「僕ビール、君ビール。満天クライマー」←なんでこんな名前?ボルダリング?こだわりを開発メンバーに聞いてきた

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」←なんでこんな名前?ボルダリング?こだわりを開発メンバーに聞いてきた

いっくん

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」の発売まで残り1か月を切りました! 今回は商品開発担当メンバーのKARA(カラ)に、ネーミングやパッケージに込めた想いやこだわりを聞きました!

5/21より全国のローソン・ポプラ・成城石井で発売予定の「僕ビール、君ビール。満天クライマー」(以下、満天クライマー)。「僕ビール、君ビール。」シリーズの最新作として登場します!

実は、「僕ビール、君ビール。」シリーズでは毎回ちょっと変わったネーミングとパッケージを開発していて、その度に「なんでこんな名前・パッケージなの?」と聞かれることも多いんです。

僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人
こんなの(「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」)とか、

僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー

こんなの(「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」)とか。

今回の「満天クライマー」も一風変わったネーミングとパッケージで、ご質問を沢山いただきそう!…ということで、開発メンバーの一人であるKARAにネーミングやパッケージのこだわりについて、あらかじめ聞いてきました!

なんで「満天クライマー」なの?かえるチームのネーミング術

ヤッホーブルーイング KARA

↑KARA
法人営業を担当する東京ジャケッツユニット所属。趣味はバレエ。その経験を活かし、「よなよなエールの超宴」では、“ホップの妖精”としてステージに登場したことも!
新作が出るたびに、かえる愛がどんどん大きくなってきています!

—「僕ビール、君ビール。満天クライマー」のネーミングはどうやって決めたんですか?

今年はラグビーのワールドカップがあったり、来年には東京オリンピックがあったりと、世間的に「スポーツ」が注目されているなーと思ったので、今回は「スポーツ」をモチーフにしたネーミング案をいくつか出したんです。

—ほー!どんなアイデアがあったんですか?

カエルにちなんで○○スイマーとか…(笑)ボーリングや野球をモチーフにしたものもありましたね。○○クライマーも最初からあったアイデアでした。他にいいアイデアも沢山あったのですが、最終的には「○○クライマー」に決まりました。

—確かにスイマーはちょうど良さそう…(笑) 最終的にクライマーにしたのはどういう意図があったんでしょう。

僕ビール、君ビール。の新作を発売する時期は春と決まっていました。「新しいことに取り組もう」「○○にチャレンジしてみよう」というムードが一年で一番大きくなってくる時期、「新作を飲むお客様も何か新しいチャレンジをされているかも…」と思ったんです。

僕ビール、君ビール。は普段ビールをあまり飲まない方が持っている、ビールの印象を変えたい!これまでのビールと全く違う新しい味わいを楽しんでいただきたい!という思いでつくっているビールなので、いつも何かしら新しいチャレンジをしています。
そういった姿勢をネーミングやパッケージに反映することが出来たら、飲んだ人に「よし、自分も頑張ろう!」と少しでも思っていただけるかなと。そう考えた時にピッタリだったのが「クライマー」でした。

ヤッホーブルーイング KARA

—なるほどー!チャレンジしていく姿勢をネーミングに込めたわけですね。「満天」はどこから?

ビールを飲むシーンはやっぱり夜が多いので、それっぽい言葉を沢山出すんですよね。これまでも「ミッドナイト」とか「流星」とか夜や星空を想起させる言葉が使われています。そんな中、満天にしたのは…語感が良いかなと(笑)

語感!(笑)

勿論沢山の候補の中からは選んでますよ!(笑)
その中で「○○クライマー」との繋がり・語感がよさそうなもの、ポジティブな言葉…等のフィルターをかけていって、最後に「これは良いね!」と開発チームで決めたのが「満天」だったんです。

—アイデアを多く出して、その中のものを組み合わせたり、逆に言葉を一部取ってみたりしてベストなネーミングを探していくわけですね。

そうです!ネーミングやそのストーリーが決まると一気に色んな事が進められるようになるので、ここはかなり時間をかけていますね。

ボルダリングするかえるくん。そのパッケージに詰まったこだわりとは

—かえるくんはクライミングウォールを登っていますね!

僕ビール、君ビール。満天クライマー
そうなんです!「クライマー」なので「山、登る?」っていう話もあったんですが、山登りして満天の星空が…ってちょっと普通だねと(笑)
色々考えている中で「都会のビル群の中にボルダリングの壁があったら面白いかも」というアイデアが出てきて、じゃあそれで行こうか!と決まりました。

—決まり方が凄い!(笑)デザイン上のこだわりや、苦労した点などはありますか?

パッケージを見て「あ、このカエルはボルダリングしてるんだ」と思ってもらえるようにしたかったのですが…ボルダリングする時の恰好ってすごくシンプルで。伝わりづらいんですよね。そこが難しかったなあ…。最終的に「ウォールの方をもっと目立たせれば良いかも!」というところには落ち着きましたが。

ヤッホーブルーイング KARA

—確かに分かりづらいかも…最終的な恰好とか衣装はどうやって決めたんですか?

「ボルダリング 服」とかで画像検索して凄い量の画像を見たり、実際にボルダリングをやっている人にインタビューしたり…。色々な情報を集めてきて、その中で良さそうなものを参考にしました。

—なるほど!(笑)

かえるくんにシューズを履かせるのか、チョークバッグを持たせるのかどうか…など、細かいところも議論して決めています。
あとは、月の位置!ヤッホーブルーイングのビールでは必ず使われている「月」のマークの位置を、「僕ビール、君ビール。」では初めて低い位置にしています。

僕ビール、君ビール。満天クライマー

—あ、ほんとだ!

もっと高く、上へ上へ…気づいたら、月も追い越していたくらい高いところに行っていた!そんなイメージですね。

—なるほどなぁ…月の位置ひとつでも凄いこだわりがあるんですね…

これまでの「僕ビール、君ビール。」シリーズも、こんな感じでかなり細かいところまで皆と話し合いながら決めていますよ。

僕ビール、君ビール。シリーズ

今回の満天クライマーは、ビールの味わいはもちろんのこと、名前やパッケージも楽しんでいただけたら嬉しいですね!

—なるほど、ありがとうございましたー!

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」発売までもう少し!待ちきれない方のために先行提供もありますよ~!

いかがでしたでしょうか?
「僕ビール、君ビール。満天クライマー」のネーミングやパッケージに込めた想いについて、少しでも知っていただけたら幸いです!

満天クライマーの店頭発売日は5/21(火)ですが、「そこまで待ちきれない!」という方のために、本日(4/26)からよなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」(以下、ビアワークス)全店で先行提供致します!※

「#かえるの口止め」チャレンジ中につき、味わいについてのコメントは一切発信できないのですが、ビアワークスで満天クライマーを注文するともらえる特製コースターには、かえるの秘密が書かれているかも…!?

是非その目でお確かめください!
※数量限定につき、売り切れの際はご容赦下さいますよう、よろしくお願いいたします。
space
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
「僕ビール、君ビール。満天クライマー」発売まで今しばらくお待ちくださーい!

(おわり)

この記事を書いた人
いっくん

サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星
0