【#かえるの口止め】チャレンジの全貌をネタバレ!

【#かえるの口止め】チャレンジの全貌をネタバレ!

いっくん

5/21(火)より、全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラで発売になった「僕ビール、君ビール。満天クライマー」 味のひみつを守ってSNSに感想を投稿してもらう「#かえるの口止め」チャレンジの結果はどうだったんでしょうか…? 企画者であり、かえる副隊長のまるちゃんに聞いてみました!

満天クライマーの味はひみつ!「#かえるの口止め」チャレンジ

いっくん:今回の「僕ビール、君ビール。満天クライマー(以下、満天クライマー)」はサンフランシスコ発の最先端スタイル、Brut(ブリュット) IPAに挑戦。
先入観なく、新しい味に出会う驚きや楽しさを感じてほしい」という想いから、飲んでくれた人も5/24(金)のネタバレ日まで、SNS等で味について書かないでね!という「#かえるの口止め」チャレンジをやったんだよね。


まるちゃん:
そうそう!ただひみつを守るんじゃなくて、ワクワクしながらひみつを守ってほしかったから、目標も掲げてスタートしたよ。
みんな(37)でひ(1)みつとかけて、371投稿集めることが目標!
もし達成したら、投稿してくれた方の中から抽選で、かえるくんのオリジナルピンバッジをプレゼントしようと思って。


いっくん:
なんでピンバッジなの?


まるちゃん:
ひみつを守ってくれた皆さんへのプレゼントやから、秘密結社をイメージして決めたんよ!
じゃじゃーん!

いっくん:おおー!かわいい!
今回は、5/21(火)のローソン全国発売に先駆けて、からあげクンBARやYONA YONA BEER WORKS(以下、よなよなビアワークス)、全国の飲食店、超宴などで満天クライマーを先行開栓したんだよね。

まるちゃん:そうそう!
先行開栓で飲んだ方も、一般発売で飲んだ方も、全国に満天クライマーがいき届くまで味はひみつにしてほしかったから、5/24(金)まで、とにかく「味はひみつにしてケロ〜!」「#かえるの口止めしてケロ〜!」ってお願いしてた!

いっくん:#かえるの口止めではどんな投稿があったの?

まるちゃん:(*´ω`*)つ<ほい

いっくん:皆、ちゃんとひみつを守ってくれてるんだね!すごい!
ちなみに、目標にしてた371投稿は集まったの?

まるちゃん:それが、なんと1,750投稿も集まったんよ!!!

いっくん:えええええ?めっちゃすごいじゃない?!
twitterを見てると、何回も投稿してくださるお客さまもいたし、皆楽しんで参加してくれたんだね。

まるちゃん:満天クライマーを出してる飲食店の方々も、いっしょにひみつを守ってくれたんやで!

https://twitter.com/British_ARROWS/status/1126775357523103749

いっくん:ほんとだ!

まるちゃん:味はひみつのまま満天クライマーを全国の皆さんにお届けできたのは、お客さまと飲食店の皆さまのおかげやな(*´ω`*)

いっくん:そういえば、「わさビーフ」でおなじみの山芳製菓さんも#かえるの口止めで投稿をしてくださったんだよね。

まるちゃん:そうそう!
あと、ミュージシャンの雨ふらしカルテットさんは、音楽で満天クライマーを表現してくれはってん!

いっくん:えっ、すごいね!しかも、なんだか不思議なメロディ。
聴きながら飲むと、さらにおいしく感じそうだね!

#かえるの口止め、ピンチ?!


いっくん:
#かえるの口止めチャレンジ、すっごく順調だったんだね!

まるちゃん:いや、それがそうでもなくて・・・(´・ω・`)

いっくん:えっ?どういうこと?

まるちゃん:実はこんな投稿があって・・・

いっくん:味について書いてあるから、コースターの裏面はアップ禁止のはず・・・なのに公開されてる!

まるちゃん:もともと社内では「#かえるの口止めの反対勢力が出てきたりしたら面白いね」って話してたから、実際にこの投稿を見つけたときはワクワク半分、ドキドキ半分って感じやった!

いっくん:まるちゃんも投稿に対して「味はひみつにしてケロ〜!」ってコメントを書いてるけど、こういう投稿をしてくれる人がいるからこそ、より盛り上がりそうだね。

まるちゃん:色々あったけど楽しかった〜。
先行開栓から1ヶ月近く、こうしてお客さまと遊んできたから、いま口止めロス状態やもん(笑)

満天クライマーにちなんだ、オンライン飲み会「よなよナイト」×2


いっくん:
そういえば、満天クライマーの発売日とネタバレ日は、Facebookでオンライン飲み会「よなよナイト」をやったんだよね。


まるちゃん:
そうそう!放送内容はこれやね。
私も初めて出演したんやけど、めっちゃ楽しかった!


いっくん:
そういえば、21日のまるちゃん出演回を見ててびっくりしたんだけど、まるちゃんが感極まって思わず泣き出s・・・


まるちゃん:
うわーーーーーーーーー!やめて!

恥ずかしいからその話はほんまにやめて!!


いっくん:
気になる方は、こちらからご覧いただけるので、ぜひ見てみてくださいね(笑)( ̄ー ̄)つ
◆5/21(火)
満天クライマー発売記念!「みんなで#かえるの口止めしNight!」
◆5/24(金)
満天クライマーネタバレ記念!「みんなで#かえるのネタバレしNight!」


まるちゃん:
ほんま、いっくんの記憶消したい(´・ω・`)


いっくん:
そういえば、5/24の回では放送を見ている皆で「#かえるのネタバレ」をつけてtwitterに満天クライマーの味の感想を書き込んで、twitterトレンド入りを目指したんだよね、どうだった?


まるちゃん:
結果的に「#かえるのネタバレ」ではトレンド入りできなかったけど、70件にものぼる投稿を皆さんがしてくださって、すごく盛り上がったし、嬉しかったよー!
ちなみに「#かえるの口止め」では一瞬twitterトレンド入りしてたみたい。こっちも嬉しいね。


いっくん:
皆で味のひみつを守ってきたんだもんね。皆でバラせてよかったね。

水面下で動いていたプロジェクト「かえるの秘密結社」


いっくん:
そういえば気になったんだけど、twitterで皆が一句詠み始めた時があったじゃない。
あれなんだったんだろう。

まるちゃん:ふっふっふ・・・気づいてしまいましたか!
実は、#かえるの口止めの裏側で、別のプロジェクトが走っていたのだよ!

いっくん:え?どういうこと?

まるちゃん:その名も「かえるの秘密結社!」

いっくん:えっ?!なにこれ。しかもまるちゃん、かえる副隊長からいつの間に秘密結社長に・・・
昇格してるじゃん。

まるちゃん:へへへ〜。勝手に秘密結社つくって着任した!
ちなみに、満天クライマー(缶)を購入してくれた人だけが見られるひみつのページひみつの動画があったのは知ってる?

いっくん:缶の裏のバーコードの下の数字、末尾4ケタを入力すると見られるやつだよね?

まるちゃん:そうそう!

いっくん:ひみつのページは見たよ!満天クライマーの味の解説が載ってるページだったね。

まるちゃん:そう!
ちなみにひみつの動画では、「先入観なく新しい味に出会う驚きや喜びを全国の皆さんにお届けしたい」っていう、私の想いを発信してた!

いっくん:うんうん。で、それがどうして俳句につながるの・・・?

まるちゃん:動画の中で、想いに共感してくださる方は「かえるの秘密結社」に入団して、ネタバレまでの3日間、私が出すミッションに挑戦してね!という旨をお伝えしてたんよ。

いっくん:へえ〜!そんなことやってたんだね!

まるちゃん:このミッションとして出したのが「満天クライマーの感想を(5・7・5で)一句詠んで!」っていうお題。

いっくん:とんでもない無茶振りするね。

まるちゃん:でも、皆めっちゃ詠んでくれたで。しかもなかなか秀逸!

いっくん:たしかに、さっきの投稿もすごい面白かった!
いよいよ味のネタバレもしたわけだけど、今後は味についてつぶやいてOKなのかな?

まるちゃん:うん!よければ「#かえるのネタバレ」をつけてつぶやいてねー!
皆が味について書いてるのを見ながら飲むのも楽しいよ。おすすめ!

いっくん:楽しく、大成功で終わって本当によかったね!
最後にまるちゃんから、この記事を読んでくれている方に、なにかお伝えしたいことはある?

まるちゃん:「#かえるの口止め」チャレンジが大成功したのは、いっしょに遊んでくれた皆さまのおかげです!
これからも、個性的な味のビールを、楽しくお届けできるように精一杯がんばるので、よろしくお願いします〜!

かえる隊長のKARA(左)といっしょに、これからもがんばるで〜!

皆さまが投稿してくださった秀逸な#かえるの口止めはこちらにまとめています!
ぜひ、読みながら満天クライマーを飲んでみてくださいね♪

(おわり)

この記事を書いた人
いっくん

埼玉生まれ→東京育ち→長野在住。 サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
1