【イベントレポ】折れたバットがビールに!? 「そらとしば バットビールプロジェクト2026」バット加工作業体験イベント
2026年9月26日(土)、エスコンフィールドHOKKAIDOのクラフトビール醸造レストラン「そらとしば by よなよなエール」にて、「そらとしば バットビールプロジェクト2026 バット加工作業体験イベント」を開催しました!
今年で3年目を迎えるこの取り組みは、北海道日本ハムファイターズ選手の「折れたバット」を加工し、クラフトビールづくりに活かすという日本で唯一※のプロジェクトです。
※……ヤッホーブルーイング調べ
今年は待望の道外開催として「ファイターズ鎌ケ谷スタジアム」でのイベントも予定していましたが、台風25号の接近に伴い惜しくも中止に。しかし、そらとしば会場は「鎌スタの分まで盛り上がろう!」とばかりに、熱気と一体感に包まれました!
「バットを切ってビールにするってどういうこと?」「来年は絶対に参加してみたい!」という方のために、笑顔があふれた当日の様子をたっぷりレポートします。
「どうやってビールになるの?」ブルワーによる解説

まずは、今回のビール醸造を担当するブルワー(ビール醸造士)の「まれみん」から、バットからビールができるまでの仕組みを解説。
バットをそのまま漬け込むのではなく、「水蒸気蒸留」という手法で木の香りをギュッと抽出した「芳香蒸留水」をつくり、それをビールに添加するという製法を紹介しました。さらに、「今年はそらとしば初となる「ラガービール」に挑戦します!」という発表には、参加者のみなさんから「おぉー!」という歓声が。どんな味わいに仕上がるのか、お楽しみに!
推しのバットが目の前に! 興奮の記念撮影大会
解説のあとは、お待ちかねの記念撮影タイム!

今回使用させていただいたのは、郡司裕也選手、野村佑希選手、清宮幸太郎選手、万波中正選手、フランミル・レイエス選手など、計10名分の選手のバットです。

実際にボールを打った生々しい跡や、グリップに残る滑り止めの跡を目の当たりにして、みなさんのテンションは一気に最高潮へ!
ファイターズ好きな方が多かったので、「持って構えてみてもいいですか?」「xx選手のバット、他の選手のものより重い!」と皆さん大興奮。推し選手のバットを大事そうに抱えて写真を撮る姿が、会場のあちこちで見られました。


参加者の皆さんで記念撮影も。この後いよいよバットの加工に入ります!
いざ実践! ノコギリを手に、バット加工体験へ
そしていよいよ、本日のメインイベントである「バット加工作業体験」へ。
バットを蒸留しやすくするため、ノコギリやナタを使って自分たちの手で細かく切り分けていきます。

プロ野球選手のフルスイングを支えるバットは、想像以上に硬くて頑丈!


「硬くて全然進まない〜!」「明日絶対筋肉痛だ(笑)」と苦戦しつつも、同じ選手のバットを担当するチームメンバー同士で「次、代わりますね!」「がんばれー!」と自然に声を掛け合います。

切り終わった後の、フランミル・レイエス選手のバット。真ん中の「芯」の部分だけを、この後のビールづくりに使用します。
1時間程かけて5本のバットの加工を終えると、ほどよい疲労と達成感でいっぱいに。この後は、お待ちかねの打ち上げの時間です!
ひと仕事終えた後の最高の一杯!
「そらとしば Play Ball! Ale」で乾杯♪
全員で力を合わせてバットの加工を終えたあとは、その労をねぎらって乾杯タイムです!
心地よい疲労感のなか、そらとしばの定番ビール「そらとしば Play Ball! Ale」で乾杯~!

イベント開始時は初対面で少し緊張気味だったみなさんも、一緒に汗を流し、大好きなファイターズの話題で盛り上がる頃にはすっかり打ち解けていました(このイベントがきっかけで、一緒に試合を見に来るようになる方も!) 毎年この光景を見ると、スタッフみんなが「準備は大変だけど、やって良かったなあ」と心から思えるのでした。



今回みなさんに切っていただいたバットは、ブルワーの手によって美味しいビールへと生まれ変わります。
【今日のそらとしば🍻】 ファイターズ選手の折れたバットを使った「バットエール」。今年の仕込みも順調に進んでおります。今年はそらとしば初のラガースタイルを醸造! どんな味わいに仕上がるか、お楽しみに😋 https://t.co/LoMhO7psGs
— そらとしば by よなよなエール (@soratoshiba_YN) October 13, 2026
11月には、完成したビールのお披露目となる「開栓イベント」を開催します。イベントに参加された方には、バットの端材から作られた「限定キーホルダー」のプレゼントもご用意! ぜひお楽しみに。
「開栓イベント」のイベントチケット販売ページはこちら
.
.
.
.
.
改めて、バット加工イベント今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
「面白そう!」「来年こそはバットを切ってみたい!」と思ってくださった皆さま、次回開催の際はぜひご応募をお待ちしております。今後のビールづくりの進捗や開栓イベントの詳細は、そらとしば公式SNSでお届けしていきますので、お見逃しなく!
(おわり)