よなよなエール公式サイト

10分で3品も! 簡単だけど華やかな冷たい前菜盛り合わせプレート

10分で3品も! 簡単だけど華やかな冷たい前菜盛り合わせプレート

誕生日やクリスマスなどちょっとしたパーティで欲しくなる前菜。

今回は華やかな味わいと見た目なのに、たった10分で3品が完成する「冷たい前菜盛り合わせプレート」をご紹介します。調味料は、ほぼ同じものを使い回すうえに、火も使わないので、意外と簡単に作ることができますよ! 
 

調理時間 10分

材料(2人分)

①ミニリース風カプレーゼサラダ
ミニトマト:4個
ミニモッツァレラ:4個
バジル:適量
(A)オリーブオイル:適量
(A)塩:適量
(A)黒こしょう:適量
②ホタテとキウイのグラスサラダ
ほたて貝柱:大2個
キウイ:1/2個
ピンクペッパー 適量
(A)レモン汁:小さじ1/2
(A)塩:少々
(A)黒こしょう:少々
(B)マヨネーズ:大さじ1
(B)チューブわさび:2cm程
(B)レモン汁:小さじ1/2
③生ハムのパテとりんごのカナッペ
りんご:1/4個
クラッカー:10枚程度
(A)生ハム:30g
(A)クリームチーズ:30g
(A)レモン汁:小さじ1/2 
(B)はちみつ:適量
(B)黒こしょう:適量
 

①ミニリース風カプレーゼサラダ

1.食材をカットする

ミニトマト、ミニモッツァレラは半分に切り円形に並べる。(A)をふり、バジルを飾ったら完成!

②ホタテとキウイのグラスサラダ

1.食材をカットする

ホタテとキウイは角切りにして(A)を和える。

グラスに盛り、混ぜ合わせた(B)をかけ、ピンクペッパーを飾れば完成!
 

③生ハムのパテとりんごのカナッペ

1.食材をカットする

りんごは薄く切り、(A)を包丁で細かくカット。

徐々に叩いてペースト状にする。クラッカーに乗せ、(B)をかけたら完成!

作り方のワンポイント

3種類を盛り合わせる場合はパテやソースなどを先に作っておき、皿に盛り合わせてから、食べる直前にかけましょう。

生ハムのパテは、ハムを細かく切ってからクリームチーズと合わせましょう。包丁で叩きつつ、レモン汁を少しづつ加えながら、最後にゴムベラで伸ばすと滑らかに仕上がりますよ。(フードプロセッサーを使ってもOK)
 

ペアリングのポイント

キウイやりんごの持つ、自然な甘味と酸味が、正気のサタンのフルーティでフレッシュな香りを引き立てます。正気のサタンのもつ華やかで軽やかな味わいとマッチしますよ!

Recipe by:菅田奈海
Instagramは     こちら
ブログは    こちら

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る