきます。選考を通過されたアイディアには、ヤッホーブルーイングよりクラフトビールや企画実施の際の様々なご支援(後述)をさせていただきます。実際の活動内容については、公式ウェブサイト「よなよなの里」へのレポート掲載も予定しております。 (イベントレポート記事はこちら!)

……文字にするとどうしても堅苦しくなってしまいますね(笑)

皆様のご厚意による活動を、もっと支援させていただきたい!という一心で始める新しい試みです。お送りいただいたアイディアはすべて確認させていただきますが、どうか気負わず、ワクワクしながら企画していただけると嬉しいです!

募集要項

第1弾募集期間

2021年6月7日(月)~8月31日(火)23:59

第1弾は募集を終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
ご応募くださった皆様には【9月10日(金)】に結果をご連絡致しましたのでご確認ください。なお、メールアドレスを確認できなかった方は、大変申し訳ありませんが選考外とさせていただきました。ご了承いただけますと幸いです。

第2弾募集開始は2021年冬を予定しております。

第1弾公認予定数

1~2案

応募の流れ

エントリーフォーム から必要事項をご提出ください。募集〆切後、2週間以内に結果のご連絡を致します。選考を通過された場合はスタッフとのミーティングを経て、必要に応じてご支援いたします。

注意事項

ご応募の際は必ず こちらの応募規約 をご一読ください。
新型コロナウイルスの影響により、第1弾募集期間は「飲食を伴うリアルイベント」の募集はいたしません。

企画事例

イメージが湧きづらいかと思いますので、企画事例をご紹介させていただきます。

ヤッホーブルーイング主催イベント(宴、超宴、 よなよな 月の道楽座 )や、配信中のインターネットラジオ( よなよなエールの空想ビアパブ )に紐づいたアイディアも大歓迎です! 皆様がやってみたいこと、実現したいこと、ぜひなんでも教えてください。

なお、以下はあくまで事例です。
皆様の自由なアイディアを耳打ちしてください。

(例)オンラインよな友交流会

■実施目的:
よなよなエールが好きな人・興味がある人で集まり、飲み会を通じて楽しみを共有したり、友達をつくる。

■実施内容:
zoomを用いて、オンラインで飲み会
10名にしぼり交流することに注力
・乾杯
・トークテーマ①好きなビールの紹介
・トークテーマ②クラフトビールをすきになったきっかけ
・集合写真

■実行予定日:公認決定次第1~2カ月後の土曜お昼に実施、所要時間1~1.5h

■想定参加費:参加料0円

■想定集客規模:10~12名

■想定集客方法:facebookよなよなエールコミュニティへの投稿、ヤッホーのSNSやメルマガでの集客、パスマーケットで無料チケットを販売

■実行までのスケジュール:
約1か月で準備

・企画まとめる
・トークテーマの検討
・集客準備
・zoom操作の確認
・アジェンダの作成
・参加前リマインド

審査基準

お送りいただいた企画書は、ヤッホーブルーイングスタッフが審査させていただきます。審査基準は以下の通りです。

■「ビールに味を!人生に幸せを!」が体現されているか
 ・クラフトビールの魅力や楽しさが存分に伝わる企画であること
 ・誰でも参加できること(※人数制限を設けることは可)
 ・運営される皆様ご自身が心から楽しめること
 ・活動内容に対して無理のない運営人数であること
■ 応募規約をよくお読みいただいているか

応募後の流れ

(1)エントリー

こちらのエントリーフォーム に必要事項を入力の上、ご提出ください。

■イメージ図
 ・イベントを想像できるイメージPDF(任意、自由記述、A4用紙1枚程度)
■アイディアについて
 ・企画目的
 ・実施内容
 ・実施予定日(任意)
 ・想定参加費
 ・この企画に参加するor触れる人数
 ・想定参加表明方法
 ・実行までのスケジュール
■幹事メンバーについて
・お名前、ニックネーム、メールアドレス、電話番号

アイディアは無限大!なんでもお寄せください。

(2)結果連絡

応募〆切から2週間以内に結果のご連絡を致します。公認企画に関しましては、初回合同ミーティング日程の候補もお送りさせていただきます。

(3)初回合同ミーティング

ヤッホーブルーイングスタッフ2名との初回合同ミーティングです。Zoom等オンライン会議ツールを用い、約2時間程度を想定しています。顔合わせ(雑談!)のほか、今後の進め方や必要な支援について相談しましょう。

(4)中間合同ミーティング

活動骨子が明確になったタイミング(企画告知解禁前)に、中間合同ミーティングを行いましょう。集客支援タイミング等、細かい部分を一緒に詰めていきます。

(5)最終合同ミーティング

企画実施前に、一緒に最終確認をしましょう!

(6)企画実施

いよいよ企画実施!
当日はヤッホーブルーイングスタッフ数名が、取材もかねて遊びに行きます。

(7)記事化

公式ウェブサイト「よなよなの里」で、レポート記事を公開させていただきます!

支援内容例

支援内容は下記内容をベースに、企画によってアレンジさせていただきます。初回打合せで相談しましょう!

参加者募集支援

・公式SNS(Facebook・Twitter・Instagram・LINE)での告知を各1回
・公式メールマガジン(本店)での告知を1回
 ※複数日程開催の場合も、各1回の支援を限度とさせていただきます。

当日ビール支援

・リアルイベントの場合:限定ビール(樽)のご提供(25名相当で1樽、応相談)
・オンラインの場合:参加者全員に公式通販サイト「よなよなの里(本店)」で使える「3,000円以上500円オフ」クーポン配布

情報提供・サポート役

・ミーティングへの参加(目安3回)
・スムーズな進行のための情報提供、サポート

企画当日のヤッホーブルーイング備品お貸出し

・イベントグッズ(ウルトラクイズトロフィー等)
・仮装グッズ
・マイク、スピーカー 等

※時期によってはお貸しできない可能性もございます。
※企画実施に際して、ヤッホーブルーイングスタッフによる企画運営は原則行いません。

皆様のアイディア、お待ちしております!

【乾杯にかける想い】「#おうち超宴乾杯チャレンジ」で世界一を目指そう!

私たちだけでは成し得ない、大きな大きな乾杯の輪を広げたい!
クラフトビールの楽しさを日本中に広げたい!

そんな想いで始動した「よなよな乾杯委員会」。
皆さんとの乾杯の輪をどんどん広げられると嬉しいです。あなたからのアイディア、心よりお待ちしております!

この記事を書いた人