よなよなエール公式サイト

本場仕込みのメキシカンセビーチェ

本場仕込みのメキシカンセビーチェ

調理時間 15分

こんばんは。よなよなエールのメーカー・ヤッホーブルーイングのブルワー(ビール醸造士)「せるべえ」です。過去数年間メキシコで働いていたのですが、その時に現地の友人から教えてもらった「メキシカンセビーチェ」のレシピを紹介します。簡単につくれるのですが、本格的な味わいです!

ビールとあわせるなら「僕ビール君ビール」がおすすめ。爽やかな味わいがピッタリですよ。

材料(2人分)

メキシカンセビーチェの材料
ホタテの貝柱:5個
鯛の刺身:1パック(5~10切れくらい)
生エビ:5尾
アンジェレトマト:10個
レッドオニオン:1/2個
パクチー:1束
メキシカンライム:3個(絞り汁大さじ3相当)
オリーブオイル:大さじ3
塩:小さじ2

つくりかた

1.材料をカットする

メキシカンセビーチェの工程①

レッドオニオンを大きめのみじん切り、アンジェレトマトは縦に半分、パクチーはみじん切りにします。

シーフードは一口大にカットしておきます。

2.野菜とソースを和える

メキシカンセビーチェの工程②

メキシカンライムの絞り汁、オリーブオイル、塩を混ぜ合わせ、1の野菜と和えます。

約10分程度置くと、レッドオニオンの発色が良くなってキレイになりますよ。

3.シーフードを和える

メキシカンセビーチェの工程③

食べる5分前を目安に、2とシーフードを和えて完成!

作り方のアドバイス

セビーチェに使うシーフードは、メキシコでは白身魚とエビが主体ですが、マグロ・サーモン・イカ・茹でエビ・タコなど、お好みでどうぞ。生の食材を大きめ&厚めに切るのがおススメですよ。
酸っぱさを抑えたい場合はライムの絞り汁を減らして、その分オリーブオイルを増やしてください。オリーブオイル:ライム=2:1でもOKです。オイルを増やすとカルパッチョのような味わいになりますよ(ただ、オリーブオイルを減らした方が、本場メキシコの味に近づきます!)

ペアリングのワンポイント

ライムの酸味と「僕ビール君ビール」の酸味がお互いに引き立てあい、さっぱり感マシマシで楽しめます。パクチーの香りと、「僕ビール君ビール」のさわやかな香りがベストマッチング!暑い日やさっぱり気分の時におすすめのペアリングですよ。ぜひお試しあれ!

この記事に出てくる商品
僕ビール君ビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら