よなよなエール公式サイト

甘じょっぱい大人のベイクドブルーチーズケーキ

甘じょっぱい大人のベイクドブルーチーズケーキ

チーズケーキの甘味と、ブルーチーズ特有の塩味がインドの青鬼のガツンとした苦みと相性抜群! 大人のスイーツ、ぜひお試しあれ! 

調理時間 45

材料(130×55×H40mmパウンド型2個分:5~6人分)

ブルーチーズ 100g
クリームチーズ 100g
(A)砂糖 80g
(A)卵 2個
(A)薄力粉 80g
(A)生クリーム 100ml
(B)レーズン 40g
(B)製菓用ラム酒 大さじ1

つくりかた

1.下準備をする

(B)を器に入れふわっとラップをし600Wのレンジで40秒加熱しラムレーズンを作っておく。

2.電子レンジで加熱する

ブルーチーズとクリームチーズを器に入れて600Wのレンジで50秒加熱し柔らかくする。
オーブンを170度に予熱する。

3.混ぜる

ミキサーに2と(A)を入れて混ぜ合わせる。

4.オーブンで焼く

型に生地、レーズン、生地の順で入れて170度のオーブンで30分焼く。

作り方のワンポイント

焼き上がりは膨らむので、庫内で粗熱をとって冷ましてから冷蔵庫で冷やしてください。

ペアリングのポイント

パンチの効いたインドの青鬼と、ブルーチーズは相性抜群です!
インドの青鬼の苦みとブルーチーズのクセのある味わいが調和し、口当たりをマイルドにしてくれます。

Recipe by:sumisumi
Instagramは       こちら

会社員。趣味は料理とランニング。
仕事後でもさっと作れるような簡単時短料理や、休日にちょっとテンションがあがるおうちカフェメニューが得意。料理に合う食器やカトラリーで彩良く仕上げ、食べても見ても楽しい食卓を心掛けています。また趣味のランニングのため、ヘルシーで栄養バランスのいい食事にも気を付けています。(フルマラソン3時間7分)

この記事に出てくる商品
インドの青鬼
インドの青鬼 詳細はこちら
この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る