「マジ福袋2026」松セット限定、オリジナルグッズの魅力をたっぷりとご紹介!
年末年始を盛り上げるクラフトビールの福袋「マジ福袋」。
限定ビール「バクの初夢」や「バレルフカミダス」を含む、複数種類のクラフトビールを楽しめるのはもちろんのこと、松セットに限定特典として含まれるオリジナルグッズも大きな魅力のひとつです。
もちろん今年も、11月3日(月)販売開始の「マジ福袋2026」のために、新たなオリジナルグッズを開発しました!今回は、販売ページでは語り切れないオリジナルグッズの魅力を、たっぷりとご紹介いたします。
※オリジナルカレンダーは、全セット(極夢・松・竹・梅)共通グッズです。
「マジ福袋2026」オリジナルグッズの概要

今年の「マジ福袋2026」では、松セット限定で手に入るオリジナルグッズ3点と、全セット共通でセット内容に含まれる、オリジナルカレンダーを新たに開発しました。
【松セット限定】
・オリジナルペアグラス×2(2種各1個ずつ)
・オリジナルペア竹箸×2膳(2種各1膳ずつ)
・オリジナルビアログノート×1
【全セット共通】
・オリジナルカレンダー×1
竹の箸だけをつくる「ヤマチク」のペア竹箸
新しい年に、新しいお箸をご用意。
松セット限定グッズ、1つ目は新年の食卓の場を彩る、オリジナルペア竹箸。
「よなよなエール」柄モチーフで持ち手が丸まった丸箸と、「バクの初夢」柄モチーフで持ち手が四角い角箸がセットになっています。
●サイズ:長さ23cm
1963年創業、純国産の天然竹から職人の手でつくる「ヤマチク」
今回、箸づくりをお願いしたのは、熊本県南関町で「竹の箸」だけを作る箸メーカー「ヤマチク」。
半世紀以上、純国産の天然竹を人の手で一本一本刈り取り、削り、「竹の箸」だけを作り続けています。 現在の日本では、純国産の竹の箸を作ることができる会社はヤマチクだけです。
デザインは、おめでたいカラーに缶の世界観を。
「よなよなエール」丸箸は、キーカラーの緑地によなよなエールの月や麦穂を描いています。さらに、竹に関連して竹取物語の世界観を融合したようなデザインを施しました。
金色で印刷された絵柄はとても特別感ある仕上がりになっていますので、お手にとってじっくり見てみてくださいね。
「バクの初夢」角箸は、橙色が食卓を華やかにするデザイン。今年のビアスタイルであるフルーツペールエールの「みかん」を思わせるカラーです。
描いたのは、新年に見る初夢の中を、まるでバクが自由に泳ぎ回っているようなイラスト。そんなバクとともに、ビールに合うペアリングを探すのも良いかもしれません!
竹のお箸は、軽く適度なしなりで掴みやすいのが特徴です。
一年のはじまりに、新たな気持ちでスタートできるよう、お箸を新調してみてはいかがでしょう?
遊び心たっぷりなデザインのペアグラス
1缶を2人で分け合える小ぶりサイズ
松セット限定グッズ、2つ目はクラフトビールには欠かせない、オリジナルペアグラス。
容量は1個あたり210mlで、グラス2個でビール1缶を分けられるようなサイズを採用しました。
また、円柱形の可愛らしい見た目で、ビール以外の飲み物でも使いやすい形状になっています。
クラフトビール好きあるあるなのは、ビアグラスが多すぎて、食器棚に入らない問題(笑)
今回のペアグラスは高さ70mm、口径70mmと小ぶりサイズですので、場所も取らず使い勝手も抜群です。
●容量:210ml/個
●サイズ:高さ70mm、口径70mm
デザインは、缶ラベルデザインをモチーフに。
グラスに描かれているイラストは、フラッグシップビール「よなよなエール」と、マジ福袋の主役とも言える限定ビール「バクの初夢」の、缶ラベルデザインをモチーフにしています。
今回の開発ではグラスの形状を先に決め、そのあとにデザインを考えていたのですが
(なんだか缶の形状に似ているなぁ.....)
(缶とグラスを並べて写真を撮るととても可愛いのでは...!?)
という、至極安直な開発担当者の思いつきから生まれました(笑)
「バクの初夢」グラスでは、バクと背景にある月を大きく正面に配置。
「よなよなエール」グラスでは、普段よく見るあのエンブレムをデザインしました。
グラスの裏側は、本物の缶ラベルデザインから少しアレンジを加えています。
ぜひお手元の缶と見比べてみてください。
さらに、グラス側面には、缶ラベルを模したQRコードや、バーコードもちゃんと描かれています。ただ、よく見ると少し違う・・・?この答えは購入した人だけのお楽しみです!
遊び心たっぷりに工夫されたペアグラス、ぜひゲットしてくださいね。
デザイナー紹介
ペアグラス&ペア竹箸イラスト by Morris
ビールはベルジャンからのめり込み、20年以上ビールばかり飲む。18世紀のインディ
アペールエールでヤッホーのビールと出会い、今はよなよなと青鬼LOVER。東京ブ
ラックのリアルエール復活を夢見るグラフィックアーティスト。
■Instagram
https://www.instagram.com/morris_greenbear/
新年から始めたいビアログノート
クラフトビールがもっと好きになる1年に。
松セット限定グッズ、3つ目はヤッホーブルーイング完全オリジナル、ビアログノートです。
年末年始をマジで盛り上げるがコンセプトのマジ福袋。
新年を迎えるに当たって、「新しいことにチャレンジしてもらえるようなオリジナルグッズにしたい」という担当者の思いから、今年はビアログノートを開発しました。
表紙・裏表紙も含めて、なんと全48ページの大ボリュームです!
(詰め込みたい内容が多すぎました・・・)
ビアログノートってなに?
一般的なビアログノートとは、飲んだビールの銘柄や味わいを記録するノートのこと。ただ、それだけでは普通でつまらないなぁ、ということで、「この1冊があれば、クラフトビールを最大限に楽しめる」図鑑のような要素も詰まったノートを目指しました。
ノートの前半は、クラフトビールやヤッホーブルーイングにまつわる様々な知識が詰まった図鑑に。
後半は、飲んだクラフトビールを記録することができる「ビアログノート」になっています。
ノートの詳しい内容は、マジ福袋の松セットをご購入いただいた方だけが楽しんでいただけるよう、ここではまだ内緒です。どうぞお手元に届くのをお楽しみに!
毎月めくるのが楽しみになる、オリジナルカレンダー
全セット共通でオリジナルカレンダーがついてくる!
さて、ここまでは松セット限定のオリジナルグッズのご紹介でしたが、実はマジ福袋2026では、全セットに共通で、2026年のオリジナルカレンダーがついてきます!
よなよなエールの缶とグラスのイラストが台紙に描かれた、組み立て式の卓上カレンダーで、これを毎日眺めることで、「年末のマジ福袋が楽しみだなぁ」という気持ちになること間違いなし。
毎月変わる主役のクラフトビールたち
12カ月分のカレンダーには、その月ごとに連想したクラフトビールの写真と、季節ごとのイベントやモチーフのイラストを散りばめました。
例えば節分がある2月は「インドの青鬼」、山の日がある8月は「山の上ニューイ」などなど、月ごとにちゃんと意味を込めて主役となるビールを選定しました。
この月はどうしてこのビールなんだろう?と考えながら、毎月カレンダーをめくって楽しんでください。
新年の抱負を書けるスペースも
さらにカレンダー台紙の裏面には、新年の抱負を書くことができるスペースを設けました。
年のはじめに抱負を書き込んで、たま〜に見返してみるのもいいかも知れませんね(笑)
マジ福袋2026の松セットで手に入ります!
いかがでしたでしょうか。
これらのオリジナルグッズは、11月3日(月)販売開始の「マジ福袋2026」の松セット、オリジナルカレンダーは全セットのご購入で手に入れることができます。
(おわり)
