よなよなエール公式サイト

屋上のジョンのホップについて聞いてみた

屋上のジョンのホップについて聞いてみた

こんどぅー

「屋上のジョン」に使われているCashmere(カシミア)ホップ、主役として使用されるのは今回が初めてなんだとか・・・!?いったいどんなホップなんでしょう?

もくじ

1.カシミアってどんなホップ?
2.大変だったドライホップ
3.早く飲みたい!いつ飲めるの?


前回に引き続き、「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」(以下、屋上のジョン)についての最新情報をお届けします~!
レポーターは、わたくし「こんどぅー」です。

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
かえる帽子は手放せない。

今回は、屋上のジョン開発担当ブルワー(ビール職人)の一人「おじょー」に来てもらいました!

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン

おじょー
「屋上のジョン」開発担当。「G’sキッチン」初代試食係。最近ハマっていることはハマスタで野球を観てから野毛で飲みなおすこと。


おじょー:
こんにちは!今日は「屋上のジョン」の魅力についてたくさん語っちゃいますよ!


こんどぅー
うぉ~!楽しみっ!早速なんですけど、屋上のジョンの主役として使われているホップがこれまでヤッホーではあまり使われてこなかったホップって聞いたんですけど、本当ですか?


おじょー:
そうなんです!「屋上のジョン」では「カシミア(Cashmere)」というホップをメインに使っています。このホップ、これまでもサブ的にちょろっと使ったことはあったんですけど、今回のように香りがメインで出てくる使い方をするのは初めてなんです。


こんどぅー
これまでのヤッホーにはなかった香りということですね!
・・・でも、カシミアってどんなホップなんですか?


カシミアってどんなホップ?


おじょー:
私から説明する前に、ちょっと手を出してっ!


こんどぅー:
はい!(ドキドキ)

カシミア(Cashmere)
ペレット状(乾燥させて固めたもの)になったカシミアホップ

おじょー:
こちらがカシミアホップですよ~!試しに匂いを嗅いでみてください。

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
くんくん。


こんどぅー:
どんな香り?って聞かれるとちょっと難しいですけど、良い香りですね~!


おじょー:
ちょっとペレットホップだと香りを判別するのが難しいかもですね。「屋上のジョン」の中では、「レモン」や「メロン」の香りが感じられると思いますよ!


こんどぅー:
へぇ~!そうなんですね!ふだん嗅ぐことが多いカスケード(よなよなエールなどに使われているホップ)や、シトラとかって柑橘系が多い印象なんですけど、「メロン」って新しいですね!

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
メロンかぁ・・・!


おじょー:
そうですね!実はホップって、注文してから届くまでに長いと2~3年かかることもあるから、どんな香りなのかなぁってずっとワクワクしてたんだけど、こういう新しい香りに出会えると嬉しいですね!


こんどぅー:
2~3年も・・・!すごいなぁ。僕は遠距離恋愛でもそんなに待てません。「屋上のジョン」でもこの香りを感じることはできるんですよね?


おじょー:
もちろん!是非、飲む前にゆっくりと香りを楽しんでくださいね♪


こんどぅー:
ちなみに、なんで今回はカシミアを選んだんですか?


おじょー:
カシミアって、どちらかというとホップ香が穏やかなのが特徴なんですよね。ヤッホーではホップ香が華やかな「ホップが主役」のビールを作ることが多いんですが、今回はホップの香りをしっかり出しつつもそれだけに頼らない、複雑な香りのビールを作れたらなって。そんな思いからヤッホーでは初めてメインでの使用となる、カシミアを選んでみました。

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
ホップへの思いを熱く語るおじょー


こんどぅー:
なるほど、確かに最近はホップの個性が際立ったビールが多いですよね。


おじょー:
なので、今回はホップと酵母の調和を意識して、ホップだけが前面に来過ぎないように意識しました。ホップ以外の香りも楽しんでみたいな〜っていうクラフトビールファンの方に是非飲んでもらいたいです!


こんどぅー:
新しい香りにチャレンジしてみたいみなさん!是非、飲んでみてくださいね!ちなみにクラフトビール初心者の方にとってはどうですか?


おじょー:
ホップの香りが穏やかなので、クラフトビールが初めての方にもおススメですよ♪ビールファンの方、初心者の方、どちらにも楽しんでいただける味に仕上がったと思います!

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
屋上のジョン飲んでね♪

大変だったドライホップ

こんどぅー:
ちなみに今回の「屋上のジョン」を造るにあたって、一番大変だったことはなんですか?


おじょー:
そうですねぇ、やっぱりドライホップかな。ドライホップは発酵中のビールにホップを添加して、香り付けをする手法なんですけど(詳しく知りたいかたはこちら)、これがいつも通りにいかなくて。

ヤッホーブルーイングの僕ビール、君ビール。屋上のジョン
ドライホップの様子(写真のスタッフは「がみた」)


こんどぅー:
ヤッホーはよくドライホップしていると思うんですけど、今回はいつもと何が違ったんですか?


おじょー:
最初にホップをお見せしたと思うけど、カシミアホップって普通のホップより何故か長いんですよね(苦笑)。その影響でビールとホップがうまく混ざらず配管に詰まっちゃうことが多くて・・・。ベテランブルワーのみんなに助けてもらってなんとか成し遂げることができました。

ヤッホーブルーイングの僕ビールの君ビール。屋上のジョン
ブルワーはやっぱりすごいなぁ・・・。


こんどぅー:
ひぇ~、それは大変でしたね。お疲れ様でした!美味しいビールをありがとうございます!
最後に読者の方に伝えたいことはありますか?


おじょー:
実は「屋上のジョン」の構想を練り始めたのは去年の12月からなので、1年弱向き合い続けた「屋上のジョン」への思い入れはものすごくあります。皆さんに飲んでいただいた感想、とっても気になっているのでビールファンの方も、クラフトビールは飲み始めたばかり、という方も、是非「#屋上のジョン」を付けてTwitterやInstagramで投稿してくださればと思います!


こんどぅー:
皆さん、おじょーも見ているので、是非感想投稿してくださいね!
おじょー、今日はありがとうございました!


おじょー:
こちらこそありがとうございました!

早く飲みたい!いつ飲めるの?

一般発売日10/22(火・祝)まで待ちきれない!という皆さまに先行開栓のお知らせです!なんと、9/30(月)からYONA YONA BEER WORKS 各店舗にて先行開栓させていただきます!

屋上のジョンを早く飲んでみたい!という方は、是非お越しくださいね!

そして、そして・・・!?

屋上のジョンを飲んでくださった方には、「屋上のジョンオリジナルステッカー」と 「#飲みくらベルジャンテイスティングシート」を プレゼントしちゃいます!(先着順です。予定枚数が終わり次第、配布終了となりますのでお早めに!)

缶色のメタリックを再現したステッカー!
「屋上のジョン」「水曜日のネコ」「よなよなエール」で飲みくらべができる、テイスティングシート!「#飲みくらベルジャン」

YONA YONA BEER WORKSで一足早く屋上のジョンを飲んで、感想をたくさんSNSにあげてくださいね♪

「#屋上のジョン」「#飲みくらベルジャン」

(おわり)

この記事を書いた人