よなよなエール公式サイト

【イベントレポート】「よなよな 月の道楽座~クラフトビール3種飲み比べ編~」スタートしました!

【イベントレポート】「よなよな 月の道楽座~クラフトビール3種飲み比べ編~」スタートしました!

こんばんは、そしてはじめまして!
よなよなスタッフのぐりです。今年の春に岡山からここ長野にやってきました。最近はとても冷え込むので、部屋でもダウンを着て過ごしています。冬の長野も愛したい。

それはさておき、2021年11月13日(土)に「よなよな月の道楽座」の『クラフトビール3種飲み比べ編』を開催いたしました。私は9月まで開催していた『よなよなエールペアリング編』に参加したことがあったのですが、今回初めて進行役を務めさせていただきました。とても緊張しましたが、ご参加いただいた皆様のあたたかさに支えられ、大役も無事完遂。楽しいひと時を過ごしました。

そこで今回は、私から皆様にイベント当日の様子をお届けしていきたいと思います!『よなよな月の道楽座』は引き続き開催予定ですので、これを読んで「参加してみようかしら」と思っていただければ幸いです。

『よなよな 月の道楽座』の詳細は こちら
【第2弾】『クラフトビール3種飲み比べ編』の申込は こちら  

まずはイベントの準備物をご紹介!

今回は無料イベント(※要事前申込)となっているため、参加者の方には「よなよなエール」「水曜日のネコ」「インドの青鬼」をご自身でご用意いただいております。また、透明なグラスを3つ揃えていただくと、セミナーの解説に合わせて、それぞれのビールの色や香りをよりお楽しみいただけますよ!

当日参加されたお客様のお話を聞いてみると、近所のコンビニやスーパーマーケットで購入された方はもちろん、クラフトビールはじめてセットを購入された方、定期購入されている方等、皆様それぞれにご準備いただいたようです。イベントを楽しみにしてくださっていたことが伝わって、とっても嬉しかったですよ~~!

当日の準備の詳細は こちら

開宴!まずは乾杯~そして準備体操!

時間になったら招待URLを開いて会場へ。 道楽座のオープニング映像、ワクワクするような音楽とかわいいイラストで素敵なんです。実は、よなよなエールと同じように「花札」がモチーフになっているとお気づきでしょうか……?
ではここから、実際の流れを順番にご紹介します!

①早速乾杯!

お手元のビールをぷしゅっと開けて、グラスにそそぎ……
せーので、かんぱ~~~~い!

乾杯するときって本当にワクワクしますよね。よなよなエール専用グラスを用意してくださっている方もいらっしゃり、とっても嬉しかったです。

②準備体操

乾杯のあとは「テレワーク筋」での準備体操。ヤッホーブルーイングではオンラインコミュニケーションの活性化を促すコツを「テレワーク筋」と呼び、日々鍛えています。チャットを活発にするための「チャット筋」や「アンケート筋」を実践しましたよ。

③セミナー本編スタート

テイスティング体験&解説

飲み比べセミナーのスピーカーはヤッホーのお祭り男『わっしょい』! まずはテイスティングのお作法を学び、「水曜日のネコ」「よなよなエール」「インドの青鬼」の順番に飲み比べていきます。みんなで感想をシェアすることで、味わいや香りのイメージがよりクリアになるんです。
続いて、セミナーパートではそれぞれのビールの楽しみ方についても紹介します。

復習クイズタイム

セミナー後は復習クイズタイム! 「アンケート筋」をしっかり使って、クイズにお答えいただきました。

中〆!

セミナーはここでいったん終了。皆さんお疲れ様でした、ということでここでもかんぱ~~い! この後は参加自由の2次会が待っています。

④2次会~交流タイム~

セミナー終了後は、少し休憩をはさんで参加自由の2次会へ。当日はたくさんの方に参加していただき、「ブレイクアウトルーム」というZoomの機能を使って、よなよなスタッフを交えた数名のグループでおしゃべりしました。

自己紹介をしてもらうと、みなさん全国各地から参加されていることがわかりました。オンラインイベントのよいところですね。
私が参加していたお部屋では、ついついグラスを集めてしまうという話で盛り上がりました。その気持ち、わかるなあ。私はかご一杯にお猪口を集めて居酒屋ごっこをするのが夢です。

さてさて、他のブレイクアウトルームでの様子や参加してくださったお客様の声もいくつかご紹介したいと思います。

お客様の声

「とても楽しくて、2次会はあっという間に時間が経ってしまいました!」

「和やかな雰囲気でとても居心地がよかったです」

よなよなスタッフの声

「ヤッホーブルーイングの缶のデザインについて盛り上がりました!飲み終わったら綺麗に洗って飾っていると紹介してくれた方もいらっしゃり、とっても嬉しかったです。
(よなよなスタッフ「ゆみぷう」より)」

「なんと月をバックに屋外で飲んでいる方がいらっしゃいました。お月見しながらよなよなエールなんて、本当に風流ですよね。ただこの時期は寒いので、くれぐれもお体に気を付けていただきたいです(笑)
(よなよなスタッフ「わっしょい」より)」

 2次会だけではなく、セミナーの方も「楽しかった」「ビールやテイスティングについての知識が深まった」というお声をたくさんいただきました。
『クラフトビール3種飲み比べ編』はクラフトビール初心者の方でも気軽に楽しむことができる内容になっておりますので、これからビールの知識を広げたい方や、オンラインセミナーの参加経験が浅い方にも是非来ていただけれと思います。

引き続き皆様のご参加をお待ちしておりますよ~~!
それでは、今宵はこのあたりでお暇します。
 

この記事を書いた人