よなよなエール公式サイト

コリコリ食感がクセになる「砂肝アヒージョ」

コリコリ食感がクセになる「砂肝アヒージョ」

砂肝の一番おいしい食べ方見つけました! 今回紹介するのは「砂肝のアヒージョ」です。

ヘルシーで手ごろな価格でありながら、ビールのアテにもなる食材です。にんにくのパンチのある香りに、アンチョビのうま味をまとわせればクラフトビールが進むこと間違いなし。10分で出来るお手軽レシピなのでぜひ試してみてください。

調理時間 10分

材料(1人分)

サーモン塩ユッケの材料
砂肝 4個
マッシュルーム 4個
にんにく 1片
アンチョビ 2切れ
鷹の爪 適量
小ネギ 適量
オリーブオイル 80ml

つくりかた

1.食材を切る

マッシュルームを食感を残すために半分に、砂肝は固いので薄切りにする。

2.香りを出す

オリーブオイルとみじん切りしたニンニクを火にかけ、香りが立ってきたらアンチョビを潰しながら入れる。

3.仕上げ

薄切りにした砂肝とマッシュルームを加え、火が通ったら小ネギと鷹の爪を散らす。

作り方のワンポイント

アンチョビがない場合は、塩を加えて塩味を調整してください。

ペアリングのポイント

インドの青鬼の鮮烈な苦みがアンチョビのうま味をグッと引き出します。かめば噛むほどうま味がでてくる砂肝アヒージョとインドの青鬼の相性は抜群です!

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは          こちら
Instagramは          こちら

Web制作会社の代表を務めるかたわら、Amebaの料理部門公式トップブロガーとして企業のレシピ開発を手掛けるほか、『糖質オフのつくりおきレシピ』など、20冊以上のレシピ本を監修。得意な料理は男が喜ぶガッツリ肉料理。

この記事に出てくる商品
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る