アメリカのパブの定番おつまみ「フライドピクルス」
こんばんは! 「よなよなエール」などのクラフトビールをつくっているビールメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「いっくん」です。
本日は、アメリカで愛されているおつまみ「フライドピクルス」のレシピをご紹介します。
どなたも一度は食べたことのあるきゅうりのピクルスに、衣をつけて揚げるおつまみです。これが意外においしくて、食べだすとクセになる味なんですよ。
酸味のあるお漬物を揚げる料理って、実は日本にもあるんです。関西でよくある「紅しょうがの天ぷら」がそれ(私は初めてフライドピクルスを食べたときに、真っ先に「紅しょうがの天ぷらに近いかも!」と感じました)。なので人によっては馴染み深い味だと感じるかもしれません。
作り方も非常にシンプルなので、ぜひ一度作ってみてくださいね。ついつい余りがちなピクルスの大量消費にもおすすめです!
フライドピクルスの材料(1人分)
- ピクルス:好きなだけ
- 薄力粉:1/2カップ
- 卵:1個
- 水(ビールでもOK):約30ml
- パン粉:1カップ
- 油:適量
つくりかた
1.ピクルスに衣をつける
薄力粉と卵、水(またはビール)を、なめらかになるまで混ぜ合わせてタネをつくる。
ピクルスをバッター液につけたあと、パン粉にくぐらせる。
2.フライパンで揚げ焼きにする
170℃に熱した油で揚げ焼きにして、塩少々を振りかけて完成。お好みでソースなどをつけて召し上がれ。
つくりかたのワンポイント
ピクルス自体は生で食べられるものなので、あまりしっかり揚げなくてOK。
時間をかけずにサッと揚げ焼きにすると、こりこりした食感も楽しめるのでおすすめです。
ペアリングのポイント
衣の香ばしさや、ピクルスの持っている甘みや酸味が、淡い色のビールにぴったりです。私たちのビールだったら「水曜日のネコ」や「僕ビール君ビール」などにあわせるのがおすすめ。
よなよなの里には、ピクルスを使ったおつまみレシピが他にもございます。よろしければこちらもご覧くださいませ! 「エビとピクルスのエスニック炒め」のレシピ
レシピに使用した材料
※このレシピはお酒が好きな人のためのコラムサイト「イエノミクラブ」とのコラボレシピです。コラボ記事はこちら 「よなよな料理部さん!もっとビールが美味くなるおつまみ教えてください!」