バーレイワイン「バレルフカミダスBatch.No60」の魅力を開発ブルワーに聞いてみた
ウイスキーやワインの製造で使用した木樽で熟成させた「バレルフカミダス」。
通常のクラフトビールよりも製造期間が長く、主に「マジ福袋」のセット品などで提供しています。
新作の「バレルフカミダスBatch.No60」のデザイン担当「あーの」が、バレルフカミダス初心者の方にも、長年愛してくださっている方にも、魅力が伝わるようにレシピ開発担当「がみた」にバレルフカミダスの魅力、製造開発秘話について聞いてきました。
木樽から生まれる唯一無二の味わい「バレルフカミダス」ってどんなビール?
あーの:今年も「バレルフカミダス」の季節がやってきました! まずはバレルフカミダスの基本情報を開発ブルワーのがみた教えてください!
がみた:「バレルフカミダス」は、一期一会の味わいが魅力の製品。ウイスキーやワインの製造で使用した木樽でビールを熟成させるバレルエイジ技法を採用していて、熟成によって木樽に残るウィスキーやワインの香りが移って奥深い香味が生まれるビールです!
(画像右が最新作バレルフカミダスBatch.No60、左が前作のバレルフカミダス Batch.No59)
あーの:バレルエイジドビールというスタイルは、国内ではまだまだ見かけることは少ないよね? ビアパブに行っても、ラインナップにあるところは限られている気がする。
がみた:そうだね。一番の理由は、製造方法が特殊なこと。製造コストが通常のビールと比較すると高いし、熟成期間が必要だから製造にかかる時間も長い。タンクの占有期間が長かったり、木樽を置く広いスペースが必要だったりスペースの課題もあるし、冷蔵での温度管理や、ステンレスタンクと比較して微生物汚染のリスクがあったり、製造におけるハードルがかなり高いので、国内ではなかなか見かけないね。
バレル(木樽)との出会いについてもっと知りたい方はこちら👇
あーの:ヤッホーブルーイングのバレルフカミダスの製造にはどれくらいの時間がかかるんだっけ?
がみた:バレルフカミダスは発酵の終わりまでは他の製品と同じ工程を踏んで、そこから半年ほどステンレスタンクで熟成したビールを木樽に移して、さらに3か月以上熟成させる。熟成期間はビールのスタイル次第だけど、通常のビールは2週間くらいだから、製造期間の差は歴然だね。
あーの:長い時間をかけて熟成させたビールを樽に詰めてみたら、想像していた香味にならなかった……という失敗はない?
がみた:もちろんそういったこともあるかもしれないね。ただ熟成している期間も、一定期間ごとにビールの状態を確認するよ。木樽ごとに熟成具合も香りのつき方も異なるから、熟成期間も気が抜けない。その手間がかかる部分も含めて、ブルワーの腕が試されるし、同じ作品は二度と作れない面白さがあるね。
あーの:なるほど!私がバレルフカミダスの製造工程でいつもわくわくするのが、熟成期間を終えたビールを樽から出してブレンドする工程。ずらっと並んだテイスティングカップは圧巻。バレルフカミダス Batch.No60は何樽のビールからブレンドするビールを選んだんだっけ?
がみた:今年は15樽のビールをテイスティングした。木樽ごとにまったく異なる香りや、味わいが生まれていて楽しかったな~。
あーの:個人的に、バレルフカミダスのテイスティングは楽しみではあるものの、ちょっぴり緊張する時間でもあるな。長い期間をかけて、ブルワーが育ててくれたものを舌と鼻で確認する時間だし、アルコール度数も高いから最初にテイスティングしたものの香味を忘れないように気合が入る(笑)
がみた:確かに(笑)みんな終わった後緊張からの解放と入るコールの効果で眠そうな目をしている……。テイスティングが終わると、ここからがブルワーの腕の見せ所。眠ってなんかいられない! 異なる樽から生まれた個性をどんどん組み合わせていって、最高の味わいを目指してブレンド。「これだ!」という最高のバランスが見つかったときは、感動するね。
あーの:ブルワーたちの研ぎ澄まされた感性と、バレルフカミダス11年の歴史から得た知見から、今年も最高の味わいができたね!
最新作バレルフカミダス Batch.No60はどんな味わい?
あーの:では気になる新作のバレルフカミダス Batch No.60の味わいについて教えてください!
がみた:バレルフカミダス Batch No.60は、2種類のバーレイワインを個性豊かなウィスキー樽で熟成。
ホッピーさを感じるバーレイワインと、レーズンやドライフルーツの香りを感じられるバーレイワインを使用。ジャパニーズウイスキー、バーボンウイスキーバレルのキャラクターが相まって、ウイスキーボンボンのような味わいが感じられます。洋酒のような完熟香やビターチョコやハイカカオの様な香りもゆっくりと長い時間飲むことで楽しめるので、年末に暖かい部屋でゆったりと味わってください!
甘さを引き立てる、少し塩味を感じる塩豆大福などとペアリングするのもおすすめです!
あーの:またBatch No.60は味わいをイメージして、パッケージを前作とは異なるカラーで仕上げたのでそちらもお楽しみいただけると嬉しいです。
飲み比べもおすすめ!バレルフカミダス Batch No.60を楽しむには?
ご紹介した最新作「バレルフカミダス Batch No.60」は、「マジ福袋2025」の極夢セット、松セットでお楽しみいただけます。
今年は、バレルフカミダスを飲み比べしたい!というお客様の声にお応えし、極夢セットでは前作のBatch No.59も登場します。
木樽熟成とブルワーの感性から作られる唯一無二の味わいをご堪能ください。