手羽先のドカンとエスニック焼き/僕ビール、君ビール。満天クライマー編【ちょいめし食堂:第4回】

手羽先のドカンとエスニック焼き/僕ビール、君ビール。満天クライマー編【ちょいめし食堂:第4回】

ふじこ

こんばんは、「よなよな料理部」のふじこです。
・・・な、夏が来るッ。夏のキッチンってクーラーの効きが悪くて、不本意に汗をかいてしまうのでちょっといや~なふじこです。というわけで、今回は汗をかかずに!お風呂に入りながらつくれちゃう!?満天クライマーに合う簡単おつまみを紹介します♪

この料理に合うビール
僕ビール、君ビール。満天クライマー 詳細はこちら
調理時間 30分

「僕ビール、君ビール。満天クライマー(以下、満天クライマー)」は、フルーティーな香りとスッキリとした苦味が特徴。
ビール自体がトロピカルで鮮烈なアロマを持っているので、その香りをさらに引き立てられるよう、ナンプラーを使用した手羽先料理を考えました!

材料(2人分)

手羽先:5本
黒胡椒:適量
タレ
ナンプラー:大さじ1
醤油:大さじ1
レモン果汁:大さじ1
にんにくチューブ:2~3cm
赤唐辛子の輪切り:1本分
トッピング
レモン:適量
パクチー:適量(なくてもいい)

つくりかた

1準備をする

オーブンを220℃に予熱しておく。

2下準備をする

手羽先は水気をふき、フォークで穴をあける。

タレの材料をジップロックで混ぜ合わせたら、手羽先を入れてよく揉みこむ。

3焼く

クッキングシートを敷いた耐熱容器に手羽先を並べ、黒胡椒をふり、220℃で15~20分焼く。(焼いている間にお風呂に入ればジャストタイミングで仕上がります!)

4仕上げ

お皿に手羽先とパクチーを並べて、最後にきゅっとレモンをしぼったら完成!

ペアリングのワンポイント

ナンプラーの香りが、ビールの華やかさをより引き立てる!

ふじこ

合うおつまみを考えるなら、ペアリング理論の基本である「ビールの特徴と同じ特徴をもつ」ものを考えるのもオススメです。満天クライマーの特徴はざっとこんな感じ。

・パッションフルーツを思わせる華やかな香り
・甘酸っぱい風味、スッキリとした苦味
・ドライでキレのある後味

なので、華やかさがより一層深みを増すようなおつまみを考えました!うま味、甘み、酸味などの複雑な味わいを持つナンプラーを“隠し味”程度に入れています。まさに!ビールとおつまみの相乗効果!(/・ω・)/
オーブンの予熱をしている間に具材を仕込み、焼いている間にお風呂に入り、お風呂から出たタイミングで完成して心行くまま晩酌を食べられる・・・今の現代人におすすめなレシピです♪

試食担当コメント

スタッフ・おじょー

焼けるのを待っているときの香りだけで、まずビール一杯はいけますね!
ナンプラーのエスニックな香りが、満天クライマーの華やかで複雑なホップアロマにぴったり。ジューシーだけどレモンがさっぱり引き締めてくれるので、暑い日にもぴったりです。ナンプラーがこんなに合うことが知れたらタイで満天クライマーがバカ売れして日本から消えてしまうかもしれないな・・・その前に買い占めておこう・・・。

次回予告

なんと!次回も「僕ビール、君ビール。満天クライマー」に合うちょいめしレシピ!
満天クライマーをめいっぱい楽しんじゃいましょう!
さっちゃんがバゲットと一緒に楽しめるちょいめしをご紹介します。
どうぞお楽しみに!

この記事を書いた人
ふじこ

埼玉県生まれ埼玉県育ち。愛犬はマルチーズ(懐かれないのが悩み)。 ビールはハイアルコールで重たいものが好き。

この人の記事をもっと見る
1つ星
1