よなよなエール公式サイト

ビールと食べたい一口おつまみ「うずらの卵のカレーピクルス」

ビールと食べたい一口おつまみ「うずらの卵のカレーピクルス」

よなよなスタッフきょんぴ
きょんぴ

こんばんは、きょんぴです。発酵食品が大好きです。 常に家では何かしらが漬かっています。

この料理に合うビール
僕ビール君ビール 詳細はこちら
調理時間 5分(漬ける時間:4時間~1晩)

クラフトビール「よなよなエール」のメーカー・ヤッホーブルーイングのスタッフ「きょんぴ」です。

小ぶりだけど旨味がたっぷり。おつまみの食材としても定番のうずらの卵を使った「うずらの卵のカレーピクルス」をご紹介します。

材料をすべてタッパーにいれて漬け込んでおくだけの簡単調理! 酸味とカレーのスパイシーさ、そしてハーブの香りも相まって、ビールが進んじゃいますよ!

材料(2人分)

うずらの卵のカレーピクルスの材料
うずらの玉子の水煮:10個程度
★カレー粉:小さじ1
★酢:大さじ3
★水:大さじ2
★砂糖:小さじ1
★塩:少々
ローズマリー:適量

つくりかた

1. 漬ける

うずらの卵をピクルス液に漬ける

★の材料を耐熱容器に入れて混ぜ、500Wのレンジで1分加熱する。水気を切ったうずらの玉子とローズマリー(お好みのハーブ)を保存容器に入れ、加熱した★を流し込む。粗熱を取ってから冷蔵庫に移して漬け込んだら出来上がり(最低でも30分、できれば一晩漬けこむのがおすすめです)。

ペアリングのワンポイント

ほどよい酸味とハーブの香りで相乗効果を狙う

うずらの卵のカレーピクルスと僕ビール君ビール

よなよなスタッフきょんぴ
きょんぴ

お酢のほどよい酸味とハーブの香りは、フルーティーで軽めの味わいがある「セゾンビール」にぴたり!私たちのビールでいうと「僕ビール君ビール」の味わいと抜群にマッチします◎
カレー粉を使っているものの、辛味は抑えめかつ爽やかなので、いくつでも食べられます。見た目も黄色くてかわいいので、僕ビール君ビールのパッケージと並べても相性抜群です。

この記事を書いた人