黒ビールのほろ苦い味わいが小麦の甘さを引き立てる!「全粒粉パン」
※信州高原地ビール ブラックは2023年3月の生産分をもって終売いたしました
調理時間 105分
長野県にあるスーパー「ツルヤ」のプライベートブランド「信州高原地ビール ブラック」を使ったパンです。黒ビールのほろ苦さが、小麦の甘さを引き立ててくれます。
ツルヤ (正式名称:スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ)は、長野県を中心に34店舗を展開する地域密着型のスーパーで、特に「ツルヤオリジナル」商品には、その品質の良さから多くのファンがいることで有名です。「信州高原地ビール」シリーズはツルヤプライベートブランドで、現在3種類のラインナップがあり、ツルヤ全店で販売しています。
でも「信州高原地ビール ブラック」以外の黒ビールでも、おいしくつくれます。ぜひつくってみてくださいね!
パンの材料の全粒粉は細引きタイプを使うと、粉の甘みがより感じられる仕上がりに。粗びきタイプなら、素朴な歯ごたえを楽しめますよ。どちらにしても、しっとりとモチモチしたパンに仕上がります。ハムやソーセージともよく合います!
材料(手のひらサイズの丸パン8個分)
- 強力粉:175g
- 全粒粉:75g
- きび砂糖:12g
- 塩:3g
- インスタンドドライイースト:3g
- 「信州高原地ビールブラック」:165ml
- オリーブオイル:10g
つくりかた
1.一次発酵
- ボウルに、オリーブオイル以外の材料をすべて入れてよく混ぜる。ある程度混ざったら、オリーブオイルを入れてさらによく混ぜる。
- 台の上に生地を出し、生地がなめらかになるまでしっかりとこねる。表面がしっかり張るように丸めて、ボウルに戻す。
- ボウルに固く絞った濡れ布巾をかけ、30℃で約40分置いておく(一次発酵)。
2.二次発酵
- 生地を8等分して軽く丸め、再び濡れ布巾をかけて10分ほどおく。
- 生地を1つずつ叩いてガスを抜き、表面をしっかりと張らせて丸め直したら、底の部分をしっかりとつまんで閉じ、天板に並べる。(肉まんをひっくり返したようなイメージ)
- 30℃の環境下で、40~50分ほど置いておく(二次発酵)。
3.焼く
- 生地の表面に茶こしなどで全粒粉(分量外)をふるいかけ、ナイフで切込みを入れ(飾り)、霧吹きで軽く水ををかける。
- 200℃にあたためたオーブンで約12分焼く。
調理のワインポイント
ロースト香とモチモチ食感が黒ビールとよく合います!
室温が低いと発酵が進まないので、冬はお部屋を暖かくして作ってくださいね。焼いた時のロースト香と、しっかりとしたモチモチの食感が黒ビールとよく合います。ぜひつくってみてくださいね!
この記事を書いた人
ともとも
この人の記事をもっと見る