【猛暑】銭湯に入ってからクラフトビールを飲んだら最高に美味しいんじゃない?【体験レポート】

【猛暑】銭湯に入ってからクラフトビールを飲んだら最高に美味しいんじゃない?【体験レポート】

いっくん

夏が本気を出してきましたね。 今日はあつーい日に美味しくクラフトビールを飲むためのライフハックをご紹介!

こんにちは、よなよな編集部のいっくんです。

長かった令和最初の梅雨も明けましたね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕はというと…先日久々に軽井沢から東京に出張したんですけれども、

ヤッホーブルーイング いっくん

暑すぎ

あまりの暑さにびっくりしてしまった、今日この頃です。

その日は一日外を歩き回っていたので、夕方には汗びっしょり。ヤッホーブルーイングはご覧の通りTシャツ勤務OKの会社ですが、スーツで働かれている方は更にしんどい想いをされているのか…と思って、クラクラしたのを覚えています。

こうも暑いと、一つの懸念が僕の頭に浮かびます。

みんなこの暑さで、クラフトビールをしっかり楽しめなくなっているのでは…?」と。

クラフトビール よなよなエール

というのも、クラフトビールはリラックスしてこそ美味しく飲むことが出来るもの。

クラフトビールの特徴である「香り」や「味わい」にしっかりと向き合うためには、ストレスなどの雑念を取りはらい、心身ともにフラットな状態であることが必要だと思うんです。

「…???」という方に分かりやすく説明しますと、

乾杯

早い話、一日頑張って働いて汗をかいた後の飲み会って、

乾杯

自分、臭ってないかな?」みたいな雑念に気を取られ、ビールの香りや味わいに意識を向けたり、相手との会話を楽しんだり…ということが疎かになることってないですか?

簡単に言うとそういうことです。

夏にクラフトビールを美味しく飲む方法とは?

ヤッホーブルーイング いっくん

どうやったらあっつい日の飲み会をもっと楽しめるのか…

クラフトビールをもっと美味しく飲むことが出来るのか…

いや、あっつい日に外のビアガーデンとかで飲むビールの美味しさは、それはそれで素晴らしいものがあるんだけど、今日はそれは置いといて…

などなど、色々考えた結果、

ヤッホーブルーイング いっくん

一つのアイデアが浮かびました。

銭湯

古き良き日本の公衆浴場、「銭湯」です。

シャワーで汗を流し、広い浴槽に「ふーっ…」と浸かってリラックスしてからクラフトビールに向き合えば、きっといつもよりも美味しく感じることが出来るのでは?

数は減ってきているとはいえ、東京都内にはまだ500以上の銭湯がありますし、仕事終わりにサッと寄ってから飲み会に行くことも出来るはず!

…かくいう私は大の銭湯好き。

そんな私が「銭湯行ってクラフトビール飲みました、最高!」と言ってもイマイチ信憑性にかけるため、

ヤッホーブルーイング おじょー・らう

生まれてこのかた、銭湯にはほとんど行ったことないです」という、よなよな編集部のメンバー「おじょー(左)」と「らう(右)」に付き合ってもらい、この「クラフトビール飲むなら銭湯行ってから飲んだ方がより美味しく飲める説」を立証してみようと思います。

吉祥寺の「弁天湯」へ

この日は吉祥寺でお仕事。

19時から「よなよなビアワークス吉祥寺店」で飲み会の予約を入れています。

ほど近いところに「弁天湯」さんという、昔からやっている銭湯があるようでしたので、今日は仕事終わりにそちらに行ってから飲みにいくことにしました。

お風呂に入る時間を逆算し、定時でサッとあがって弁天湯へ向かいます。

よなよな編集部

銭湯行くのって生まれて初めてかも。わざわざ足を運んだことがなかったから新鮮!

自分もほぼ行ったことないな~…温泉とかなら好きなんですけど、銭湯ってあんまり魅力を感じないというか…

分かる分かる。「ただの大きいお風呂」って感じだよね、銭湯って。自分も元々そういうイメージだったんだけど、最近になって銭湯の魅力が分かってきて、ハマったのよ。

家のお風呂とそんなに何か違います?

やっぱり「大きい浴槽」ってリラックス感が家のお風呂と段違いなんだよね。今自分が住んでる家のお風呂って、湯舟に入るときは基本体育座りだから、解放感が凄くて…!

ユニットバス
※いっくん宅のお風呂場イメージ

あー、確かに家だったらそういうのもあって、わざわざ湯船にお湯張らずにシャワーで済ませてるところもあるかも。

そうそう!毎日お湯張るのもお金かかるしね…

よなよな編集部in吉祥寺

そうやって大きいお風呂にゆったり浸かってると、それまで頭の中でゴチャゴチャ考えてたことがクリアになって、スッキリしたりして。

その後に飲むクラフトビールを更に美味しく味わうための、脳の容量が空くっていうか…なんかそんな感じになるのよね。その状態になってから飲むと、また美味しいのよコレが。

まだ半信半疑ですけど、そんなに言われるとちょっと気になってくるな。

吉祥寺の銭湯・弁天湯

そうこう話しているうちに、煙突が見えてきました!

弁天湯は吉祥寺で60年以上愛される老舗の銭湯。雰囲気ありますね…。

吉祥寺の銭湯・弁天湯へ

時刻は18:00。30分後に再び入り口集合という約束をして、いざ中へ…!

入浴完了、いざよなよなビアワークスへ!

~~~30分後~~~

吉祥寺の銭湯・弁天湯

いやいやいやいや…

吉祥寺の銭湯・弁天湯

いやーホントに…

吉祥寺の銭湯・弁天湯

これはこれは…

吉祥寺の銭湯・弁天湯

気持ちいい~~~!!!!!

いや、思っていたより遥かに良かったです、銭湯。汗も流せてスッキリだし、お風呂は気持ちいいしで!寝る前以外にお風呂入ったことあんまりなかったけど、これは良いものですね…!

お風呂はもちろん良かったのと、弁天湯さんの中が凄く昔懐かしい感じの内装で、ちょっとした非日常感も味わえて良かったです。あと意外と嬉しかったのが価格460円で入れるものなんですね…!コスパいい!

いやー良かったね…お風呂の温度もゆっくり浸かってられる41℃くらいで、超リフレッシュ出来ました!

メモ:弁天湯は吉祥寺で60年以上営業されている銭湯なのですが、中は綺麗でとても快適。 ボディソープやシャンプー等は備え付けのものもありますし、タオルも数量限定ではありますがレンタルのものがあります。立ち寄る際には着替えのみ持って行けば大丈夫ですよ!

銭湯の良さが二人に伝わったところで、いざよなよなビアワークスに…

とその前に!

お風呂の後は水分補給を忘れずに!

水分補給を忘れずにしないとね!

※入浴後すぐにお酒を飲むと体に負担がかかるので、水分補給をして、30分ほど体を休ませてから飲むのが良いみたいです。皆様ご注意下さい!

よなよな編集部in吉祥寺

弁天湯からよなよなビアワークス吉祥寺店までは歩いて6,7分程の距離。そこまでは弁天湯の感想を話しながらゆっくり歩いたり…

よなよな編集部

途中でまた水分補給をしたりして向かいましょう。

よなよなビアワークス吉祥寺店

そんなこんなでよなよなビアワークス吉祥寺店へ到着!時刻は丁度19:00、いい具合です!

銭湯でクラフトビールは美味しくなるか?

席に着いたらひとまず人数分のよなよなエールを注文しまして…

よなよなビアワークス吉祥寺店

乾杯!!!

クラフトビールって本当はまず香りを嗅ぐのがセオリーなんですが、今日のところは…

ヤッホーブルーイング いっくん

すいません、先に一口いただいちゃいました。申し訳ありません。

ヤッホーブルーイング いっくん

もちろんそのあとで香りもチェック…ホップの良い香りが鼻腔を満たします…!

いつもよりも、よなよなエールの持つ柑橘様の香りがふくよかに感じられる気がします。

銭湯でサッパリし、服も新しく着替えている。いつもの19時ごろとは全く違う、限りなくスッキリ・リラックスした状態でよなよなビアワークスに来るのは初めて。

日中汗をかいたままの状態で飲むよなよなエールとは全く違った印象のよなよなエール(いっくん比)がそこにはありました。

…真面目な話、人間の味覚や嗅覚などの五感は、その時の心身の状態で大きく左右されるといわれています。だからこそリフレッシュ・リラックスした状態で味わったり、嗅いだりした方が、よりクラフトビールの持つ魅力を感じられるようになるのだろうと思われます。

ヤッホーブルーイング らう

いつも「よなよな料理部」でよなよなエールを飲む機会が多いらうも、

ヤッホーブルーイング らう

「よなよなエールってこんなに美味しかったっけ…!」とこの表情。

銭湯×クラフトビールのパワーに感服でした。

ヤッホーブルーイング おじょー

元・醸し課(ビール製造ユニット)のおじょーも「いつもより美味しい気がする…!」と飲むたびに言っておりました。

科学的にこれを証明するのは難しいかもしれませんが、ヤッホーブルーイングで働いている3人がこう感じたなら、もう言い切ってしまってもいいでしょう!

銭湯はクラフトビールを美味しくする」と…!!

8月に入り、暑さがいよいよ厳しくなってきます。皆さんも仕事終わりにクラフトビールを飲みに行く機会がありましたら、一度銭湯に立ち寄ってから行ってみるのはいかがでしょう?

よなよなビアワークス吉祥寺店

会社の同僚と銭湯に行くって中々ないことなのでそれだけでも結構面白いですし、なによりビールも美味しくなって最高なので、本当におすすめです!ぜひお試しくださいませ!

それでは今回はこの辺で!

(おわり)

今回紹介したスポット

弁天湯

アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅中央北口より徒歩7分

営業時間:15:40~23:00(木曜定休)

よなよなビアワークス吉祥寺店

アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅中央北口より徒歩2分

電話番号:TEL 0422-28-4740

営業時間:平日11:30~15:00(L.O.14:00)17:00~23:00(L.O.22:30)

     土日祝11:30~23:00(L.O.22:30)

おまけ

もう、本当に手前味噌なのですが、よなよなビアワークスの

よなよなビアワークス_森のヤッホーサラダ

森のヤッホーサラダ」と、

よなよなビアワークス_ソーセージ

ソーセージ」が本当に本当に美味しかったので、行かれる際にはご注文されるのをおすすめします!いやー、本当に美味しかった…

(おわり)

この記事に出てくる商品
てぬぐい「よなよなのすごろく」 詳細はこちら
この記事を書いた人
いっくん

サウナと水風呂と外遊びが好きな「よなよなアウトドア部」部長です。

この人の記事をもっと見る
1つ星6