よなよなエール公式サイト

【実食実食実食】無印良品のカレー41種類の中から最強のおつまみカレーをさがせ!

【実食実食実食】無印良品のカレー41種類の中から最強のおつまみカレーをさがせ!

こんばんは、よなよなスタッフのおっくーです。

暑さも本格的になってきましたね! 夏の定番料理といえば「カレー」。カレーに含まれるスパイスには、健胃作用や食欲増進、消化促進の効能があって、夏バテの防止に最適なんだとか。そんなカレーですが、実はクラフトビールのおつまみにぴったりなんです。ですがカレーといってもその種類はさまざま! 

そこでずっとやりたかった企画をついに実行することに……。その名も、「ビールにあう最強のおつまみカレーを探せ」!今回は私の大好きな「無印良品のレトルトカレー」縛りで検証しました。

試した組み合わせは、全部で246通り!(カレー41種類×ビール6種類)。編集部スタッフ一同、体を張って本気でおすすめの組み合わせをセレクトしましたので、ぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです。

ペアリングの検証方法

全41種類の無印良品のカレーと全6種のビールを食べ合わせて、おすすめ度を5段階で評価。さらにペアリングのポイントをフリーコメントで記入。
※検証は2日間に及びました

検証したクラフトビールとその特徴

■よなよなエール
柑橘系の香りとカラメルモルト由来の深いコクが特徴。
■インドの青鬼
グレープフルーツの華やかな香りと強烈な苦味が特徴。
■水曜日のネコ
フルーティーな香りとやさしい酸味・甘味が特徴。
■東京ブラック
コーヒーを思わせる香りと甘味が特徴。
■僕ビール君ビール
レモンのような香りとさわやかな酸味が特徴。
■裏通りのドンダバダ
シャルドネを思わせる香りとドライで軽快な飲み口が特徴。

とにかく無心で食べまくる!検証当日の様子をご紹介

おすすめの組み合わせを発表する前に、検証当日の様子をちょこっとだけご紹介。とにかく長い戦いでした……。

DAY①オフィス中にカレーの匂いが充満!汗と汗と汗の1日目

今回、検証に挑んだのは編集部スタッフの5人組。実は全員、無印良品のカレーファンなんです。検証前は、大好きな無印良品のカレーをたらふく食べれるなんて夢のような企画だと心を躍らせていました。
さっそくオフィスの会議室で、検証スタート。一度に大量のカレーを温めると冷めてしまうので、数種類ずつ順々に温めて食べていくことに。まずは「とにかく目についたものから試していこう!」と、適当にカレーをチョイスしました。

【試したカレー】
・素材を生かした 牛すじカレー 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前)
・素材を生かした フォン・ド・ヴォ―のスパイシービーフカレー 180g(1人前)
・素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前)
・素材を生かした おうちのこだわりポークカレー 200g(1人前)
・素材を生かしたカレー マサレマ 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー プーパッポン(蟹と卵のカレー) 180g(1人前)

【議論】
・牛すじカレーやポークカレーなど、コクや甘味がしっかりあるカレーは東京ブラックと相性がいいね。
・え、フォン・ド・ヴォ―ってなに……? なんかおしゃれ。

どれも本格的で個性的な無印良品のカレーのレベルの高さに、感動が止まらない編集部一同。
「おいしいけど辛いね〜」と呑気に話していたところ、ふと、あることに気づいてしまった私たち。序盤から辛いカレーばかり攻めてしまうと舌がマヒして正常な判断ができなくなるのでは……!? と。
そこで次は比較的マイルドな辛さのカレーから攻めていく、別名「マイルド作戦」を実行することに。
(ありがたいことに、無印良品のカレーのパッケージには辛さレベルが記載されているんです。)

検証中は真剣そのもの。検証結果をPCに打ち込んでいきます。

【試したカレー】
・素材を生かしたカレー マトンのキーマ 140g(1人前)
・素材を生かしたジビエのカレー 猪肉と3種の豆のカレー 180g(1人前)
・素材を生かしたジビエのカレー 鹿肉とマッシュルームのカレー 180g(1人前)
・素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー) 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー ケララチキン 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン 180g(1人前)

【議論】
・マトンのクセ、かなり強いね。これはビール選びが難しい……。
・「バターチキンカレー」と「クリーミーバターチキンカレー」を比較すると、前者は、スパイシーでトマトの酸味も感じられ、よなよなエールにあうね。後者はかなり濃厚で水曜日のネコにあう。おもしろい~!
・「ケララチキン」や「プラウンマサラ」など、南インド系のカレーは水曜日のネコと相性がよさそう。

ここで編集部メンバー、とうとうお腹のキャパがほぼゼロに……。己に打ち克つべく、最後の力を振り絞ってカレーを食べ尽くしました。

心なしか顔に疲労感が……。

【試したカレー】
・素材を生かしたカレー スパイシーチキン 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー グリーン 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー) 180g(1人前)
・素材を生かした チキンの大盛りカレー 300g(1人前)

【以下議論】
・グリーンカレーが想像以上に辛い! うま味もすごいけどとにかく辛い!
・スパイシーチキンのガラムマサラの香りがすごく良い。裏通りのドンダバダの香りがひきたつ。

こうして、無事(?)1日目が終了。
検証終了後、自席に戻ると他のスタッフから若干の苦情が(笑)。なんでも会議室の隙間からカレーの香りがダダ洩れ! オフィス中にカレーのにおいを充満させてしまい「カレーハラスメント」になっていたんだとか。
それはさておき、ここまでで試したカレー21種類! 先は長い……!

DAY②オフィスの玄関でひたすら食べ続けた2日目

1週間後。
先日の「カレーハラスメント」の反省から、検証場所をオフィスの外の玄関に変更しました。外から見ると、ただのピクニックにみえますがこれもれきっとした仕事です(笑)。前回に引き続き、最初は比較的マイルドな辛さのカレーを検証していきました。

【試したカレー】
・素材を生かしたカレー プラウンモイリー(海老のココナッツカレー) 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー パニールマッカニー(カッテージチーズのカレー) 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー 大豆ミートのスパイシーキーマ 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー 大豆ミートのチーズキーマ 180g(1人前)
・素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー 180g(1人前)
・素材を生かした おうちのこだわりビーフカレー 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー マッサマン 180g(1人前)

【以下議論】
・大豆ミートってめちゃくちゃお肉感あるよね。
・パニールマッカニ―は個人的にめちゃくちゃおすすめ。カッテージチーズがゴロゴロはいっている珍しいカレー!

箸休めにご飯を持参したスタッフも。
 

まだまだ余裕なスタッフたち。ひたすら食べ続けます。

【試したカレー】
・素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー ビーフルンダン 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ 160g(1人前)
・素材を生かした ごろり牛肉のスパイシーカレー 200g(1人前)
・素材を生かした 冷やして食べる チキンジンジャーカレー 180g(1人前)
・素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー 180g(1人前)

【以下議論】
・冷製カレー初めて食べたけど、全然違和感なくおいしい!
・トマト系はやっぱりよなよなエールと相性いい。

そしていよいよラストスパート。 ただここで衝撃の事実が発覚。
1日目から続けている「マイルド作戦」が仇となり、残ったカレーはほとんど激辛系……。これは完全に計画ミス! 今思うとなぜ気づかなかったんだろうか。過去の戦略を悔やみながらも、とにかく無心で食べきりました。

【試したカレー】
・素材を生かしたカレー カリアヤム 180g(1人前)
・素材を生かした 根菜のスパイシースープカレー 250g(1人前)
・素材を生かした チキンとごろごろ野菜のスープカレー 250g(1人前)
・素材を生かしたカレー イエロー 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー レッド 180g(1人前)
・素材を生かしたカレー 3種の唐辛子とチキン 180g(1人前)

【以下議論】
・スープカレー系はとにかく具の存在感が大きい。かなりボリューミーだな。
・レッドやイエローは舌がしびれるくらい辛いけど、うま味も抜群だから食べれちゃう。

編集部大絶賛!おすすめの組み合わせ6選をご紹介

大変長らくお待たせしました。ここからはみなさまお待ちかね、編集部メンバーが選ぶ最強の組み合わせを発表します。胸を張っておすすめできるものだけをピックアップしましたので、気になるものがあればぜひお試しください!

①素材を生かしたカレープラウンモイリー(エビのココナッツカレー)×水曜日のネコ

最初にご紹介するのは、「素材を生かしたカレープラウンモイリー(エビのココナッツカレー)」×「水曜日のネコ」のペアリングです。実はこれ、満場一致で星5つのスーパーウルトラおすすめの組み合わせ! 料理とビール双方のおいしさを引き立てるってこういうことか、とあらためて実感させられました。

ペアリングポイント

・水曜日のネコがもつやさしい甘味とミルキーなココナッツの風味が調和する。
・水曜日のネコの原料である「オレンジピール」と「コリアンダーシード」が、カレーのスパイスと違和感なく溶け込む。

編集部コメント

・これぞまさに「クラフトビール×カレー」ペアリングのお手本! 激推しの組み合わせ。
・辛い物が苦手な方にもぜひ試していただきたいマイルドな組み合わせ。

②素材を生かしたカレーケララチキン×水曜日のネコ

2つ目にご紹介するのは、「素材を生かしたカレーケララチキン」×「水曜日のネコ」。またしても水曜日のネコのペアリングです。これ、個人的に大優勝の組み合わせ。ココナッツミルクのしっかりとしたコクとやさしい甘味の奥から感じられるスパイス感がたまりません。水曜日のネコとの相乗効果をぜひお楽しみください。

ペアリングポイント

・水曜日のネコの原料であるコリアンダーシードと、カレーに入っているコリアンダーが調和する。
・ココナッツミルクのマイルドな味わいと、水曜日のネコのやさしい酸味の掛け合わせが絶妙。

編集部コメント

・水曜日のネコ、強し! ココナッツミルクを使ったカレーと相性いいんだろうな。
・ゴロゴロはいったジャガイモとチキンが最高。「僕ビール君ビール」との組み合わせも悪くないね。

③素材を生かしたシチリアレモンのクリーミーチキンカレー×僕ビール君ビール

3つ目にご紹介するのは、「素材を生かしたシチリアレモンのクリーミーチキンカレー」×「僕ビール君ビール」の爽やかな組み合わせ! レモンを使った珍しいカレーで、爽やかな香りとちょうどいいクリーミーさが特徴的です。程よいスパイス感がビールのおつまみとしてもぴったり! 暑い夏にこそ、ぜひ試していただきたい組み合わせです。 

ペアリングポイント

・僕ビール君ビールのレモンを思わせる香りと、カレーに使われているレモンの香りが響きあう。
・僕ビール君ビールの爽やかな酸味と苦味が、カレーのレモン由来の酸味とマッチする。

編集部コメント

・THE・夏に食べたいペアリング。清涼感抜群!
・カレーのクリーミーさと、さっぱり感のバランスが絶妙。いつまでも食べ続けられる組み合わせ。

④素材を生かした冷やして食べる えびとトマトのカレー×よなよなエール

続いてご紹介する「素材を生かした冷やして食べる えびとトマトのカレー×よなよなエール」も、夏におすすめの組み合わせ! こちらはなんとも珍しい、冷やして食べるタイプのカレーなんです。正直食べる前は、「冷たいカレーなんておいしいのか?」と疑っていたのですが、これがびっくりするほどイケちゃうんです。トマトの程よい酸味とエビのうま味のなかに、ピリッとしたスパイスがアクセントに。夏バテで食欲のないときにもペロッと食べれますよ。

ペアリングポイント

・よなよなエールの柑橘を思わせる香りが引き立つ。
・よなよなエールの酸味とコク、トマトの酸味が調和し味わい一体感が生まれる。

編集部コメント

・冷たいカレーってはじめて食べたけど冷製スープみたいな感じでおいしい。
・よなよなエールはトマト料理と相性がいいので、この組み合わせはぴったり。

⑤素材を生かした 根菜のスパイシースープカレー×裏通りのドンダバダ

「素材を生かした 根菜のスパイシースープカレー×裏通りのドンダバダ」もイチオシの組み合わせです。カレーには、大きくカットされたレンコンやじゃがいもなどの野菜がゴロゴロとはいっていて、食べ応え抜群! 複雑な香りと味わいが特長の「裏通りのドンダバダ」と相性抜群でした。カレーは、カルダモンのスパイシーさがしっかり感じられるので、ちょっと刺激的なペアリングをご所望の方におすすめです。

ペアリングポイント

・裏通りのドンダバダのドライで軽快な飲み口がカレーのスパイシーさと相性抜群。
・裏通りのドンダバダのホップ由来の果実香が引き立つ。

編集部コメント

・カルダモン系は裏通りのドンダバダと相性が良いかも。これは、新発見!
・正直かなり辛い! が、このスパイシーさとドンダバダの複雑な味わいが最高。

⑥素材を生かしたカレー フォン・ド・ヴォーのスパイシービーフカレー×東京ブラック

最後にご紹介するのは、「素材を生かしたカレー フォン・ド・ヴォーのスパイシービーフカレー」×「東京ブラック」の組み合わせです。ソテーした玉ねぎや果実の甘みを加えたビーフカレーで、奥深い味わいが特長の東京ブラックと相性抜群でした。かなり濃厚なペアリングを楽しみたい方におすすめです。

ペアリングポイント

・カレーのコクが、東京ブラックのローストモルト由来の甘味とコクを引き立たせている。
・カレーのやさしいスパイス感とビールのバランスが絶妙。

編集部コメント

・あわせるビールは意外とインドの青鬼も悪くないかも。僅差で東京ブラック派!
・とにかく濃厚なペアリング。めちゃくちゃおすすめな組み合わせだけど、冬に楽しみたいかも(笑)

編集後記~やっぱりペアリングっておもしろい~

今回印象的だったのは、「水曜日のネコ」とカレーとの抜群の相性。予想以上の芸達者ぶりに、驚かされました。何事も試してみないと分からないものですね。これぞまさに、ダークホースならぬ、ダークキャット。

まあそれはさておき、相性のいい組み合わせに出会ったときってちょっと嬉しくなりませんか? 自分の世界がちょっとだけ広がるような、そんな感覚を味わえる気がするんです。
だからぜひみなさんも、いろいろなペアリングを試してみてくださいね! 意外な発見があるかも……! では、また次回お会いしましょう。

※2022年6月によなよな編集部が検証した情報です。現在はパッケージ変更・販売終了の可能性がございます。

おまけ:ランク外だけど筆者がどうしても推したいペアリング2選

最後に、わたしが個人的に激推しの組み合わせをご紹介。これに関しては完全に独断と偏見でセレクトしました。正直、ただの好みです。もし味覚が合う方がいらっしゃったら、ぜひ連絡をお待ちしています。

【刺激部門】素材を生かしたカレー グリーン×インドの青鬼

最初にご紹介するのは、「素材を生かしたカレー グリーン」×「インドの青鬼」のとっても刺激的な組み合わせ! インドの青鬼のグレープフルーツを思わせる香りとグリーンカレーのスパイシーな香りがとにかく相性抜群。何より、グリーンカレーを食べた後、インドの青鬼を飲むとなぜか辛さが際立つんです。日々の生活に刺激を欲している人におすすめです。

【クセ強部門】素材を生かしたカレー マトンのキーマ×インドの青鬼

次にご紹介するのは、「素材を生かしたカレー マトンのキーマ」×「インドの青鬼」の組み合わせ。これはとにかくクセが強い……。インドの青鬼のパンチの効いた味わいとマトン(羊肉)の独特な味わいがぶつかり合い、双方の味わいを楽しめます。ぜひお試しください。

検証したカレーリスト

素材を生かしたカレー キーマ 180g(1人前)
素材を生かした おうちのこだわりポークカレー 200g(1人前)
素材を生かした 牛すじカレー 180g(1人前)
素材を生かした フォン・ド・ヴォ―のスパイシービーフカレー 180g(1人前)
素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー 300g(1人前)
素材を生かした ごろごろ野菜と豚ひき肉の大盛りカレー 300g(1人前)
素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前)
素材を生かしたカレー スパイシーチキン 180g(1人前)
素材を生かした チキンの大盛りカレー 300g(1人前)
素材を生かしたカレー グリーン 180g(1人前)
素材を生かしたカレー イエロー 180g(1人前)
素材を生かしたカレー レッド 180g(1人前)
素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー) 180g(1人前)
素材を生かしたカレー マッサマン 180g(1人前)
素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー 180g(1人前)
素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)
素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー) 180g(1人前)
素材を生かしたカレー プラウンモイリー(海老のココナッツカレー) 180g(1人前)
素材を生かしたカレー 大豆ミートのスパイシーキーマ 180g(1人前)
素材を生かしたカレー 大豆ミートのチーズキーマ 180g(1人前)
素材を生かしたカレー チキンペッパーフライ 160g(1人前)
素材を生かしたカレー マトンのキーマ 140g(1人前)
素材を生かしたカレー ケララチキン 180g(1人前)
素材を生かした チキンと野菜のスパイシーカレー 180g(1人前)
素材を生かした 冷やして食べる チキンジンジャーカレー 180g(1人前)
素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー 180g(1人前)
素材を生かしたカレー マトンドピアザ(マトンと玉ねぎのカレー) 160g(1人前)
素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー) 180g(1人前)
素材を生かしたカレー パニールマッカニー(カッテージチーズのカレー) 180g(1人前)
素材を生かした ごろり牛肉のスパイシーカレー 200g(1人前)
素材を生かした 根菜のスパイシースープカレー 250g(1人前)
素材を生かしたカレー マサレマ 180g(1人前)
素材を生かしたカレー カリアヤム 180g(1人前)
素材を生かしたカレー プーパッポン(蟹と卵のカレー) 180g(1人前)
素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン 180g(1人前)
素材を生かした チキンとごろごろ野菜のスープカレー 250g(1人前)
素材を生かしたジビエのカレー 猪肉と3種の豆のカレー 180g(1人前)
素材を生かしたジビエのカレー 鹿肉とマッシュルームのカレー 180g(1人前)
素材を生かしたカレー ビーフルンダン 180g(1人前)
素材を生かしたカレー 3種の唐辛子とチキン 180g(1人前)
素材を生かした おうちのこだわりビーフカレー 180g(1人前)

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る