よなよなエール公式サイト

BAR恥さらしに寄せられた「良い恥」に、ヤッホーブルーイング社長「てんちょ」がお返事しました

BAR恥さらしに寄せられた「良い恥」に、ヤッホーブルーイング社長「てんちょ」がお返事しました

「よなよなエール」のヤッホーブルーイングが企画し、2021年8月4日(水)から始まった、“地球では言えない”恥エピソードから個性を再発見するオンライン参加型企画「BAR恥さらし」。

恥ずかしいと思うのは、人と違う「自分らしさ」が出てきた結果。恥はその人の「味」、つまりユニークな自分らしさなのではないか……。そんな気持ちで作った「BAR恥さらし」には、沢山の方からの「恥」が集まっています。

BAR恥さらしの“常連客”である、ヤッホーブルーイング社長・井手直行(通称「てんちょ」)が、寄せられた「恥」にお返事しました。

ヤッホーブルーイング代表取締役社長・井手直行

<井手直行(てんちょ)>
株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長。スタッフやファンの方々の間で呼ばれている「てんちょ」というニックネームは、インターネット通販 よなよなの里 楽天市場店で店長を務めていたことに由来。授賞式にはスタッフ手作りの仮装姿で参加する。 著書に『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話』(東洋経済新報社)。

「1万人に1人」の強運の持ち主!

ニックネーム「まっさん」さんからの、「赤面しちゃう恥」はこちら。

BAR恥さらし_投稿された恥

てんちょのお返事:

「まっさん」さん、あなたはすごい!講演のつかみとして最高じゃないですか!

「登壇中にお尻が破けてしまう」なんて、狙ってできることじゃありませんよ。1万人に1人の確率でも起きないようなラッキーなハプニングをものにするなんて、とんでもない強運の持ち主ですね。「お尻破き」を鉄板ネタにすれば、セミナー講師として引っ張りだこになるのではないでしょうか。うらやましいなあ。本当にうらやましいです。

出会った人を笑顔にできる貴方は素敵!

ニックネーム「Char☆()」さんからの、「赤面しちゃう恥」はこちら。

BAR恥さらし_投稿された恥

てんちょのお返事:

仕事が体にしみこんでいる、つまり、普段から真面目に仕事に当たられているんだろうなあ……ということが伝わる、良い恥ですね。

これ、挨拶された側の人も突然でびっくりしたと思うのですが、きっと悪い気はしていないと思うんです。むしろちょっと笑顔になってくれたんじゃないかなあ。こんな風に、街で出会った人を笑顔にできる「Char☆()」さんは素敵です!

力説するてんちょ

そのパッションは素晴らしい個性!

ニックネーム「まる」さんからの、「若気の至り」はこちら。

BAR恥さらし_投稿された恥

てんちょのお返事:

僕は「まる」さんみたいな人、とても好きですよ。熱意の塊みたいな人は見込みあるな!って無条件で思っちゃう。貴重な個性なのでずーっとこのまま熱意全開でいってほしいな。いろんな人とやり取りをしていく中で、「お前やるじゃないか~待ってたよ!ガッツでやってくれよ!」って言ってくれる人にきっと出会えるはず!

その一言が、人生の分岐点になっていたかも?

ニックネーム「shikiby」さんからの、「やらかした恥」はこちら。

BAR恥さらし_投稿された恥

てんちょのお返事:

まず、「んーー?」を許容できる上司や同僚に囲まれている「shikiby」さん、とっても幸せな環境にいらっしゃいますね。うらやましい! そして、これがきっかけで「やっぱり働きすぎは良くない」と気づけたことも素晴らしい! 

変な言い方ですが、ここでもし普通の返事が出来てしまっていたら、shikibyさんご自身も、周りのメンバーも「shikibyさんに疲労が溜まっていること」に気づけなかったかもしれないですよね。そのまま過労で体を壊して……なんて未来もあったかもしれない。この「んーー?」は人生を変えた「んーー?」だったかもしれませんよ。

力説するてんちょ

「恥ずかしい」の殻を破るには……

最後はニックネーム「いけし」さんからの、「やりたいけど恥ずかしいこと」です。

BAR恥さらし_投稿された恥

てんちょのお返事:

コスプレ、いいじゃないですか! 今でこそ私も仮装(という名のコスプレ)をすることが多いのですが、最初のうちは「いけし」さんみたいに恥ずかしい気持ちが大きかったんです。ただ、仮装の前に「よなよなエール」を何本か飲んだら、恥ずかしいという気持ちもどこかにいったんですよね(笑)。

「いけし」さんもよなよなエールを飲んでみてください。「恥ずかしい」が消えて、「コスプレをしてみたい!」という、もう一人の自分がひょっこり出てきてくれるかもしれませんよ。なんか最後に宣伝みたいになっちゃったな……本当なので!試してみてください(笑)

授賞式で仮装するてんちょ

一緒に「恥見酒」しませんか?

どれも、良い恥ばかりでしたね。

もっと色々な方の恥を見てみたい、聞いてみたい……と思った方に、ぴったりのイベントがあるので、最後にご案内させてください。

「BAR恥さらし」の常連客である、弾き語りトラックメイカーアイドルの眉村ちあきさん、お笑いコンビのコットンさんと一緒に、BAR恥さらしに寄せられた「恥」を味わい、語り合うオンラインイベント「BAR恥さらしの恥見酒(はじみざけ)」を【8/20(金)21:00~22:30】に開催致します。

BAR恥さらしの恥見酒

当日は、この夏限定デザインのよなよなエール84(はじ)缶が贈られる「味わい深い恥」の発表や、常連客・眉村ちあきさんによる音楽ライブも予定しています。ぜひお楽しみに!

参加無料・途中参加/退出自由のオンラインイベントです。よかったらぜひ遊びに来てくださいね。

(詳しいイベント情報・視聴URLは BAR恥さらしの恥見酒 イベント特設ページ からご確認ください)

 

また、まだまだ皆さんからの良い「恥」を募集中です。

 

ぜひ、「BAR恥さらし」トップページの投稿フォームから、皆さんが経験した「恥ずかしいエピソード」をお送り下さいませ。お待ちしております。