よなよなエール公式サイト

世界初!フィールドが一望できる球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば」開業します!

世界初!フィールドが一望できる球場内クラフトビール醸造レストラン「そらとしば」開業します!

さて、いきなりですが皆さん!
今、北海道でとっても熱いスポットの建設が進んでいるのをご存じですか?

なんでしょう?
新しい温泉? 遊べる場所? もしかしてビールが飲める場所!?

……どれもある意味正解なんです!(驚)

なんと天然温泉にも入れて、アウトドアなどの遊びもできて、クラフトビールも飲めるし、もちろん野球観戦もできちゃう、そんな「ボールパーク(※)」なんです!

※ボールパーク・・・球場をメインに、野球観戦だけでなく、買い物や食事、レジャーを楽しむことができる空間です。

その名も、「北海道ボールパークFビレッジ」
今をときめく、BIGBOSSこと新庄監督率いる、北海道日本ハムファイターズ(以下、ファイターズ)の本拠地として、北海道の北広島市に2023年3月に開業予定なんです!

さて、なんで北海道のボールパークの話をここで私がするのか?

その前に自己紹介をさせてください!

話す人:よなよなスタッフ「こんどぅー」

北海道出身。好きな球団は小学生の頃から「ファイターズ」! 中学校時代、学校終わりは同級生としょっちゅう観戦に。新庄ビッグボスの現役時代のパフォーマンスが大好きでした!初彼女とのデートもファイターズの試合だったんですよね(遠い目)

ちなみに今好きな選手は、同姓の近藤選手です!(堅実にバットで引っ張っていってくれるのがたまらない)

ヤッホーブルーイングが球場内クラフトビール醸造レストラン事業に参画!

というわけで、北海道とファイターズを愛するわたくし「こんどぅー」としても、この「北海道ボールパークFビレッジ(以下、Fビレッジ)」の完成はめちゃくちゃ待ち遠しいんです!

でも、いったいなぜ、この話を「よなよなの里」でするのか?……もしかしたら、皆様、うすうすお気づきかもしれません。

そう! ファイターズ スポーツ&エンターテイメントさん(以下FSEさん)から熱いお声がけをいただき、私たちヤッホーブルーイングが、その球場内クラフトビール醸造レストラン事業に参画をさせていただくこととなりました!(パチパチパチ)

この話をいただいた時は、「道産子として将来的に北海道をクラフトビールで盛り上げたい!」という思いと「ファイターズが大好き!」という思いが重なって、天にも上る思いでした(笑)

さて、どうして今回ヤッホーブルーイングに声をかけていただいたのか。それは、このFビレッジのビジョンにあります。

Fビレッジのエリアビジョンは、「PLAY HUMAN.」。あらゆる世代の人たちが集い、リビングのように居心地がよい、「世界で一番ウェルビーイングな場所」にすること。

※「ウェルビーイング」・・・身体的・精神的・社会的に良好な状態にあること

「ビールに味を!人生に幸せを!」を掲げて活動しているヤッホーブルーイングと向いている方向が一緒ということで、Fビレッジの運営元のFSEさんと、共同創造プロジェクトをスタートしました。

ブルワリーレストランの名前は「そらとしば by よなよなエール」!

このブルワリーレストランの魅力はなんといっても、ブルワリーから球場のフィールドが一望できること!なんと、これは世界初の試みなんです!

スポーツと食(クラフトビール)をきっかけに、「人と人とのつながり」や「コミュニティ」をつくりたい。――今回のブルワリーレストランを創っていくにあたり、FSEさんとそんなお話をしました。

ブルワリーレストランは球場のど真ん中、センターバックスクリーンの上!

また、フィールドの芝はなんと天然芝!
天然芝は管理がとっても大変なんですが、人工芝にくらべて選手への負担が少ないと言われています(多くの日本プロ野球の本拠地球場は人工芝になっています)。見る側にとっても、青々としていて気持ちいいですよね!

そして、屋根は開閉式なんです!
青々とした気持ちいい芝生と、壮快な青空を楽しむことができるフィールドなんですね。

北海道の広い空、フィールド一面の青々とした天然芝を体いっぱいに感じることができるブルワリーレストラン。

コンセプトは、「ほどよい高揚感」と「あずましさ(※)」。
試合日だけでなく試合がない日にも、ほど良い高揚感を感じ、解放感と共に、クラフトビールを味わう心地よさを感じていただければな、と思います。

※あずましさ・・・北海道弁で、気持ちいいや心地よさを意味します。

クラフトビールも、ヤッホーブルーイングが提供している既存ブランドだけでなく、このブルワリーレストラン限定で醸造し、ここでしか飲めないクラフトビールを提供します!

そんな魅力たっぷりの場所を表現するために、このブルワリーレストランを、「そらとしば by よなよなエール」と命名させていただきました!

日頃、クラフトビールを飲んでいる皆様や私たちが、「こんな場所で飲みたいっ!」という思いがかなうブルワリーレストランにしていきますので、ご期待ください!

ファイターズ スポーツ&エンターテイメントさんからのコメント

「そらとしば by よなよなエール」の開業に向けて一緒に取り組んでいる「ファイターズ スポーツ&エンターテイメント(FSE)」さんから代表して、小川さん(ニックネーム:たろぽい)からコメントをいただきました!

小川 太郎さん(たろぽい)
株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント事業統轄本部
ボールパークデザイングループ グループ長。

球場内クラフトビール醸造レストランは、構想当初から実現させたい! と強く想っていたことの一つです。私たちは、野球をスポーツ・エンターテイメントと捉え、新球場を起点にエンターテイメントの魅力を活かしながら、多様なコミュニティづくりに寄与していきたいと考えています。ヤッホーブルーイングさんが、自らの事業内容を単なるビール製造メーカーに留まらず “エンターテイメント事業” と捉え、ファンの皆様と新たなビール文化を創り上げてこられたことに、大きな魅力を感じました。野球とクラフトビールという一見異なる文脈ですが、球場を起点に様々な親和性を見出したり、お互いの強みを掛け合わせることでこれまでにない面白い世界が創れるとわくわくしており、こうやって同じ想いを共有して取り組めることをとてもうれしく思っております! 

これからに乞うご期待!ビールの他にも楽しみが……?

このブルワリーレストランは、ただビールをつくって売るだけの場所ではありません。

この「そらとしば by よなよなエール」を通して「人と人とのつながり」や「ここでしかできない体験」をしてもらうため、クラフトビールを楽しむこと以外にもたくさんの企画を考えています!

たとえば、「そらとしば by よなよなエール」の醸造所見学をやったり、イベントをしちゃったり!(ビールイベント「宴」、やりたいですよね~!!!)

まだまだアイディア段階なので、これからFSEさんと一緒になって考えていきますが、皆さまにFビレッジに来て良かった~!と思ってもらえるように頑張ります!

北の大地からクラフトビールを盛り上げていきますので、来年まで楽しみに待っていてくださいね~!

オープン予定時期:2023年3月開業予定
アクセス:最寄りの「北広島駅」まで札幌駅から約16分
公式サイト: https://www.hkdballpark.com/index.html

この記事を書いた人