よなよなエール公式サイト

たこフリット~刻みトマトと玉ねぎソースがけ~

たこフリット~刻みトマトと玉ねぎソースがけ~

今回は、毎年ヤッホーブルーイングで年末年始に向けてつくっている限定ビール「福ビール」に合うレシピをご紹介します。

“福ビール2023”のビアスタイルは「シトラスセッションIPA」。特徴は、みずみずしいシトラス香が広がるジューシーな味わいと穏やかで軽快な苦みです。この福ビールは揚げ物と相性抜群! 食材にはタコをチョイス。なぜならタコは「魔除け」の意味もあってお正月にピッタリの食材なのです! ぜひお正月のお供に作ってみてくださいね。

調理時間 10

材料(2人分)

ゆでたこ:100g
トマト:1/2個
タマネギ:1/2個
刻みパセリ:適量
オリーブオイル:鍋1cm程度
(A)塩:少々
(A)砂糖:小さじ1/2
(A)バルサミコ酢:小さじ1
(A)タバスコ:少々
(B)牛乳:50cc
(B)小麦粉:40g
(B)片栗粉:10g
(B)生卵:1個

つくりかた

1.材料をカットする

(B)を全て混ぜ合わせておく。
粗みじん切りにしたトマトとタマネギ、刻みパセリと(A)を混ぜ合わせる。

2.揚げ焼きにする

オリーブオイルを熱した鍋で、衣をつけたタコを揚げ焼きにする。
油を切ったら塩を振り下味をつけ、器に盛り付けて(A)をかけたら完成。

つくり方のワンポイント

油を大量に使わなくても、両面をひっくり返しながら揚げれば、簡単にフリットが出来ます。

ペアリングのポイント

バルサミコ酢のフルーティーな香りと福ビールの柑橘香が調和するペアリングです! さらに福ビールの苦み・トマトの酸味がフリットの余分な油をカットし、さっぱりと楽しむことができますよ。
​​
​​​​

Recipe by:キムケン(木村食堂)
Ameba公式ブログは      こちら
Instagramは      こちら

この記事を書いた人
よなよな編集部

この人の記事をもっと見る