よなよなエール公式サイト

【イベントレポ】7年ぶりに復活!「よなよなエールの宴」の様子を大公開!

【イベントレポ】7年ぶりに復活!「よなよなエールの宴」の様子を大公開!

こんにちは! 
「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのピーターです。

2023年秋、クラフトビール好きによる、クラフトビール好きのための飲み会イベント「 よなよなエールの宴」を7年ぶりに開催しました!
今回は、イベントの様子をたっぷりとご紹介します!

よなよなエールの宴とは?|クラフトビール好きのための「飲み会イベント」!

「よなよなエールの宴」とは、よなよなエールをはじめとするヤッホーブルーイングの多様なビールと、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」自慢の料理を堪能しながら、おしゃべりあり!クイズ大会あり!といった超盛り上がりの2時間半を楽しめる飲み会イベントです。


最後に「宴」を開催したのは2016年。じつに7年ぶりの復活となりました! 久しぶりの開催という事もあり、非常に多くの方が申し込みしてくださり、大変嬉しい反響をいただきました。


開催場所はYONA YONA BEER WORKS 新虎通り店。宴の開催は今回が初めてになります!


さらに「着席」と「立食」の2パターンという新しい形式にもトライしました!

受付開始!
名札とスタンプカードをお渡し

受付を開始すると、参加者の皆さんが続々と会場に到着。
よなよなエールのTシャツを着たお久しぶりの方も、今回がイベント初めて!という方もたくさんいらっしゃいました。


受付では、ご自身で考えたニックネームと趣味を書き込める「大きな名札シール」と飲んだビールを記録できる「ビールスタンプカード」をお渡し!

これがあることで、同じテーブルになった初対面の人ともニックネームで呼び合ったり、趣味やビールの話で盛り上がったりすることができ、すぐに打ち解けられるんです!
そして受付が終わると早速ウェルカムよなよなエールで喉を潤します。

乾杯!飲み放題とビュッフェ開始

待ちに待った7年ぶりの開催!

みんなでビールを持っていざ......

\かんぱーーーい‼︎/


よなよなエールの宴では、よなよなエールをはじめとした6種のクラフトビールが飲み放題!さらに、クラフトビールと相性抜群な料理をビュッフェ形式でたっぷり楽しめます!


サラダからデザートまで全10種類もの料理が登場!


メインディッシュは国産鶏のローストチキン
鉄板で登場するのでアツアツ&ジューシー!
写真を撮ってくださる方もたくさんいて嬉しい!


よなよなスタッフの顔写真が付いた手書きカードも!
皆さんに様々なビールとの食べ合わせを楽しんでいただきました。 

チーム 対抗クイズ
~ウォーミングアップ編~

アイスブレイクも兼ねて、テーブルごとにチームになって、(テーブルごとのチーム戦クイズ大会)簡単なクイズ大会を開催しました。
まずはチーム名を決めるところから!
お互いの共通点や好きなビールにちなんでチーム名を考えたりと序盤から盛り上がっていました。


こんなユニークなチーム名も?
偶然おひとりで参加された方々が集ったテーブルで決まった名前だそうです!

まずは、「フラッシュメモリ」クイズ
会場のスクリーンに画像が一瞬だけ表示され、その画像についてのクイズが出されるという記憶力が問われる形式の問題! 意外とチーム力が試される場面も……⁉

続いては「ブラインドテイスティング」クイズ
3種類のビールが名前を伏せた状態で配布され、それぞれどのビールかを答える(当てる)クイズです。ご用意したのは「僕ビール君ビール」「水曜日のネコ」「裏通りのドンダバダ」。どれも色が似ている3種類のビール。


皆さんいつも以上に香りを探り、味を確かめながらチームメンバーたちと推理していました!
最初は緊張している方々も多くいましたが、クイズが終わる頃にはすっかり打ち解けて大盛り上がり!


我々スタッフもテーブルを回って皆さんの中に混ざり乾杯! 趣味やビールのお話など会話が広がりました!

スペシャルビール登場!

様々なビールを飲んでスタンプカードが埋まり出したころ......
満を持してスペシャルビールが登場!


日頃は飲む事ができない醸造所でできたばかりの「無濾過」のビールを特別にご用意! いつもとは違った香りや味わいを体験していただきました。

いよいよ本番!「チーム対抗クイズ大会」


そして、場も温まったところで、いよいよ本番!「チーム対抗クイズ大会」が始まります。優勝チームには豪華な賞品も!さらにチームの結束力が高まっていきます。


クイズは缶の裏の文章についてや、スタッフの出身地に関するやや難易度が高い問題。
その分、チーム内でも熱が高まります!
会場は最高潮に盛り上がり、正解チームが出るたびに大きな歓声が……。


そして見事、優勝したチームには賞状とトロフィー、グラスをプレゼント。全チーム初対面同士とは思えないチームワークと盛り上がりでした!

最後はみんなで写真をパシャリ

最後には記念写真を撮影。
楽しんで盛り上がっている様子が伝わってきますね!




最後にはスタッフ達がつくったアーチをくぐって……

こうして大盛り上がりの「よなよなエールの宴」は終了しました。

実際に参加された方からは、

・めちゃくちゃ楽しみました!待っていたのでほんと嬉しかったよ!ありがとう!
・よなよなエールを通して皆さんと一体感を味わえたので特別感がありました。栃木から参加して良かったです!
・おもしろい企画、美味しいビール、美味しい料理、とても楽しい時間でした
・イベントに初めて参加しました。参加者やスタッフと交流できてとても楽しかったです。また参加したいと思います。

などの嬉しい声をたくさんいただきました。
今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

7年ぶりの復活で「今日がイベント初めてなんです」という方との素敵な出会いも、「お久しぶりです!」という念願の再会もたくさんありました! 私たちスタッフも皆さんとお会いできる事は最大の喜びです。

また次回イベントを開催する場合は 公式サイト よなよなの里公式SNS でご紹介します。これからも引き続きイベントを通してたくさんの方と乾杯できることを楽しみにしています!



(おわり)

 【よなよなエールの宴2023】
◆開催日(着席):2023年9月16日(土)、9月30日(土)
◆開催日(立食):2023年10月14日(土)、10月28日(土)
◆開催時間:各回12:00~14:30
◆定員(着席):45名
◆定員(立食):56名
◆参加料金:5,500円(税込)
◆場所:公式ビアレストランYONA YONA BEER WORKS 新虎通り店
〒105-0004 東京都港区新橋4-1-1新虎通りCORE 2F
(JR・銀座線「新橋駅」徒歩6分 / 三田線「内幸町駅」徒歩5分)

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る