よなよなエール公式サイト

【イベントレポート】ヤッホーブルーイングの会社がある「御代田町」が超宴2024に参加!

【イベントレポート】ヤッホーブルーイングの会社がある「御代田町」が超宴2024に参加!

2024年5月25日(土)、26日(日)にクラフトビールメーカー・ヤッホーブルーイング主催の「よなよなエールの超宴2024 in 新緑の北軽井沢」が開催されました。

超宴2024の当日、ヤッホーブルーイングの御代田醸造所とオフィスがある長野県御代田町からなんと御代田町長と職員の方が参加し、クイズ大会を実施してくれることに!

今回は、御代田町がなぜクイズ大会を行ったのか? その理由から当日の様子まで、たっぷりご紹介します。

超宴2024とは?

よなよなエールの超宴(以下、超宴)は、全国からよなよなエールファンが集う、ヤッホーブルーイング最大規模のファンイベントです!

コンセプトは「ビールでピースな大人の超文化祭」。

ビールにまつわるワクワクする“発見”や、よなよなエールファン同士やヤッホーブルーイングスタッフとの“交流”を通じて、クラフトビールの楽しさを体感できるイベントです。
当日の様子をちょこっとお伝えします!


新緑の中、おいしいクラフトビールを飲んだり……

クラフトビールやグラスについて学んだり……

アーティストと一緒に音楽を楽しんだり……

最高の2日間でした。

長野県御代田町とヤッホーブルーイングの関わり

御代田町のイメージキャラクターみよたん

長野県御代田町には、ヤッホーブルーイングの本社オフィスと御代田醸造所があります。さらに、御代田町役場は歩いて3分ほどのご近所さん。

ヤッホーブルーイングが御代田へ移転した際は、御代田町のnoteでアツい記事も書いてくれました(とっても嬉しい……)

また、ヤッホーブルーイングでは地元(御代田町・佐久市・軽井沢町を中心とした地域)の方にもささやかな幸せをお届けすべく、有志スタッフで地域貢献活動に取り組む「地元プロジェクト」を2021年より実施しています。

「地元プロジェクト」の取り組み内容はこちら👇
https://yohobrewing.com/sdgs/

周辺地域のゴミ拾いや御代田写真美術館(MMoP)でのワークショップ参加、御代田町主催のイベントで登壇など、御代田町とヤッホーブルーイングは関わりが深いのです。

そして、ふるさと納税でもヤッホーブルーイングのクラフトビールを返礼品として扱っていただいています
2024年7月現在、楽天の御代田町のふるさと納税サイトでは、ランキングの1位~5位までがヤッホーブルーイングの製品です。

大盛況だった御代田町ウルトラクイズ大会

今回の超宴2024では唯一、地方自治体で御代田町が参加してくれました。「お客さんに楽しんでいただきたい」という小園町長の強い熱意により、一般的な御代田町をPRするような展示ブースではなく、早押しクイズ大会「御代田町ウルトラクイズ」を実施

最初に、ランダムなクイズにお客さん3人で挑戦してもらい、その中の勝者1人が小園町長と直接対決してもらう形式です。

写真の中央の方が小園(こその)町長)


実は小園町長は出身校である灘中学校・高等学校でクイズ同好会を立ち上げ、高校生クイズに参加したり、前職ではクイズ作成やイベントの企画をしたりするなど、クイズ界隈で有名な方なんです。

その小園町長と対決できることも魅力の1つ。ブースの中で一番混雑していたと言っても過言ではないほどの盛り上がりを見せていました。

小園町長へのインタビュー

Q.なぜ御代田町ウルトラクイズ大会を実施されたのですか?

御代田町長:今回1番の目的は、ヤッホーブルーイングのファンの皆さんと御代田町の間に強い絆をつくり、応援される町になることでした。

御代田町長:このような絆を深めることで、御代田町のことを少しでも気にかけていただきふるさと納税に選んでいただくきっかけになればと思っています。

絆をつくるためには、100回の説明よりも1回一緒に楽しく遊ぶことが重要だと考えています。そのため、今回はあえて一般的なPRブースではなく、御代田町ウルトラクイズ大会を実施しました。

Q.実際に御代田町ウルトラクイズ大会を主催されていかがでしたか?

御代田町長:とっても面白かったです。クイズ大会をやることにより御代田町に興味・関心を持ってもらえる方が多く、良いきっかけづくりになりました。

ヤッホーブルーイングのファンの方は、オープンな方が多く和やかな雰囲気の中でコミュニケーションも取りやすかったです。

そして、クイズが強い方も多く私が負けてしまうこともたびたびありました(笑)

Q.御代田町とヤッホーブルーイングで一緒にやっていきたいことはありますか?

小園町長のクイズ仲間の方も来場し、クイズの出題をしてもらいました
小園町長のクイズ仲間の方も来場し、クイズの出題をしてもらいました

御代田町長御代田町に興味を持ってもらえるキッカケをつくるため、より多くの方と交流できるようなイベントを一緒にできたらいいですね。

できるだけ多くの方と接点をつくり、御代田町を応援してもらい、ふるさと納税を通して町づくりにつなげていきたいと思っています。

おもしろいことをやっていて、いつか行ってみたいと思う町、そんな町をいっしょにつくっていけたら最高ですね。

最後にヤッホーブルーイングへのメッセージを!

御代田町長:ヤッホーブルーイングさんにはぜひ、この御代田町から世界に羽ばたいてもらいたいです。
今後も応援しています!

ヤッホースタッフの「ジュンジュン」も参加。楽しそう……!

小園町長、ありがとうございました。
御代田町ウルトラクイズに参加してくれた方たちが、ニコニコ笑顔になっている姿をみて私たちヤッホースタッフも胸がアツくなりました。

当日のSNSでは、「超宴のウルトラクイズ面白かった!」という声もたくさん。
小園町長も自身のX で超宴2024への想いを語ってくださいました。

この記事を書いた人